[日々]♪美味しいかなぁ の記事一覧
03/28.Tue   伊勢うどん 
20:29
先日のお墓参りの帰りに、実家へ〜

赤福 118a (1) 


と、言いたいところですが

ここは、赤福の『五十鈴茶屋』です。

おかげ横町の赤福本店は、いつも満員ですが、ここはそうでも無いのですよ

ゆっくり床暖房に座って、美味しい赤福をいただけます。

が、その日は、だぁ〜れも居ない♡

こんな事初めて〜〜〜^^で、写真を撮りまくってきました^^


赤福 110a (1)



それから、伊勢うどんの美味しいお店に・・・

これが、伊勢うどん!

うどんが柔らかくて、黒いお汁が下の方にあって、それを絡めて食べるのです。

で、これにアレンジで、やまかけになったり、月見になったりです

赤福 120a (1)


ここのお店は、昔ながらの食堂で、おばさんとおじさん、パートのお姉さんがやってまして、

お昼時と、夕方しかやってなくて、せっかく行っても閉まってた時もありました^^;

以前に来た時、カレーうどんも、美味しいよって、おばさんが言ったので

今回は、カレーうどんにしましたけど

おぉ〜〜すごい!!

こんな山盛り・・これ、食べれるのかなぁ〜

赤福 121a (1)

お肉もどっさりで、カレーが甘くなくて、丁度よい辛み

おいしい〜〜〜!!って、言葉だけでした^^

汗をふきふき、完食しましたよ〜〜

『美味しかった〜〜ごちそうさま〜〜』って言うと

おばさんの嬉しそうな顔!!

隣のセールスマン風の常連さんが、美味しそうな親子丼を食べてました。

次は、親子丼を食べよっと!!





01/14.Sat   おおわらいじゃなくて、おおあらい!! 
13:34
最終日は、大洗(茨城県)

息子が連れて行きたいと、大洗へ〜

漁師町は、三重にもたくさんありますし、新鮮なお魚も食べれますけど

お店の屋根にもカモメ(?)がこんなに止まってて

えらい人で、車も多い・・・三重にはこういゆ光景はないです。

お正月 家 埼玉 074a

お刺身定食

お正月 家 埼玉 070a (1)

ナマシラス丼  あぁ〜〜海鮮丼を撮るの忘れました^^;

どれも、美味しかったよ

お正月 家 埼玉 071a

ここのサービスエリアも、イモが多かったなぁ〜

焼き芋を買ったけど、甘くてべっとりしてて、コチラのイモとは、違ってました。

お正月 家 埼玉 095a

息子とワンコと過した日々、久しぶりに楽しかったけど、疲れましたゎ

家を出て,会う度にまぶしく、優しくなって成長してくれてるのかもね〜

結婚するまで、親をさせて下さいね〜

ありがとう


この日、夕食を3人で済ませ、岐路につきました。

次に会えるのは、いつかなぁ〜^^

また、東京さ、行くべぇ〜〜〜



07/02.Thu   冷凍庫、大活躍! 
20:26
家族が、二人になってから、食料が余ってしょうがないのです

今は、タマネギ、ニンジン、ピーマンなどは、1個単位で販売されてるので、便利ですけど

友人が、趣味で農業やってまして、あっちこっちから、余るほど頂き、嬉しい悲鳴です


で、冷凍する知恵ができました^^;


『さといも』

洗って,皮をむき、用途に会わせて、切っておきます

煮物用とか,みそ汁用とか、ゴロゴロと、薄切りね

それぞれ、ジップに入れて,冷凍です

煮物のときは、味をつけた汁の中にいれて、煮ればいいだけ

これは、ホントに、重宝してます


『たけのこ』

これはね〜頂くと、数本頂くので、必死で食べても、減らないのですよ

そこで、冷凍ね

普通に,味付けて煮たのを、そのまま冷凍するだけです

もどして、そのまま食べれますよ

天ぷらにしても、良いしね〜


『大根おろし』

これは、ネットのお友達に、教えてもらったのです

大根おろしは、軽く水を切って、ジップに薄く並べて冷凍です

食べる時は、ポキッと折ってつかえます

冷氷皿で固まらせて、キューブでも、いいかもね

天ぷらや、お蕎麦などのとき、少し大根おろしが,欲しいとき、重宝します

ショウガをこのようにやったとき、あまり好きではなかったので、

少し疑ったのですが、大根おろしは、大成功ですよ


『きゅうり』

薄切りキュウリは、塩で少しもんで、水気を切ってジップです

ポテトサラダとかに、少し欲しいとき重宝してます


『きのこ類』

シイタケ、しめじ、えりんぎ、舞茸・・・

シイタケやえりんぎは、薄切り、しめじ、まいたけは、ほぐして

私は、まとめて、一袋で冷凍してます

パスタや、ムニエルのとき、いろんなキノコが混ざるので,美味しいです


かぼちゃも、固ゆでで、冷凍できますね

って・・・・野菜編でした


フルーツも、ほとんど、冷凍しますよ^^

生わかめ、お味噌も、冷凍保存です

固まらずに、風味も変らず、冷凍庫から出して,すぐ使えます


06/29.Mon   ナスの揚げ含み?? 
15:59
ナスを沢山,頂きました

ナスは、油と相性がいいので

私は、我流でこんなのを、作ります

ナスは、油で揚げる時は、アク抜きしなくていいです

適当な大きさで切って、油に入れるのです

我が主人、皮が嫌いなので、皮を剥いてます

全部むいちゃうと、ナスだか何だか解らなくなるので

適当に、のこしてます

今日は、我が畑で採れたししとうを、入れました

パプリカやニンジンを入れると、彩りが良いのですけど,

冷蔵庫にありませんでした(><)

ししとうや、ニンジン、パプリカも、油であげてね〜

ナスは、皮を上にして実からあげると、皮の色が良くあがります

鷹の爪は、種をとって、はさみでちょきちょき、これも、好みで多くしたりね

20150629154052.jpg

で、麺つゆの少し濃いめにミリンを足したものに

あげたのを、ざぶざぶつけるのです

つゆが熱くならない様に、バットに氷水を入れて、その中に、容器を入れてさましてます

あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします

冷たくなったのを、汁から出して、小鉢で、食卓にあがるのです


私は、少し辛いめが、好きです

夏バテ防止にも、なりそうですよ〜

これは、息子達も、大好きなんですよ^^


安価で、簡単で、美味しいので、お試し下さい





06/22.Mon   アクセス、増えてる 
23:32

梅ジュース、ヤマモモジュースで、検索ありがとうございます



『梅ジュース』


『ウメジュースの完成』


『ヤマモモジュース』


簡単で、美味しいです

炭酸で割ったり、かき氷にかけたり、カンテン、ゼリー・・・

お試しくださいね

05/11.Mon   作ってみた・・ 
10:37

初体験のチズ豆!!

8時間ほど、水に浸けると、約2,5倍ほどに膨らみました

地図(?)の色が,少し落ちて奇麗な赤の柄になってました

豆って、黒豆、小豆、大豆しか煮た事ないのですけど

まぁ、砂糖と醤油で味付けして煮てみました

今まで煮た豆より、皮が固いので、冷まして、又、煮てと、繰り返すと

味が中にしみ込み、皮も柔らかくなり、破れる事なく

まぁ、こんなもんかなぁ〜^^

大きさは、お多福豆ぐらい大きいけど、薄くて食べ易い

ふっくらとして、美味しいお豆が出来上がりました

20150508181609.jpg

       

20150511101335.jpg

地図(?)の柄は、少し残ってますが、こんな感じでした
05/08.Fri   チズ・・地図? 
19:18
友人が、長野に行くというので

お土産、何が良い?と、聞かれた

うぅ〜〜ん・・・名物って・・・・

なんだろう??

果物か、お豆・・・と、言うと



こんなものが・・・

『チズ豆(伊那産)』と、書いてあった

豆の意識が、変った

貝殻の様なぺったんこで、柄が異様


20150508181609.jpg

初めてみた〜〜!!

検索かけても、ないぞ〜〜

まぁ、明日、煮てみるかぁ〜^^

11/05.Wed   柿、柿、柿・・・ 
15:57

実りの秋

ご近所さんから、食べきれないほど

沢山、いただきます

これ、少し迷惑なんですけど、要らないとは言えません(><)

で、ネットを潜って・・・

こんなもの作ってみました


『柿ようかん』

美味です〜〜カップ型で固まらしたので、丸ですけど・・・

E3818BE3818D20002E381AEE382B3E38394E383BC.jpg


『柿ジャム』

つぶつぶを残して、甘さ控えめ

E3818BE3818D20003E381AEE382B3E38394E383BC.jpg


02/18.Tue   中部空港横の 
11:35
コストコデビューしてきました

会員にならないと入れないのですが

姪が会員なので、3名入れると言う事で

私も誘われました^^

大量買いしなければならないのですが

3人で分けれるものや、当分置いておけるものなど・・・

沢山,買ってきました


パンは種類も豊富であって、数量も多いので、いろんな種類を買って、3等分でした

お肉は、小分けして冷凍

チーズの種類の多さにびっくりでした


また、試食の多い事!!

珍しいものもあったので、料理の幅も広がるかと・・


洗剤、調味料、・・・などなど

私の欲しかった物は,ルイボスティーでしたので

それも、賞味期限を見て、1年分買ってきました^^;

まぁ、これは、知り合いにあげてもいいしね〜^^


高速代を使って、行くほどの事ではないと思うけど

女性にとって、大量買いは、ある意味ストレス解消になり

帰りに、3人で、イタリアンを食べて、楽しく帰ってきました


家に着いてからは、買ったものの整理が、大変だった事は否めない

さて、また、がんばろ〜^^
12/28.Fri   黒豆 
14:41
あっと言う間に、お正月が近づいてきました

今日は、黒豆を煮てみました

20121228142356.jpg
ケータイ画像で、見難くてごめんね

黒豆 300g

水 7cap

砂糖(あれば三温糖) 200g

塩 小さじ1

醤油 大さじ2

重曹(たんさん)小さじ2ほど

水、砂糖、塩、醤油を煮立たせる

さっと洗った黒豆を入れて、煮る

10分ほど煮てから、重曹を入れる

柔らかくなるまで、煮る

それを、さましてから、又、煮る

ポイント

しわしわにならないようにするには、出来上がったら、そのまま、冷たくなるまで煮汁に浸けておく

重曹を入れると,アワで吹きこぼれそうになるので、火加減に気を付けてね


黒豆は、お正月ばかりでなく、我が家ではいつも食べています

栄養成分は、大豆とほとんど同じですので、身体に良い事は、間違いないです

前もって、水につけておく事が必要ないので、さっと煮る事が出来て簡単ですね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /