01/29.Sun   初詣(伊勢神宮) 
23:07
初詣は、近くの神社で済ませましたが
やっぱり、伊勢神宮に行かないとけじめがつかなくて・・
風邪をひていたり、用があったり・・・
やっと、行く事ができました

神宮の画像は、アチラこちらで、見えますので
ちょっと、変ったものを・・

コレは、赤福やさんです
お姉さん方が、手際よくお餅にあんこを付けてお皿に入れてます
指の跡を付けるのですよ
コレは、ここでしか頂けません
箱に入ってるのは、工場で作られているのです
(ガラス越しの画像です)

赤福屋さん


新宮の鶏
綺麗な鶏ばかりが、優雅に遊んでました

神鶏

他に、白い神馬も居ますが、画像が撮れませんでした

こんな人も・・・



* テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真 *
01/28.Sat   伊勢型紙 
17:16
すばらしい作品でした

作家さんより、許可を頂いたので
紹介させていただきます
“思惟(しい)”京都 広隆寺の弥勒菩薩

思惟(しい)弥勒菩薩



大きくすると


なんとも優しいまなざし
コレが和紙に空けられた小さな穴の芸術とは・・
じっと、立ち止まってしまいました

下手な説明は要りませんね
すばらしい作品でした

東 邦光さんの個展より
* テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真 *
01/27.Fri   ゆうぐれ 
22:50
公園へ

先輩のサイトで、夕暮れの逆光の素敵な画像を見ました
寒くても、頑張って・・・と、近くの公園に
太陽が雲に隠れてしまい逆光になってないけど・・





IMG_4726_1.jpg



家路を急ぐと夕日が
肉眼では、もう少しピンクだった

IMG_4733_1.jpg


* テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真 *
01/27.Fri   コーヒーは好きですか 
14:04
伊勢型紙の個展を見せて頂いてきました


可愛いsugar bowl


三重に引っ越してすぐ“伊勢型紙”を知りました

習いたかったのですが
子供も小さかったし、教室も遠かったのです
最近は、あちらこちらに教室が出来てますが
絵のほうで手一杯です

今日、見せて頂いたのはすばらしいartでした
仏像や、景色・・・
写真は、作家さんから許可を頂きましたが
ネットへの記載は、許可を頂くのを忘れてきましたので
こちらに載せられませんが
まぁ。実際に見るのと、画像では、随分違いますから・・

茶色の和紙に彫られた“弥勒菩薩”さまの
優しいまなざしと、優しい手
横顔と右手だけ
ただそれだけ中央に彫られているだけですが
周りを、想像させる・・・

こんな絵が描きたいなぁ
今度の製作のヒントになれば・・・

帰りに、web友にご馳走になり
デザートの後のコーヒー
シュガーポットが可愛くて
ブラックで飲みますが、カメラに頂いてきました

もちろん、美味しかったですよ
01/25.Wed   けはい 
11:43
けはい

人物、やっと仕上げました
苦手です・・・
イメージで描きました

けはいF-6


ちょっとだけ、気に入ってます
大きい絵はサイトのほうに

さぁ。
次は、風景を大きなキャンバスにナイフで描きたいなぁ




* テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記 *
01/24.Tue   寒かったよ 
18:53
並んだ雲

そら


今日は、とても寒かった
空はこんなに綺麗なのに・・・
上の黒い雲が、寒いのかなぁ
* テーマ:雲の写真 - ジャンル:写真 *
01/24.Tue   ファンヒーター 
10:19
名人

我が家のファンヒーターが、18℃以上の設定ができません
なぜか・・・
18℃までは、正常に暖かくなりますが、それ以上になると
エラーがでて消えてしまうのです

それで、何度もつけたり・・
エアコンをつけたり

私・・・エアコンの生暖かい風ってキライ

後ろのカバーはいつも掃除してるのですよ

昨日は、思い切って大掃除しました

前から、綿棒、菜箸を突っ込んでゴソゴソ・・
うわぁ~~出てくる出てくる
黒いホコリの塊が・・・
掃除機を前において全部吸い込む

この際!エエイ!
後ろも、ドラバーで外しましょう

があ゛~・・・

ファンに・・・凄いホコリ
朝、積もってた雪より沢山のほこりが
4枚のファンの形がわからないほど・・・
コレに火が付いたら・・・大怖い

軍手をはいて、掃除機を突っ込んで、大掃除です

反省、反省・・・・
昨年、掃除をせずにしまいこんだのね
でも・・・
ヒーターって、賢いね
火事になる前に。教えてくれたんだね

言うことも無く
今は、24度設定で、エラーも無く


暖かい部屋で~す

コレが、当たり前なのだけど
それが、幸せなんですよ
単純ですか・・・
* テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記 *
01/23.Mon   うっすら雪景色 
09:13
雪景色

朝起きて、外の雪にびっくりです
今冬、2度目の雪です

薄っすらと・・


おお~~だよ~~
降ってるのだけど風で流れてます

滑らないでね


めったにしか降らないので
登校前の子供達も感触を楽しんでました

もう陽も出てきました
融けそうです
* テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真 *
01/22.Sun   春待 
13:32
春を待つ

ブルーベリー



さくら

* テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真 *
01/21.Sat   椿の花 
10:20
結城神社の椿

しだれ梅で、有名な津市の結城神社ですが
椿もいろいろ植えられてます
咲き終わったのやら、今からの咲くのがあったり
少しだけですが、ちょこっとみえにUPしました

椿


暖かい日に、また、出かけたいと思ってます

これは、山茶花?!


コレは、山茶花だと思うのだけど・・・・

▽Open more.
01/20.Fri   にゃんこのひとり言 
19:26
きもちいいにゃん


ごろにゃぁ


ごろごろ・・・
にゃ~ぁおぅ


にゃん
にゃ!


なにみてんだよぅ
にゃ・・・・・



うぇ~~ん。
今日は、近寄っても来ず、にらまれてしまいました
一昨日と、同じ猫とは思えないね・・・
ご機嫌、良いはずなのに・・・・


* テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真 *
01/20.Fri   カモメ 
19:09
カモメ

カモメ



・・・・

* テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真 *
01/19.Thu   便利かも・・・ 
11:05
ハイウェイオアシスKARIYA


ハイウェイオアシス


湾岸道路にあるハイウェイオアシスです
コンビニ、レストラン街、温泉があります
東名では良く見るのですが、車を止めて、仮眠してる人もおりました
ここは、お風呂もありましたので
ちょっと簡単にこういう所を利用して“小旅行”もいいですね
トイレも綺麗でしたし、健康的なSAでした

東海北陸道にも温泉のあるSAがありました
今や、高速道路も充実してきてますので、長旅も楽しいでしょうね

春になれば、ちょっと足を伸ばしましょうか・・・

01/18.Wed   お散歩 
12:59
整列!

整列


蝋梅


蝋梅

* テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真 *
01/18.Wed   にゃんこ 
12:56
あの子達は・・・

「おいで~~」と呼ぶと・・出てきたよ
にゃ~にゃ~


この子は、すぐにすりすりして
顔が近すぎて・・・

どアップ


この子は、そっと覗いてる


あんた!だれ・・!


「おいで~~」と言うと
のっしり・・のっしり・・・
横で座るだけ・・
われ関せず!って感じですね

カンロクだね


1年ぶりぐらいに合ったけど、あのおばさんたちが、えさをあげてるのね
毛並みも綺麗だし、やつれても無く、可愛い子たちでした
▽Open more.
* テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真 *
01/17.Tue   御神渡り(諏訪湖) 
13:36
御神渡りを、サイトのほうにUPしました

御神渡り


自然の神秘に感動してきたのですが
それが、伝われば幸いです
ぷち旅行記 諏訪湖の御神渡りこちらからです

* テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真 *
01/16.Mon   あまり買わないのだけど・・・ 
09:46
お土産は・・・・

あまり買いませんが
“雷鳥・・・”は、いつも買います
コレは、息子もスキー帰りに買ってきます

それから、清水の輸入お菓子屋さんで見つけた
マロングラッセと、チョコレート・・・甘~い

お土産

* テーマ:お勧め商品 - ジャンル:その他 *
01/15.Sun   御神渡り 
22:21
ただいま~~ぁ!

例によって、突然に
行ってきましたよ~ぅ♪
雨の中、下呂温泉泊でした
ネットで、なんとかワンコと泊まれる宿を探しました

もちろん、今朝はいいお天気!と、決めていたのですよ

雪景色

下呂から中津川までは
雪景色を楽しみました

中津川から中央道に入り、諏訪湖まで
雪が無いのですよ

諏訪湖一面が、氷ついてましたよ
氷の上をカモが歩いてるのです
割れ目でえさを食べるかもが
私とわんこが近づくとあわてて氷上に上がりました

カモ


コレが御神渡りです
自然の神秘ですね
男神が女神に会いに行く道
素敵な道でした
御神渡り


沢山、画像がありますが
今夜は、この辺で・・・
また、明日にでもUPしますね
▽Open more.
* テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真 *
01/13.Fri   諏訪湖の御神渡り 
21:01
諏訪湖に氷が張った

例年より早く“御神渡り”が、現れた

諏訪大社上社の
男神が下社の女神に会いに行くための道であると伝えられている御神渡り(おみわたり)

氷が張って道のように盛り上がっているのである
一度は、見てみたいと思っている

白鳥も、沢山見れそう

行ってみたいなぁ

明日は、気温が上がるらしいし雨も降る

2006年 諏訪湖御神渡り(おみわたり)  
01/11.Wed   あの日 
09:41
ぽんかん
年末に、直販で買ってきたポンカンが食べ頃になりました

ぽんかん


ポンカンの思い出
30年ほど前
故郷を離れて間もない頃
友人が、軽四(N-360)で、180キロほど離れてるところまで
“ぽんかん持って来たよ~”って
4人で来てくれました

嬉しくて涙しながら食べました

故郷の友人たちは
口は悪いが、暖かい人ばかりです

01/09.Mon   残陽 
19:38
疲れた・・・・

もうすぐ夜

* テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真 *
01/09.Mon   春よこい 
13:25
マーガレットまぁだかな?!

マーガレット

01/08.Sun   暖を待つ 
15:12
春はまだかなぁ


木蓮



オキザリス

* テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真 *
01/06.Fri    
22:17
こま

KOMA


息子が、お父さんに教えてもらってました
右の手のひらに廻して
紐を伝って左手に・・・

これって昔の男の子は、誰でも出来たよね

今はできたら“すご~い”なんだよね
* テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真 *
01/06.Fri    
08:32
寒い朝

凍雪



がんばれ!


ビオラも凍えてます
* テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真 *
01/05.Thu   優しい 
13:46
やっと青空

sora


* テーマ:空の写真 - ジャンル:写真 *
01/04.Wed   年賀状 Ⅱ 
13:40
年賀状に書かれてた言葉は

明るい星・・
朗らか・・
いつも元気・・・
楽しい日々・・・
なんて、書いて頂いてるのに
寝正月でした・・・

で、年頭に当り・・

今年は、マイペースで ゆっくり、まったりと

過ごします

そして、嫌なことはしない

素直に、えらい時は休む

病気などしたことの無い私が
2日も寝てたら
家庭が大変な事になりました
洗濯物の山
台所も・・
活気が無くて

やっぱり主婦は元気でなければ・・

“貴女からは元気をもらうわ”とか
“顔を見るだけで楽しくなる”なんて・・
他人には言われても

家族に、元気がなかったら
主婦失格ですね

頑張らずに、ゆっくりの日々にします


* テーマ:新年に向けて。 - ジャンル:日記 *
01/03.Tue   年賀状 
16:58
新年の楽しみのひとつ
年賀状があります

今年は、戌年でわんこの写真の賀状が沢山あります
我が家にも、わんこがいますよ
って、賀状にはしなかった

どうして?って
賀状に子供さんの写真を使ってるのがよくありますが
ごく親しい人の良く知ってる子供さんなら
親しみもあり、こんなに大きくなったのって
可愛く思いますが
あった事も無い方の子供さんを見ても・・・・

ってなわけで、我が家のわんこは賀状にはしませんでした

私の名前
今までに同じ名前の人に会ったことが無いほど
珍しい名前です
日本に同じ呼名の人があったとしても、おそらく漢字は違うでしょう
ところが
賀状の宛名の間違いがあるのですよ
偏(へん)が違うのですよ
にんべんが、しんにゅう偏になってるのです
えっ!???こんな字あるの?

私は、三女ですので父が悩み、えら~い人が付けたそうです
ずっと好きではなかった名前ですが
最近、やっと好きになりました


今、お正月番組で
キムタクがサンマさんと、軽トラに乗ってましたよ
かっこいい人は、何でも似合うねぇ
* テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記 *
01/02.Mon   寝正月 
16:16
新年そうそう風邪です
早く治さないと出かけられません

お鏡餅がもうひび割れてます

お鏡餅


ぜんざいが食べたい

* テーマ:風邪っぴき - ジャンル:日記 *
01/01.Sun   穏やかな年明け 
17:42
明けまして
おめでとうございます


健やかに新年を迎えられました事に感謝です
年明けにふさわしい富士山が顔を出してました

今日の富士
三ツ峠(1785m)ライブカメラより

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /