[ちょこっと三重]伊勢志摩 の記事一覧
01/15.Sun   伊勢神宮 
19:35
朝、うっすらと雪が♪

すぐ止んでしまって青空になりました^^;

こんな日は、おそらく空いているだろうと、伊勢神宮にお参りに出かけました。

伊勢神宮 004a 

おかげ横町も、いつもの半分も人がいなくて、歩き易〜〜い♪


伊勢神宮 015a


もちろん、まず赤福〜〜^^

今まで一皿3個だったのに、2個になって少し安くなってました。

2個のほうが、他のものも食べれるから、いいなぁ〜^^

伊勢神宮 003a 



人がまばらで、歩き易いよ〜^^

伊勢神宮 005a



伊勢神宮 014a

本殿の階段も、並ばなくていいし〜〜

真ん中で、ゆっくりお参りしました〜^^

伊勢神宮 010a

ここの前で、オバマさんが植樹しましたね

伊勢神宮 008a 


例年なら1月のお参りは、人ごみがいやで行かなかったのですが、

雪のおかげで、行ってきました。

以前は、『年越し参り』ばかりでしたけど、

最近はそれもなくなり、いつでも行けるからって、空いてそうな時に行く事にしてました。

今年は、良い事あるといいなぁ〜^^



08/19.Fri   英虞湾 
17:07

伊勢志摩サミット後、もう、空いているかもって、行ってきました

夏休みということか、平日でも他府県ナンバーの車の多い事^^;;

観光バスが着く様なとこには行かないのですが,

いつものお食事処も、少し待たされる様な混み様でした

これがオバマ大統領も見られた英虞湾です

英虞湾 025a


『横山展望台』いつもは、がらぁ〜んとしているのに、10人ほどの人がいました

この道を少し登ると展望台です

英虞湾 034a


お天気がね〜^^;

カラッと晴れるとよく見えるんだけどね〜^^;

英虞湾 028a


英虞湾 030a


場所を変えようと、少し走って、『大王崎灯台』海が奇麗です〜〜

英虞湾 047a


これなら、奇麗な夕陽が期待出来そうと、『ともやま公園』へ〜

あらら、お天気悪いね^^;

ここは、夕陽の奇麗な場所として、有名なんですけどね〜

英虞湾 061a


うろうろしてると、かわいい子猫が2匹=*^-^*=

捨て猫らしいけど・・・・兄弟かなぁ〜

英虞湾 059a


連れて帰りたかったけどね〜

2匹は無理だしね〜バイバイして、帰ってきました

また、夕陽を見にいきますから、会えるかなぁ〜

英虞湾 062a


家路を急いでると,大きな赤い太陽

英虞湾 069a


賢島、大王崎は、半島なんで、道路も入り組んで、お天気もまちまちで、難しいね〜

また、いつか出かけてきますね〜^^


オリンピック、朝から、吉田沙保里選手に涙してしまいました

お母さんのコメントに、また、涙^^;;

素晴らしい家族ですね

胸を張って、帰って来て欲しいです

思いっきり、拍手を送りたいです=*^-^*=


02/25.Thu   鳥羽展望台 
16:31
少し寒いけど、とっても良いお天気♪

ちょっとひとっ飛び、鳥羽展望台に^^

平日で、人も少なくて、風は冷たいけど、海がきれ〜〜い

015_2016022516205962a.jpg


ココから、伊良湖半島が見えます
お天気がいいと、北アルプス、富士山もみえるらしのだけど
雲で、見えなかった

016-2_20160225162100951.jpg

巷で人気の『海女御前』
牡蠣、海鮮丼、茶碗蒸し、あおさのみそ汁、ところてん
付け出しは、サーモンのマリネと、ひじき、春野菜のおひたし

どれも、優しい味で、美味しかったよ
海鮮丼のエビ、大好物♪

007_20160225162056ed9.jpg


桜は、まだまだ、蕾もでてないね〜

かすかに、新芽♪

春は、まだかなぁ〜〜^^

012-1_201602251620589d5.jpg


帰りに、赤福を食べようと思いながら、出かけたけど
お腹、いっぱいで、赤福は、断念
今度は,赤福だけに、でかけよ〜〜^^


〜〜余談〜〜

赤福は、買って帰るより,赤福やさんで、出来立てを食べるのが、一番美味しいのよ
だから、箱に入った赤福は、好きじゃないのよ
今は、3個入りのお皿に入ったのも、お持ち帰りで売ってるけどね
時間のない時は、それで我慢の時もあるけど
こちらにお越しの時は、是非、作ってる横で、出来立てを食べて下さいね
味が,全然、ちがいますよ〜〜

09/15.Tue   二見、夫婦岩 
21:54
夕方から、お出かけして

鳥羽港の、夜景を・・・

うぅ〜〜〜鳥羽港は、船が2隻あっただけで、ネオンも何もなく残念


一応、行きに撮っておいた、二見の夫婦岩

日没頃なんで、暗いけど、肉眼で見るより、奇麗に撮れてます


サミットのせいか、あっちこっち直してて、工事中ばかり

ここは、新しく出来てました

E4BA8CE8A68B20004a.jpg



夫婦岩の上になんか居るよ

E4BA8CE8A68B20009aa.jpg

切り取ってみたら、鳥さん・・・名前知らないけど、大きな鳥でした

E4BA8CE8A68B20009a.jpg



カエルさんに送られて、無事、帰ってきました^^


01/24.Sat   奥伊勢 
17:02
奥伊勢、横輪桜で有名なところなんですけど

もう少し奥に、行ってきました




夏には、ホタルが飛び交う川です


E6A8AAE8BCAA20013.jpg


国宝、久昌寺です

平 知盛(平清盛の四男)が落ち延びて、骨を埋めたところらしいです

E6A8AAE8BCAA20006.jpg


こんな大きな松の木

E6A8AAE8BCAA20007.jpg



平家の里、上村

そこにあるこの民家

以前行ったとき、この壁を描きたいと思い、やっと描きだしたのです

描き出したら、じっくり見たくなって

今日は,お天気もよかったので、出かけてきました

E6A8AAE8BCAA20011.jpg


平家の落人の部落だそうです

石垣の家が多く、しっとりと、お散歩できました




10/17.Thu   すっかり秋めいて 
18:21
式年遷宮後、まだ、お参りしてなかったので
お天気に誘われて、神宮に行ってきました

人が多いだろうと、心配しながらでしたが、駐車も待たずにできました

まずは、下宮さんです
(この辺の人は、げくうさん、ないくうさんと、言います)

下宮は、神宮会館も出来て、伊勢市駅付近もお店が活性化され、奇麗になってます

神宮 003


外宮で、参拝してから、てこね寿司を食べて,内宮へ〜

内宮は、結構歩くのでお腹がすいていては、大変です

宇治橋を見ながら川沿いにお散歩です

お天気も汗ばむ様な日でしたが、とても気持ちよかったです

神宮 007


で、ココが、内宮です

人が多いけどね〜

神宮 008


帰りは、赤福ですよ^^

食べ終わったら、丁度『伊勢音頭』の踊りをやってました

神宮 013


父が、お酒を飲むと、『伊勢音頭』を、歌ってたので、懐かしく見せてもらってました


丁度、神殿で参拝途中、『新嘗祭』とやらで、中断されて、端っこで見てていいよって,言うので見せて頂きました

古式ゆかしいい服装の方が、2、30人で、いつもは閉めてある神様の扉をあけて、お祭りをしてました。

テレビとかで拝見してる天皇陛下の妹(?)さんも、いまして、凄いものを見せて頂いたと、感じました。




三重に生まれ,三重で育ち、お正月と言えば『伊勢神宮』で初詣!

それは、小さいときから今日まで、子供達も同じ様に連れて行ってます

宗教心と言われればそうかも知れないけれど、私たちは習慣の一部です


神宮では、健康でココまでこれたことを、感謝するのであって、お願いや、救いを求めるのではないと、親から言われ、子供にも伝えてます

式年遷宮を初めて、改めてテレビなどで知って、三重で産まれた事を誇りに思える様になりました


あの長い参道を歩いて行くには、元気でなければ行けません

貸し出しの電動車いすもあったけどね^^;

いつまでも,元気で、今と同様に、行きたい時に行ける喜びを持ち続けたいです
07/28.Sun   花の命は短くて・・・ 
18:16

民話の駅「蘇民」の裏のハス畑です

045.jpg

一面に咲き誇り、奇麗でした

046.jpg


ハスって、雨の日にみましたけど、暑い夏でも良い物でした

049.jpg


まだ若い種ですね〜

047.jpg


こうなって・・・

051.jpg



いずれは、こうなる・・・・

052.jpg




エイリアン・・・^^;;
07/27.Sat   パワースポット?? 
21:37

私の地域にも、都市ガスが来ました

新しいお家は、オール電化ですけど、まだまだ、プロパンの家が多いのです

道路を掘る工事が、うるさいので、どっか行こう〜と、出かけました


新しくなった伊勢市の駅前を、散策

これは古〜い3階建ての旅館です

なんだか風情がありますね

036.jpg

伊勢神宮の遷宮を迎えるためか、伊勢市駅付近も奇麗になってました



まぁ、伊勢っていうと、これ『赤福氷』

いただきました〜〜^^

037_20130727211524.jpg



伊勢神宮『外宮』ですね

本来は、ここにお参りしてから、『内宮』にお参りするのですけど・・・

038.jpg






これが『内宮』のパワースポットです

手をかざすと、少し暖かい空気を感じます

今日は暑かったので、冬ほど感じませんでした

気を、沢山いただきました^^

039.jpg

久しぶりにお参りして、感じた事ですけど

若い方が多いって事と、鳥居に入る時、出る時に、会釈をしてる方が多かったです

それと、お参りも、ちゃんとされてましたね

式年遷宮のおかげで、テレビなどで、伊勢神宮の事が放送されたおかげかもね




丁度、五十鈴川では『お白石持ち行事』が行われてました

043.jpg



それから、二見までドライブしてたら、ハスの畑がありました

優しい色ですね〜

050.jpg



暑い日でしたが、結構歩き回り、食べ歩いて、疲れました〜〜

今夜は,近くで花火大会で、2階からお腹に音を感じながら、遠くの花火を見てました

明日も、良い日であります様に^^
12/24.Thu   Merry Christmas 
22:48


☆~~Merry Christmas~♪~☆



ご無沙汰してます~~^^

今年は、いろいろと忙しくて、なかなか皆さんのところにいけなくて、申し訳ありません



クリスマスなのに、今日は伊勢神宮、内宮におまいりに行ってきました

我が家では、初詣はもちろん伊勢神宮なんです

で、いつも年末には、今年のお礼に行くのですよ

どんと火の準備もできてました

ドント火


内宮には、皇大神宮別宮が6宮あります
(荒祭宮 月讀宮 瀧原宮 伊雑宮 風日祈宮 倭姫宮 )

荒祭宮


今日は、御祭神(天照大御神)と、皇大神宮全てにお礼をお参りしました



     


07/31.Thu   暫くおやすみします 
20:56
久しぶりに主人と同じ時間が持てて、ドライブに・・
伊勢志摩の海です
海女さんが漁をしてました


志摩の海


綺麗な海です

うみ


もちろん、赤福氷も食べました

赤福氷


赤福茶屋

赤福茶屋

▽Open more.
* テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 *

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /