[日々]☆私の絵 の記事一覧
07/03.Mon   ちと、真面目に・・・ 
20:09

私が絵を描くようになったのは・・・

もう、20年近く前のことですが

結婚してから専業主婦でして、家事、育児と専念してましたが

子供達も小学校高学年となった頃、少しばかり時間に余裕が持てるようになり

何かやろうかと、まぁ、洋裁とか、手芸は、お手のものであったし

お料理は結婚前に少しばかり習ってたし

楽器はギター、バイオリンは、少しばかり知ってたし

得意なものをやって、天狗になるより、自分にできないことに挑戦しようと

『絵』は、小学校の時から、苦手であって、大嫌いなものでした><

高校も、音楽を専攻して絵は、中学までのものでした。

丁度、地域のコミニティで、新しく絵画サークルができて募集してたので、

やってみるか!と・・・

子供達も頑張ってるから、お母さんも苦手なものへの挑戦さ!!


しかし、油絵の具なんて、初めてのことであって

先生から手取り足取り教わりました。

先生から、ここをこうやって描くんだよ、と、教わると

一回りしてきても、そこをまだ描いてるような状態であって

本当に手のかかる生徒だったと思います。

周りの生徒さんは、私より10〜20歳ほど大きいご婦人ばかりで、一番若いってことで

雑用係りをさせられたり、それも勉強でしたけどね〜

最初は30名ほどいましたが、どんどん減ってしまって、今では6名です。

先生も高齢になって亡くなったりで、今、4人目の先生ですが、とても有名な先生に恵まれて、

ここは、いい先生ばかりだね〜と、言われますが、生徒は・・・・・??


まぁ、皆さん和気藹々で、ストレス解消の場として、週1の教室を楽しんでます。

以前は、市展に出したり、3人展をやった時もありました。


今は、私の心を表現する場として、何を描こうか、何が描きたいのか

色々、イメージして、描きながら物語ができて、自問自答しながら

無になって集中して、あっという間に時間が流れてます。

週1ですが、大事な時間であって、何もかも忘れて集中できて、ただ黙々と描く

作品は、これと言って満足できるものではないのですが、私の歩んだ道として、ずっと描いて行きそうですなぁ〜

下手くそな絵ですが、ここで、皆さんに見ていただければ、嬉しいです^^


以前の作品は、Art Gallery Sizuku

最近のものは、カテゴリー私の絵(⬇️)にあります^^;







07/02.Sun   久しぶりに絵画です^^ 
13:49
1年の半分過ぎてしまって、もう7月になりました。

梅雨の晴れ間は、暑くて暑くて・・・あつぅ〜〜いよう

コツコツと教室に通って描いてた絵。

まぁ、出来上がりと・・・しました^^

010a_20170702134257099.jpg 



こっちは、イメージと違って、お遊びのような絵になりました><

てるてる坊主を作って、パンパンと叩いたり楽しかったです。

009a.jpg 


途中で病んでるんか?とか、自分に問いかけてみたり^^

お絵かきも、楽しんでますよ〜〜



10/18.Tue   二作目 
20:59
10月も半ばなのに

今日は、夏日でした

車は、エアコン、半袖でもアセ・・・^^;;

004a.jpg


二作目、なんとか出来上がり??

来週、先生に見てもらって、サイン入れですね〜^^;

003aa.jpg

仲間の言葉では、私らしい絵だそうで・・・

最初のイメージは

緑を使わなくて、全部ピンク系で、仕上げたかったのですが・・・


まぁ、こんなもんかなぁ〜^^;


カサブランカですので、ホントは真っ白ですよ


10/13.Thu   絵・・・ 
18:53
朝晩、めっきり寒くなりました。

涼しいを通り越して寒い^^;

002a (1)

我が家の庭、芝生が草まぬけになってまして

涼しくなったので、先日から、お掃除してます。

お掃除というより、草抜きですね^^;;

まぁ、無理をせず、1日おきに少しずつ・・・二時間ほどね^^;;

今日で、3日目です

あと1回で、終わりそうです

筋肉痛で、腰が・・・爽やかな痛さ♪

やり遂げる達成感を、味わってます^^


さて、この絵、以前に頂いたワインの空き瓶を描こうと

これもずっと以前、引っ越しのお手伝いで見つけたラジオ

これほしい〜〜〜って、頂いてきたのですが、ずっとしまい込んでまして

やっと日の目を見せました

教室で、皆さんといろんな角度から描き進めたのですが

ラジオもワインの瓶も、みんなに描いてもらえて良かったね^^


014aa.jpg


私の絵、どうみてもぼぉっ〜〜としてます

性格というか、はきがないというか・・・

仕方ないですね^^;


見て頂いて、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ


04/07.Thu   作品展、初日・・ 
20:24
作品展、始まりました。

台風並みの、大雨でした。

雨にも関わらず,沢山の人で、びっくりぽんでした!!

ありがたいですね〜

先生の絵の横に,私の絵が〜〜@@

って、先生の横だと,小さく見えるじゃん

これ、20号なんですけど〜〜

E4B889E9878DE794BBE5BB8A20007a.jpg


皆さん、力作揃い

E4B889E9878DE794BBE5BB8A20005a.jpg



E4B889E9878DE794BBE5BB8A20023a.jpg


E4B889E9878DE794BBE5BB8A20009a.jpg


久しぶりの友人、知人に、来て頂いて、懐かしかったです

その上,2作、お買い上げ!!

って、売らないけどね

私の作品が欲しいなんて、ほんとに嬉しい事です。

作品展が終わったら、お持ちするつもりです。


まぁ、今日が無事終わって、良かった!!

あとは、終わったら反省会(?)というか、お食事会で、終わりです。

まぁ、先生の生徒といっても、同じ教室で習ってるわけじゃないので、

知らない人が多いので、ちょっと躊躇してしまうけど

参加しないと・・・大人だからね〜〜〜^^;


03/28.Mon   桜 開花!! 
18:36
あちらこちらで、開花のニュースが聞こえてます

春って、ウキウキしてしまいます

だがぁ〜〜〜^^;;

私は、7日からの作品展に向けて

忙しい日々でして、

桜の木の下で,車のスピードを緩めて

咲いてるかぁ〜〜〜と、覗き込んでます

まぁ、ちらほら2咲いてましたけど

カメラを持って出かけるほでは無いです


で、絵の方は、なんとか仕上げました

018a-1_convert_20160328182030.jpg

故郷を思い出しながら

小さい頃、姉たちと泳いだ事

父が、カメラで沢山撮ってくれた事

思い出しながら、楽しく描き上げました^^





これは、マーガレット

作品展に出してから、お嫁に行き先、決まってます

こんな絵でも、額にいれると

孫にも衣装というか、なんとか見えるんですよね〜^^

喜んでくれるといいのですけどね
020a_convert_20160328182243.jpg


作品展には、あと2点、今まで描いたものを少し手直ししました。

大きなコスモスと、樹です。

どうでもないような絵達ですけど

どれも、思い出のある物であって、

少しでも,見て頂ける方にわかってもらえると良いかと,思います。

▽Open more.
02/20.Sat   あらら〜〜 
17:11
もう、2月も、20日になってしまってました^^;

なんだかんだと、忙しい日々を過してます

今日は、午後か雨だと、聞いてましたが

先ほどから、台風並みの雨になってきました。



夏に行った故郷

南紀 紀北町 銚子川の上流、魚跳(ウオトビ)を、ずっと描いてます

まだまだ、出来上がりじゃないけど



018a.jpg

 
大台ケ原からの雨水で削られた荒々しい石が、なんか、優しいかなぁ〜

まぁ、私の絵ですので、私から見れば、優しい故郷なんで・・・

気がすむまで、描いてみたいと思ってます^^


10/25.Sun   一応、自画像だったけど・・・ 
10:53

芸術の秋・・・

毎年、恒例市の文化祭に、絵の出品するのですが

まぁ、私と絵は、上手くはないのですが

週1で、集中出来る時間

何もかも忘れて,物に向う事

大事な時間として、絵を描いてます

で、毎年、市の文化祭に二点出品するのですが

まぁ、絵なんて、人から見ればゴミに等しく

私が居なくなったあと、ゴミの処理で、家族に迷惑かけてはいけないと

年二作を描く様にしてます


が、今回、急に絵の仲間、二人がやめる事になり

その二人分、4作のスペースを、埋めなければならなくなりました

まぁ、家庭の事情とか、いろいろあるでしょうが、出品だけでもしてくれれば・・・

やめる者としたら、『そんなこと、しらん!』かもしれないけど

良い大人のする事として、許せない気もするけど

まず、その開いた穴を埋めないと・・・

先生にもお願いして、二点出してもらうことにしました


私・・・二点しかないし

自画像を描きかけてたけど、出来上がらなくて・・っていうか、

諦めて、没にしようかと、そのままにしてありましたが

なんとか、先生に仕上げてもらいました

まぁ、カワイ過ぎ・・・・^^;;

急遽のことなんで、これ、出す事に・・・

遺影にしたいと思って、描きかけたのですが

これじゃ、遺影には、無理ですね


003a.jpg

お口直しに・・・コスモス!!

E8978DE5B79D20017a.jpg



08/21.Fri   やっと・・・ 
10:04

まぁ、あまり気にいらないのですけど

仕上げとしました

029a.jpg

                    f−6 薔薇




026a.jpg
  
                    f−10 土塀




02/03.Tue   鬼は、いません 
22:33
豆まきは、3年前から、やってません


20年ほど前から

大阪商法で、なぜか恵方巻きやらが広まってきましたけど

恵方巻きは、食べません

もともとのり巻きは、好きじゃないのです

それに、あれを1本なんて、食べれませんもの〜〜^^;


てな訳で、鬼は、我が家には、居ないと言う事で・・・エヘヘ




描きかけの絵です

塀のシミが、描きたくて・・・

瓦を悩んでます

出来上がりは、まだまだ先になると思います


E7B5B5E38080EFBC92EFBC90EFBC91EFBC95EFBC8EEFBC90EFBC92EFBC8CEFBC90EFBC9320003aa.jpg




これは、一応、自画像ですけど

似顔絵ではないので・・・

パーツは、私なんですけど・・・

雰囲気は、私だそうです

もう少し、手直しが必要だと、思ってます

E7B5B5E38080EFBC92EFBC90EFBC91EFBC95EFBC8EEFBC90EFBC92EFBC8CEFBC90EFBC9320002aa.jpg




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /