[生き物]☆生き物たち☆ の記事一覧
08/13.Sat   お盆 
10:57

お水やりしてると、いつも来てるこの子

羽がボロボロになったツマグロヒョウモン

tumaguro 002a

芝生に止まったり、花に止まったりしてます

まりちゃん?ももちゃん?シェルちゃん?

今は眠ってるワンコの名前を呼んでる頭のおかしいおババです^^;

お盆で、帰って来てくれたのかなぁ〜♪

tumaguro 009a



デュランタの花、もう終わりかと思ってたら、まだ、ドンドン咲いてます

tumaguro 011a


お盆が過ぎれば、涼しくなるはずですが、今年は、異常だからどうでしょうね〜

tumaguro 013a


楽しいお盆休みを過して頂きます様に〜〜


07/14.Tue   アゲハの保育園?? 
18:04

今日も、暑かった・・・・

身体中の汗線が、元気よく活動してます

アゲハのサナギは、どうなったか・・・

色が変ってきました

もうすぐ蝶々になるのかなぁ〜

20150714172830.jpg


時々、母アゲハが、様子を見に来てるかと,思いきや

時期を置いて、卵を・・・・

3歳児、5歳児の幼虫が・・・

我が家の一坪畑の、パセリは、アゲハの保育園をひらいてます

この暑いのに、元気に成長してますよ

20150714172726.jpg

台風が来てるのに、だいじょうぶかなぁ〜


まぁ、自然界の厳しさを味わって頂きましょう



06/28.Sun   蝶々??アゲハ蝶かも・・・ 
16:58
我が家の、一坪の箱庭の畑

乾燥パセリを作るのに,刈り取ったパセリ

花も良いかもと,引っこ抜いてなかったら

あらら、こんなイモムシ?2匹いました

飼育カゴに入れましょうか?


20150628163406.jpg

えぇ〜〜サナギになったのもいるよ

20150628163527.jpg

畑で、孵化していただきましょう・・♪

さて、どんなチョウチョが産まれるのでしょうね〜

アゲハが飛んで来てたから、アゲハかなぁ〜=*^-^*=

ウフフ、チョウチョは、産まれて初めて見た人を、母とは、思わないのかなぁ〜

観察して行きますね^^

07/04.Wed   庭の芸術家 
13:32
凄い雨でした

北九州は、大変な被害が出ましたね

テレビを見てると、明日は我が身・・・と、恐怖です


今日は、陽射しが強く、外に出ると痛いです

庭では、虫たちが賑やかでしたよ


庭の芸術家です

虫たち 004a




モクレンの葉っぱの下には、お泊まりでしたかぁ〜

虫たち 001a




僕も撮って!!と、ブルーベリーで待ってました

虫たち 009a


暖かくなると、庭も賑やかです

今年も,カナヘビ家族が増えたようですゎ^^


08/03.Mon   梅雨明けしました 
19:45
ひさしぶりの陽を見ましたね

暑かった~~

梅雨の暑さとは違って、気持ちのいい汗でした



この空は、昨日の空です

雲がうっすら色づいて綺麗でした

そら


近くの竹やぶは、涼しい風が吹いてました

竹



あれれ・・・木の側に蝶々が来ました

ちょっと撮らせてって、お願いしてみましたよ

なんていう蝶々なの~~教えてくださいね^^

蝶々

追記
ジャノメ蝶の仲間「 ヒメキマダラヒカゲ」itsukiさんに教えていただきました

* テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真 *
10/30.Thu   アサギマダラに会った(*^o^人^o^*) 
23:46
お久しぶりです
義兄が逝ってしまって2ヶ月
まだまだ、ココロの整理が付かず
姉とふたりで、旅行を計画しました
遠出に自信が無いと言う姉なので、近場にのんびり一泊しようと計画すると
姪と姪の子供も便乗して、楽しい旅行をしてきました

のんびりと温泉に浸かり、少し観光をしたのですが
りょうたん寺に、居たのです・・・
アサギマダラが目の前に♪
姉や姪たちのも、見せたいと話していたのです
「こ、これがアサギマダラよ♪」

アサギマダラ1



姪の子供(5歳)が、捕まえたい♪と言い、捕まえました
マークがありました

アサギマダラ

手のひらで静かに見せてくれましたよ

アサギマダラ2

みんな感激でした♪
静かに放すと、飛んでいきました

本当に素敵な蝶々ですね

みんなを感動の渦に巻き込んでくれました
* テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真 *
09/14.Sun   癒しの風 
12:27
行っちゃいました^^

絵の友達が、どこか行かない?
何処でもいいから・・・なんて・・・
じゃ、ツヅラドにと言うわけで
じゃ、お友達もお誘いして、美味しいお魚でも食べてきましょう!
ってな話は、すぐに決定!します(翌日、3名で決行!)

久しぶりのツヅラドは、いつもの様に優しい風が吹き
トンボが行きかい、スイレン、ホテイアオイが咲いていました
暫し癒しの風に吹かれながら・・・
心配して頂いてたWEB友に
久しぶりにお元気そうな顔を見せて頂いて
蝶々の集まる木に案内して頂きました

何頭だろう
ものすごい数のいろんな蝶々が飛び交う木には、唖然としてしまい
カメラも撮らずに見入ってしまいました

まさに、蝶々の楽園
道路越しに少しだけ撮ってきました

アオスジアゲハ、ナガサキアゲハ


ナガサキアゲハ?

新しい道路が出来て、自然が少しづつ破壊されてしまってる事に心配していましたが
自然界の生き物は、まだまだ、元気に楽園で逞しく生きていろ姿を見せて頂いて
頑張らなければ・・・と、また、力を頂きました

ありがとうございましたhamaboさん


絵のほうはと言うと、先日スケッチ旅行に行きました駒ヶ根の絵が出来上がりました
それは、また、後ほど、UPしたいと思っております

* テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真 *
06/08.Sun   カマキリの誕生 
12:28
雨がショボショボ・・・ゆっくり寝てましょ♪
なんて言ってたら、蒸し暑くなって晴れてきました^^
急いで洗濯・・・・

2階からワンコが・・・・ドタドタ・・・オチタ
えっ!大丈夫かぁ
びっくりしたのか、私のところに走ってきました
良かったよ、怪我がなくて・・ホッ♪
忙しくて、爪も切ってなかったし、ニクギュウも毛だらけ^^
早速、カット、カット

洗濯を干しながら・・・あれ・・これはナニ・・・??
えぇ~~カマキリの赤ちゃん
かわいい~~♪

カマキリの誕生2


ちゃんとオトナの形してるぞぅ♪

カマキリの誕生1


カナヘビのご馳走になりそうだけど・・・頑張ってオトナになってね

蒸し暑い梅雨も、楽しい事がありますね
今夜あたり、蛍も出そうですねぇ♪
* テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真 *
05/22.Thu   アサギちゃんと会いました 
18:32
新名神を京都、ガーデンミュージアム比叡へ

ルピナス


まさかですよ。まさか・・・アサギちゃんと会ったのです
追っかけたけど、見失いました
遠くなんですが、カメラは向けました
家で、ドキドキ・・・ピンボケなんですが
アサギマダラです♪

アサギa

 
アサギB


取り急ぎUPしました
この続きは、また、後ほど♪
▽Open more.
* テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記 *
09/17.Mon   カナヘビのお食事 
17:16
ツマグロが、飛んでいたので
カメラを持って外に。
花には何処にも居なくて

足元で、動くものが
“えっ”・・・へび??

じゃ無くて、カナヘビの子供でした
何かを口にくわえて食べかけたところでした・・

キライな人は、クリックしないでね
カナヘビくん


蝶々の幼虫のようですね
びっくりしたか、カメラ目線
この後、餌をおいて逃げて行き、
暫くすると、食べに来てました


何処かにこんなに大きくなった蝶の幼虫がいるのですね
* テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真 *

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /