09/30.Fri   9月のおわり 
14:59
生命力
お買い物に出かけました
あれ~っ!今日は平日なのに・・・混んでる
人ごみが苦手で、土、日曜日はスーパーには行きません
今日は、たくさんの買い物の日なんです

阪神優勝で、お安くなってるのですね
う~ん、人酔いしながら帰ってきました
少し、頭痛が・・・・

ちょっと前、枯れた花を片付けてた時
伸びすぎた枝も切ったりしてたのですが
合歓の苗木を、間違えてちょん切ってしまいました^^
あっと、言う間でした
どうしよう!
種から育ててやっと30センチぐらいになってたのに・・
1本は、庭の隅に植えてあるので、これがだめになっても良いのですが
根っこが生きてるからと、そのままにしてあったのです
小さな芽が出てるのですよふふふ・・・

合歓

この子は、どんな子に成長するかなぁ

明日から、10月
はやいなぁ
もう秋!ジャン
紅葉が楽しみですね♪

09/29.Thu   なめり湖 
16:15
良いお天気になりました
じっとしていられないのですよ
なめり湖に行ってみました
少し、“秋”を感じます

なめり湖


トンボが出迎えてくれたのです
171.jpg


“私も~”って、別のとんぼも
早く撮って♪



最近、空をよく見ます
気持ち良いんだよね
良い気持ちだよ~~^^



山栗



会ったお花たち
ツリガネニンジン



アザミ



?



ちょうちょも
?ちょうちよ



これは、こわ~い蜂かなぁ。
必死で、蜜を吸ってて見向きもしてくれませんでした
私も忙しいのよ!



コスモスも咲いてました
良いお天気よ♪


▽Open more.
09/29.Thu   今日のお天気は・・・ 
09:25
昨夜の空を見ましたか
青空に星が出てきれいでした
今日は、きっと良いお天気♪
ところが、どんより曇りそら
洗濯干しながら空を見上げると

あれぇ~~
なに?月?:::
いえいえ、太陽です
ホントは、レンズで太陽を覗いてはダメなのね
太陽


青空になったら、出かけよう♪

09/28.Wed   雨が・・・ 
10:54
雨が止んでますが・・
今にも、降りそうです

ラテスに蒔きついたジャスミノイデス
6月から咲き続けてます

ジャスミノイデス

以前の花を見てみると
色も薄くなってるし、花も元気がないね
でも、一生懸命咲いてるの
そっと、拍手を送りたい


カラスウリ
カラスウリ


里山から、採ってきた芋のような球根
“無くすといけない”と思い植えておいたら
あれれ・・芽がでてこんなになってました
凄い・・来年は、大変かも・・・^^;

09/27.Tue   曇り空 
16:54
明るくなったよ
レースのカーテンを洗った
大きいのも、小さいのも
レースを外すと、窓の汚れが気になった
中から拭いても綺麗にならない
外から、ホースで窓を洗った
ついでに、網戸もゴシゴシ

おっ!新築の時のようだ(窓だけ!)
レースをかけると
部屋が明るくなったぞ!

外は、しとしと降ったり止んだり

そうだ!モミジの木
列を乱す枝がちょんちょん出てる
気になってたので
脚立を、だして切った

ついでにモクレンも

切りすぎ~~って、言うかナァ

それから、切った枝を小さく切って袋に入れた

外も中も、すっきりだよ♪
明日は、良いお天気かな!


09/26.Mon   上を向いて歩こうよ! 
17:02
息子が休暇を取って旅にでた!
何処へ、ダレと行くのか・・なんて聞かないよ
“楽しんできてね♪”と送り出した

良いお天気なので、私もと、出かけてみた
インターのほうまで・・

すんごい田舎


稲刈りのあとの田んぼと空ばかり・・

ちょっと、良いことが・・
先日の、比叡山へのドライブで私の運転を認めたのか
ナビがついたので、安心したのか
定かではないが
好きなところに行って来い!だってサ
以前は、計画書提出!とか、言ってたのに

(^^ゞへ早速、行くべか!
まずは、紅葉の秋
何処がいいかなぁ。

なんて、思いながら
アッ・・・今日は行かないよ^^;

あれ!コンビニのウラに
なんだろう♪
うしろ姿は


うふふ・・・

横からみると


ひまわり畑でしたひまわり畑だ!


ひまわり



向日葵


季節外れの向日葵
色が綺麗です


* テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記 *
09/25.Sun   白い彼岸花?! 
16:41
彼岸花に混じって、白いのが咲いてました
彼岸花は、赤に決まってるそうですが
園芸品種の“シロバナマンジュシャゲ”もあるそうです






f-160.jpg




f-161.jpg

何だか、力強い白ですね^^;



09/23.Fri   秋分の日 
11:29
お彼岸です

世間は、今日から3連休ですネ
我家は、いつも通りです

夏を、愛しむように朝顔が咲いてます

ツバメ朝顔

小さめの“ツバメ朝顔”です
斑入りの葉っぱが可愛いです

暑さ寒さも、彼岸まで

暑かった夏も終りですね
自然災害が、これ以上ない静かな秋であります様に
09/22.Thu   涼しい~~日です 
14:34
買い物のついでに
ホームセンターで苗を見てしまいました
園芸店へ行くつもりだったのに・・・・
買ってしまいました

花の苗


ウインターコスモス、ペンタス(白)、ダールベルグデージー
植えっぱなしで良いように、全部宿根です
ちょっと、寂しいかも
秋だからいいかな?

ウインターコスモスは、
ひまわりを抜いてしまって寂しくなった庭に植えました

ペンタスと、デージーは寄せ植えにしました

植え終わったら雨が降ってきました
涼しくて良い日ですね
09/21.Wed   暑さ寒さも・・・ 
12:35
暑い
朝晩、秋風が吹きかけていたのに
2,3日前から、夜も暑くて・・・
又、夏に後戻りのようです

庭には、秋の花がやっと蕾を付けました

アメジストセージ
アメジストセージ

しかし・・
夏の花も、まだまだ頑張ってます


ツルマツリ
ツルマツリ



ホワイトフェロン
ホワイトフェロン

花壇を片付けて、秋の花を植えたいのですが
暑くて、外に出れません
夕方は、蚊が多くて・・・^^;
と、良い訳ばかりで怠けてます

09/19.Mon   丸山千枚田 
12:35
丸山千枚田
昨日は、丸山千枚田と、七里御浜を、たくさん歩いたので
疲れてしまって・・・・
しかし、熊野の山は、凄い!
何故だか、ほっとするのですよ
幾山越えて


丸山千枚田を、ちょこっとみえにUPしました
七里御浜も、photo diaryに少しだけ(4枚)・・・
09/18.Sun   中秋の名月 
23:45
中秋の名月

いつもながら、突然に
お墓参りに出かける事になりました
で、尾鷲まで出かけたので、
そうだ!“丸山千枚田”に行こうか!
もっと、山また山を、越えてもっと山の向こうにありました
まるで“バベルの塔”のような棚田でした

丸山千枚田


大活躍だった“案山子さん”の勢ぞろい

ご苦労様でした



そんなわけで、中秋の名月は
七里御浜で観る事になりました

出かけの月は、赤いのですね

f-151.jpg


名月



まんまるの月
今日は、全国で見れたようですね
久し振りに、月といっしょに家まで帰りました

日本では、「うさぎが、杵でお餅をついている」と言われてますが
世界的には、いろんな見方をされているようです
「綺麗な女性が、左上を見て微笑んでいる」と言われてる国があるそうですが
よ~く見ると、ほんと!目の大きな綺麗な女性が微笑んでました


千枚田は、詳しく“ちょこっとみえ”に、後日UPします


09/17.Sat   月明かり 
20:46
名月は、明日ですね
予行演習・・
偶然、お出かけをしましたので
撮ってみました

tukiakari


月明かりに浮かぶ雲と青空
海に、月の道


tukinomichi

09/16.Fri   秋の始まり 
21:10
彼岸花が咲き出しました
咲き出しました♪


ヒガンバナ


ヤブラン・・・?


そして赤とんぼも
アカトンボ


f-140.jpg


夏の終りと・・・
秋の始まり・・・

ちょっと寂しいです

今夜の月は綺麗です

各地でみえるのかなぁ
▽Open more.
09/15.Thu   秋晴れだ~い 
13:23
からっとした風が気持ちいいです
家でじっとしてられなくて
青空にひかれて山の方に走ってみました
くっきりした山と雲
山


後を見ると
空と建物のあいだの青いのが海です
ふわふわの消えそうな雲
海が見えるかなぁ



足元を見ると
“もうすぐお彼岸よ”
やっぱり、お彼岸に満開になるのね

私がいちばん♪


朝晩、秋風が吹き涼しくなりましたね
過ごしやすい日々を楽しみたいです
▽Open more.
09/14.Wed   今日も青空 
19:10
今日の夕景
5時過ぎの東と西のそら
夕立が無かった

東の空


お隣の屋根と柿の木
西の空


田んぼの横で、今にも咲きそうな彼岸花をみつけました
あの花って、一斉にぱっと咲くのね

まだまだ暑い・・が、秋はそこまで来てるのか
何だか寂しいなぁ

主人の友人のお母様が亡くなったそうで
帰りがけに、お通夜のお参りを済ませてくるとTEL
息子は、サッカーの練習
秋風が寂しいなぁ

友人から、初物だとサツマイモを頂いた
天ぷらにしようかな・・
たまねぎと海老のかきあげ、なす、ピーマン、青葉に豚肉・・
ほとんど頂き物、海老とお肉、大根、しょうがは買ったもの

誰か・・・いっしょに食べよぅよ~~
▽Open more.
09/13.Tue   カウンターが 
18:27
皆さんありがとうございます
☆m( _ _ )m☆
知らないうちに、1000を越えてました

ありがとうございます

カウンターを、付けたのが、
コチラに引越しをお知らせしてからですので何日かな?!
毎日、凄く回ってるので、驚いてます
顔の見えない、覗いて頂いてる方、ありがとうございます


09/13.Tue   “おんなごころ”と・・・・ 
12:13
肉眼では、見えたのだけど・・ヒコーキ

野暮用
忘れ物を届けに、営業所の近くまで行きました

やけに道路が混んでる
な~んだ!白バイが通ってた
こんな時は、“安全運転だ~い♪”

空を見ると、飛行機が
セントレアが出来てから、すぐ近くを飛ぶようになりました
音まで聞こえてました

ユニホーム姿の主人をパチリ
本人は嫌がってましたが・・・
(もちろんここには、載せませんよ)

モクモク。o○


帰りはこんな空
(信号待ち中)

秋の空は、退屈しないね!



09/12.Mon   比叡山ドライブウェイ 
22:58
琵琶湖大橋

何とか、サイトのほうにUPできました
お暇な方は、是非ご覧下さいませ
☆m( _ _ )m☆

ぷち旅行記コチラから4ページあります

近道はこちらですよ♪
09/09.Fri   里山は秋 
19:33
急に行きたくなって出かけました
家から、40キロぐらいの、里山です

コスモス


里山は涼しいから、まだ稲刈りはしてないだろうと・・

いいねぇ


稲刈りの最中でした^^;

稲刈り中


お茶畑も、すっかり秋色

お茶畑


夕立に合い、帰りは霧
川です


里山での出会い

欲しかったカラスウリの球根

これが球根?


かわったとんぼ
とんぼ


あかとんぼ


ピンボケ赤とんぼ


More ↓ も見てね♪

▽Open more.
09/08.Thu   上手く撮れない^^ 
12:22
“寄せ植えの葉っぱに、何か付いてる”
よく見ると、2ミリもない花でした
一箇所に2コづつ咲いてます
あなたの名前は?

頑張って撮ってみましたが・・

もっとハッキリ写ってよ!


ピントが、どこやら・・・

ホコリが付いてると思ってたゴメンネ


もっと、勉強しないと・・・
そろそろマニアルを、真面目に読むことにします。
“上手く撮りた~い”


09/07.Wed   台風一過 
10:34
台風14号が、あちらこちらに、爪跡を残して去った
亡くなられた方々の、冥福をお祈りします

昨夜は、強風が吹いたが、雨は少なかったので
あまり、怖いとは思わず過ごす事ができました


良いお天気です

近くの田んぼは、水が溜まって田植え前みたいです


庭に出ると
いつもは厄介者の“クローバー”ですが
キラキラ光ってきれいでした
・。・。☆・゜キラ・。キラ・。・。☆


“ハツユキカズラ”を見ていると
あらら・“カナヘビ”が・・
日向ぼっこに出てきました
“君も、大変だったね”

ふぅ~~いいおてんき♪

キライな人は、クリック禁止

3日分の洗濯しま~す♪

09/05.Mon   HPのほうに・・・ 
23:59
ゴールデンボーダー

台風14号(ナービー)接近
先ほどから、風が少し吹いてきました
何事もなく、過ぎ去ってほしいと願うばかりですが
今回ばかりは、免れそうにないです

雨音を聞きながら
先日の比叡山延暦寺をUPしました
(覗いてやって下さい)

ガーデンミュージアムのお花は、もう暫く時間がかかりそうです
明日は、教室があるのですが台風でどうなるのだろう?!


09/04.Sun   大乗仏教発祥の霊山・・・比叡山延暦寺 
15:21
すごい!

大乗仏教発祥の霊山と知ってるだけで
わけもわからず、ウロウロしてきました
この階段は、パスしました^^;

ここで、偉いお坊さん達が修行したのね
国宝級の古いお寺ばかりでしたが
掃除が行き届いていて、全てに気持ちが良かったです

やっぱり、こんなもの追いかけていました

ハチ



蜂

オイオイ・・頭突っ込みすぎ・・・


第一の目的は、ガーデンミュージアムでした
折角だからと、
比叡山延暦寺の諸堂めぐりと国賓殿を拝見してきました
詳しい事は、各サイトで・・・
“ガーデンミュージアム”のお花たちは、のちほど・・・
09/03.Sat   比叡山ドライブウェイ 
23:59
ただいま~~♪
琵琶湖大橋を渡って
比叡山ドライブウェイへ行ってきました
頂上にあるガーデンミュージアムは、ステキでした
先日の、箱根のリベンジ!
お花の画像を沢山撮りました
整理が出来ましたら、
サイトのほうにUPしますが今日はさわりだけに・・・
ガーデンミュージアム比叡

モネ、ルノアール、ゴッホ・・・
沢山の絵も楽しめるガーデンです

琵琶湖が見えますか?

お花の向こうに、うっすら見えますか?
琵琶湖です



大津の夜景


今回は、
私の車のナビの使い心地を試す為のドライブで
もちろん、ハンドルはずっと握ってました
“ナビって、賢い!”
って訳で、明日になりそうなので、
オヤスミナサーイ♪<(゜ー^)ノ^*・’゜☆
09/02.Fri   気になる木 
17:01
龍祥寺

朝、いつもお邪魔するブログで
銀杏の画像を見せて頂きました
“そお言えば・・あのいちょうの木は・・・”
以前、枝垂れサクラを見た“龍祥寺”の“乳房いちょう”
葉っぱが付いたらどうなるのだろう?!
早速、行ってみた
(この画像の、右上の木がそうです)
葉っぱのない時の画像は
はまぼうの里“龍祥寺の枝垂れサクラ”を、見せて頂いて下さい。

乳房いちょう

葉っぱが付いても、垂れ下がっていた!

いつも、枝垂れサクラの時に来るだけなので、ちょっとお散歩を


せんろ


収穫


すぐそばに秋が・・


赤とんぼ

暑くて汗ダラダラでしたが
確かに秋が感じられました
こんな所に住みたいナァ

▽Open more.
09/02.Fri   大好きなもの♪ 
16:01
友人が携帯TELに
“畑にいるからおいで~~”
ちょっと待って、すぐ出るから~~
甘くて、おいしいヨ

木から取って“パクリ♪”
これが、最高の贅沢
う~ん♪甘くておいしい~ぃ

いちじく

全景はコレ!
大好きだけど、
お店のは、食べられません
いつも、ここのを頂いてます
太陽をいっぱい浴びて無農薬で、とっても甘いのですよ

落花生の花

これは、落花生(ピーナッツ)の花
これも、美味です
収穫まで、まだ、遠い!
▽Open more.
09/01.Thu   9月の風 
12:31
今日から9月です
朝晩は、すっかり涼しくなり寒いぐらいです
このまま、秋になってほしいけど
また、暑い日があるのでしょう

9月に合わすように
“伊勢ナデシコ”が咲きました
偶然にこの鉢は、赤い花ばかりです
ちいさく白も1本ありました

伊勢ナデシコ

この花は、つぼみも良いですね
| BLOG TOP |

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /