[日々]心に残しておきたい言葉 の記事一覧
07/06.Mon   なでしこ、準優勝 
16:33

朝から、サッカー見てました

私、スポーツは、わからないのですけど

なぜか、なでしこジャパンだけは、見てます

準優勝だったけど、少し残念だったけどね

選手たちは、最後まで頑張ったよ〜

最後のほうは、涙で見てました

素晴らしかったよ

心は、優勝ですよ〜

監督が諦めない姿勢を貫いた『選手たちを、誇りに思ってる』


諦めずにやり尽くす事が、人に感動を与え

その人の成長となって、周りを動かすのですね




そんなとき,こんな言葉が目に飛び込んできました


一生懸命だと、知恵がでる

中途半端だと、愚痴が出る

いい加減だと、言い訳が出る

   ー 武田信玄 ー



反省、反省の、今日でした

あ、私は,言い訳は,しません

言い訳してる人って、かっこ悪いし

言い訳なんて、聞きたくないから・・・

言わないだけです



愚痴らしき事は、独り言でいいますよ

心に入れておくと、病気になりそうでね

心許せる友だちに言ったりね〜

中ロ半端な生温い生き方してます


もっと一生懸命に生きて、知恵をださねば〜〜


01/15.Thu   親は、木の側で・・・ 
17:36

親と言う字は、木の側に立って見ている


小さい時から、大人になるまで

私は、親に叱られた記憶がないのですよ

そんな良い子じゃなかったのに

父は、いつも微笑んで私に接してくれたし

欲しいものは買ってくれた

母は、何も言わずに、いつも見て居てくれた・・・と、思う

聞いた事は、的確な返事が返ってきたので

不満とか無かった

的確な返事ができるということは

私の事を、ほんとに考えてくれてるし、思ってくれてる

だから、子供としては、安心して、心の中を話せたと思う

母も、父も、

他の兄弟よりも、私を一番可愛がってくれてる・・・と、自負してたけど

大人になってから、それを姉に言うと

『そうだったかなぁ〜』だって・・・^^;

姉も、自分が一番愛されてたと、思ってたのだろう

親に心の中を、見透かされてるので

ウソは、付けなかったし

そんなに会話も無かった

目で,話すというか、見透かされてのだった



子供が産まれて、母の様に子供の心をわかろうと

いろいろ口では言わず、受け止める事に努めた

今、何がしたいんだろう。とか

幼稚園や学校から、帰って来た時の顔付きで

あぁ〜今日は,楽しかったのね!とか

今日は,嫌な事あったかなぁ〜とか

顔で、少しは理解出来ましたね

母親は、

今日は,学校でなにがあったの?

ケンカせず、仲良くできた?

とか、聞きたいのですけど

子供が、話さないかぎり聞かない様にしてました

そうすると、自分で考えて、必要な事、どうでも良い事

自分で、考えてくれるのですね〜

でも、親は、それが心配な事であって

子供を,まず信頼しなければならないのですよ

心の中で、私の子供だから、大丈夫!って、いつも念じてましたよ

親が自分を信頼してくれてるとわかると

子供は,裏切りません

これはねぇ〜私の経験ですね

今,息子達が、もう独り立ちしてます

電話もたまぁ〜にあるだけです

でも、肝心なときだけ、声がきこえるし

顔を出してくれるのですよ

離れていても、心配はありません



少し・・・寂しいですけどね^^;






▽Open more.
09/28.Fri   心に残しておきたい言葉 
17:59
花の絵から
   いろいろな人に出会えた。

絵じゃなくていい
   いい絵じゃなくていい。

見る人の魂と
  こちらの魂が響きあえるものが描きたい。






    今は亡き先生の言葉
* テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記 *
| BLOG TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /