12/30.Sat   EOS kissの弱点 
23:27
家の中ばかりにいると、ストレスが溜まるので
時間を作って、海に行きました

今日は、風が強い
小鳥が群れで飛んでました
知多半島、中部国際空港も微かに見えました
白い船も
カメラにおさめて家に帰りPCに入れて画像を見ると・・

あら、まぁ・・しみだらけ
また、レンズにゴミが溜まってしまってます
▽Open more.
* テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用 *
12/29.Fri   世間は、雪ですね 
09:51
昨夜は、冷たい風が吹き、寒かったですねぇ
朝、一番でライブカメラを覗いてみると、宮川は少し雪が積もってました
青山高原は・・・雪が無いのですよ
四日市は・・降ってる、降ってる
もちろん、鈴鹿山麓は大雪ですよ
(⇒三重の自然)

⇒富士山は・・・あら、降ってなくて綺麗な朝日♪
行きたいなぁ・・・走って行きたい!



昨日、〆縄を買ってきました
毎年同じ、“笑門”と書いてあるのです⇒(昨年の画像)
お餅も、杵つきの搗きたてが、昨日、届きました
いつもと同じ、お正月を迎えます


違うことが、ひとつ、久しぶりにパンチ君が、明日から2日まで、お休みなのです
“おっ!年越し参りに行ける♪”と、密かに期待してたのです
(3年前に行ったきり、年越し参りは行ってません)
こんな時こそ、元旦釣りに出かけるようです
太平洋で初日の出を、迎えるのですよ

あっ!結局、いつもと同じですね

まぁ、そんなこんなで、今日は、ちょっと玄関まわりのお掃除をします



皆さま
こんな拙いblogに足を運んでいただいて、1年間、お付き合いを
ありがとうございました

取りとめのない“お気楽主婦のひとりごと”を、優しく受け止めていただいて、感謝です
なんの成長もないblogですが、来年も宜しくお願いします
* テーマ:あいさつ - ジャンル:日記 *
12/28.Thu   工事中 
15:23
田んぼの中に出来た道

中勢バイパスと南勢バイパスを繋ぐ道が出来てます
これが通行できるようになると、23号線も少しは渋滞が減るかも・・

工事中


道がたくさん出来て、迷いそうなんですが・・
便利になるのはいいですね

この道を、早く通ってみたい
高速を使わず、どこまで行けるでしょうねぇ


それに働く重機を見るのって、好きなんですよ

逆行で見難いです


今日は、太陽サンサン、青空と昼間の月が綺麗ですよ

でも、冷たいみぞれ混じりの風が吹いて寒い日です
* テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 *
12/27.Wed   わたしとWEB 
17:08
わたしが、PCを持って、あちらこちらのサイトを拝見してからそろそろ5年になります
その前から、息子のPCを横目で見ながら、いじってはいたのですが・・
自分のを持ってからは、デジカメ画像の整理、アルバム作り・・

ある日、“こすずめ”が屋根から落ちてきたのです
まだ飛べなくて、庭をうろうろ
そっと見てると、母すずめがえさを運んでました
その時、豪雨が降ってきたのです
母すずめもどうすることも出来ず、こすずめは雨にぬれてました
急いで、小さなダンボールを持ってきて、その中に入れて、ダンボールを少し穴をあけてふたをして、傘をさしておいたのです

▽Open more.
* テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記 *
12/26.Tue   マーガレット 
23:09
2006.12.26.変更



新年を迎えるのに、素材を探してたら
素敵な写真素材のサイトを見つけました
⇒“NOIONさん”です
大好きなマーガレットに一目ぼれしてしまいました
今までと同様“emooon”さんのテンプレを、カスタマイズさせて頂きました

白背景なので、少し眩しいかと思いますが、これまで同様宜しくお願いします



* テーマ:テンプレート - ジャンル:ブログ *
12/25.Mon   山郷の秋 
13:14
こちらはまだまだ暖かくて、毎年雪が降る山郷も、まだ、でした
4時前なのに、もう薄暗いのですよ
夕日が、山間の木々に当たって輝いてました

山郷





こちらは、スーパーの屋上からの国道23号
バイパス工事のため、車線が1本になり、いつも渋滞
来年の4月まで続くそうです
お正月は、大変でしょうねぇ

渋滞

私は、ここは通らず、遠回りですが中の旧道を通ります
* テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 *
12/25.Mon   クリスマス・・・終わった 
00:04
まぁ。朝からドタバタと、忙しかったです
夕方から、みんなで1時間ほど離れている温泉へ・・・
食事をしてから、イルミネーション見物
個人のお宅が、まぁ、すばらしい♪
家中、2階まで、サンタさんあり、ドラえもんあり、キティちゃん・・
“おおぉ~~スバラシィ~~”
見物の車もチラホラ

まさか、カメラも向けられず^^;





▽Open more.
12/23.Sat   happy Christmas 
21:28




    


1日早いのですが、明日は出かけますので・・・
皆さま、素敵なイブの夜をお楽しみ下さいね
* テーマ:クリスマス! - ジャンル:その他 *
12/23.Sat   昨年は雪だった 
09:58
blogを毎日続けるって、大変ですね
いろいろ思うことはありますが、何しろ公表してますので、言いたい事の半分も、言えませんね

最近の事件、中学生の事件の数々です
私たち夫婦が、まず最初に出た言葉は“親が、わるい!”でした
当事者ではないので、何でも言えますが、考えられない事件が多発するのはなぜなんでしょう
可愛い子供たちを、事件や、自殺など、不幸にしないように親が守ってあげれない世の中になったのでしょうか・・
少しでいいから、子供と向き合ったて愛情をかけてあげてほしい
子供は、親しか頼るものはいないはずなんですよ
可愛い天使で生まれてきたはずなのに・・・
そんなに寂しい子供にしたのは、“親”あなたなのですよ!
自分の子供だから守ってあげて・・・って、叫びたいです


なんて、書けないですよね
でも、あえて書きました

ってなことで、昨年のblogを見てたら、昨日は雪が降ったのですね
⇒青山高原は、すごい雪だったんだ!
今年は、まだ、ノーマルタイヤですよ
今朝も、相変わらずパンチ君は、磯釣りに出かけました
それは、毎年、同じですね

のこり少ない2006年を、しっかり楽しみたいです

明日は、良いことがあるのでしょうかねぇ
▽Open more.
* テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記 *
12/22.Fri   起動が遅いのです 
10:36
セキュリティを入れ替えたのが、先月の終わりだったのですが
相変わらず、起動させてから立ち上がるまでが、遅くて・・・
遅いと言っても、3分ぐらいなんですが、今までが早すぎたのかも知れないけれど
新しいソフトに、古いPCの対応がもたついてるのかも知れませんね

立ち上がってからは、いつも通りの速度なんですけどね

早く慣れてサッサと、立ち上がってほしいです
(その前に、こちらが慣れればいいのですね)

これから、年末になると、ネット界も混雑して、またまた、遅くなるのですよねぇ

クリスマス、大晦日と、家のほうも忙しくなりますので
少し、途切れる事をお許しくださいね









前の更新から、4日も過ぎてしまってました
言い訳の更新です ☆m( _ _ )m☆
* テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記 *
12/18.Mon   久しぶりの故郷 
22:08
お正月も近くなり、両親のお墓参りに行ってきました

いつもの、景色
まだまだ、暖かく山は秋色でした

山は秋色


一人で出かけたのは、久しぶりのような気がして
あちらこちらと立ち寄り、故郷にたっぷり浸かってきました

WEB友から頂いた“伊勢海老”
脱皮の最中で、新しい殻と古い殻が付いてました
脱皮中のイセエビ


これは、高級品でおいしいそうです
言うまでもなく、うま~い!
お刺身と、赤だしで・・・お腹いっぱい
あぁ~~幸せです
* テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記 *
12/18.Mon   クリスマスのディスプレイ 
21:57
久しぶりに友人と会いました

彼女のお店のディスプレイ
古い額縁


話題は、以前は子供の話や世間話だったけど
今、今後の生き方の話へと、かわったなぁ
お互いに、幸せな生き方してて、良かった!



▽Open more.
* テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真 *
12/17.Sun   今年1年で、描いた絵 
14:32
1年間で描いた絵を見てみると

1月 けはい⇒
2月 my favorite⇒
4月 光芒⇒
6月 春⇒
7月 瞬⇒
8月 はなぐもり⇒
12月 田代池(仮名)⇒

私は、教室の皆さんと比べると、ペースが遅いのですが
こんなに描いてるとは、自分でも驚きました

今年は、“そら”を中心に描いてみました
“そら”は、とても気持ちよく描けました
が、とても難しくて、楽しい時間でした

最後の田代池(仮名)は、先生からの指定の“かごを描く”と、同時に2作描いてたので、時間をとってしまいました
“かご”は、今年中には出来上がりそうにもありません^^;
▽Open more.
* テーマ:たわごと。 - ジャンル:日記 *
12/17.Sun   今年も、あと2週間 
12:59
水仙が咲きました
頂いた木酢で消毒したマーガレットも、元気良く咲いてます

水仙


この花を見ると、年の瀬を感じるのは私だけでしょうか
そろそろ、1年間を振り返ってもいい時期かなぁ
▽Open more.
* テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 *
12/15.Fri   紅葉のユキヤナギ 
17:18
ユキヤナギの葉っぱが紅葉してました
よく見ると、所々に花が咲いてるのですよ

ユキヤナギ

お花にも、変わった子がいるのですね
暖かいから春と間違えたのね


⇒“ひとときに”もあります
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
12/15.Fri   久しぶりに太陽が出ました 
11:49
は、何日ぶりでしょうか

雨にぬれた落ち葉と山茶花の花びらが、いっぱいでした

太陽を浴びた、ブルーベリーの紅葉が目をひきます

ブルーベリー


先日買ってしまった葉牡丹、寄席植えにしました
葉牡丹

ちょっと寂しいですか?
“simple is best”

こんなのが好きなんですよ^^;
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
12/14.Thu   年末は、忙しいにゃぁ 
01:17
もう、こんな時間^^:
えぇ~~と!
障子を張り替えました
家を建てた時、『一部屋でいいから、障子の部屋をお願い!』って、言った事を、今頃、後悔してま~す

換気扇も、洗ったよ~~♪

お肉と明太子の注文を、済ませました

それから、年賀状は、珍しく・・・・半分できました
主人の分ができました♪

私のをやりかけてたのですが、インクが・・・・切れました
前もって買ってきてたのですが、イエローがない!
シアンは、いっぱいあるのに買ってきてるし・・
調べて買ってきたはずなのに、つくづく自分の馬鹿さに呆れてます
今回は、インクジェット写真用を買ってきました
明日、仕上がるといいなぁ

ひとまず、寝ま~す
オヤスミ♪<(゜ー^)ノ^*・’゜☆
* テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記 *
12/13.Wed   電話 
10:54
我が家のカラーファックス
10年ほど前に買い換えたのかなぁ
“今からはファックスもカラーだよね”なんて、買ったけど
相手もカラーでないと意味ないんだよね
今じゃ、無用の邪魔者

ファックス

いつも、留守電状態です
知らない電話や非通知は、でません

用のある方は、何か入れておいてくれますし、にかけ直してくれますもの

1週間ほど前から、毎日、同じ番号からかかってきてます
なにも言わずに切れます
0924******多分、何かの勧誘だろうね
“佐賀県”・・・・
そういえば、何時だったか健康食品のサンプルが送られて来てた
そのまま、捨てたけど・・あれかもしれないなぁ
▽Open more.
* テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記 *
12/08.Fri   一年間のお礼参りに 
19:13
師走に入ると、ここに行かないと・・
今日は、伊勢神宮にお礼参りに出かけてきました
神宮の景色は、あとで“ぷち旅行記”に・・

まずは、“おかげ横丁”

おかげ横丁


私なりのお勧めの食べ物・・^^;
“五十鈴茶屋”
ここは、赤福やさんがやっているちょっとお洒落な甘いもの処です
五十鈴茶屋


廊下と座るところには毛氈が敷かれて床暖房
綺麗なお庭には小鳥が・・

五十鈴茶屋②


今月は、“柚子” “干し柿” “ふゆなごみ”でした

柚子


干し柿


あの~もちろんお抹茶もあるのですよ
写真を撮るのを忘れました(^^ゞへ

で、あとからほうじ茶を頂きました
お湯のみも、“お伊勢参り”です
ほうじ茶


五十鈴茶屋

しっとり、美味しい時間を過ごしました♪


まだまだ紅葉の残る木々を見ながら、神宮の参道をゆっくり歩いてお参りをしました

お伊勢参りのあとは、“伊勢うどん”

伊勢うどん


そして、コーヒーに、みたらしだんご
この“みたらしだんご”は、お口のまわりや服を汚さないように、中に甘いタレが入ってます
コーヒーセット


他にも、伊勢志摩名物、赤福もち、てこね寿司、伊勢海老せんべい・・・数えられないほどありますよ

おかげ横丁は、陶器やさんも、ローソクやさんも、お勧めです

あっ、忘れてました“もめんや”さんも、松阪木綿の素敵なお店ですよ

ぜひ、お出かけ下さいね

⇒NEWぷち旅行記
12/07.Thu   良い日なのか・・・・なぁ 
17:11
今日は、パンチ君が遠くの営業所に出張です
“夕飯、要らないから・・”
family


ラッキー♪我が家は、毎日、家で食べるのです
家族の団欒は良いかも知れないけど、“要らない”と聞くと♪ほっ!♪です

で、バカボン君は朝からドタバタ・・
ん・・・一泊の出張だそうで、着替えを持って出かけました
ヤッター♪♪

ひとりだぞ~~どっかに行ってこよう!

ところが・・・思い出した

車の点検の予約が、2時からだった
あぁ~2時からだったら、何処にも行けないよ

雨も降って来たし・・
静かにしてる事に・・・

すると、久しぶり友人(4年ぶり)から、
“お正月に高校の同窓会するよ~”だって
“私たちのクラスは、みんな外に出てて集まりが悪いのよ”
あぁ・・お墓と馬越峠までは行くけど、峠は最近越えてないねぇ
お正月は行けないよ^^;普通の日なら行けるけどね~~
また、お店(彼女は、レストランをやってます)に寄るわね

元々、そう言う集団行動はキライなmaririnですので
彼女も期待はしてなかったようで・・・
ってなわけで、長々でんわ

で、車屋さんで、ミッキーのfamilyと遊んでました

そして・・
頂き物
こんな可愛いツリーをプレゼントしていただきました♪

さぁ、今夜は鶏肉のいっぱい入ったオムライスを、ひとりで食べま~す♪
(我が家は、鶏肉はタブーなのです)

まぁ。お出かけは出来なかったけど、良い日だったよね
* テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記 *
12/05.Tue   田代池(仮)・・絵 
17:26
やっと、完成しました
まだ、絵の具が乾いてません

完成しました

(右下のサインは、塗りつぶしました)
8月から描き始めて、やっとなんですよ
教室で撮ったので、ちょっと色が違うかも・・
乾いてから、もう一度、撮ってサイトのほうにUPします

今回は、他の絵と併合しての製作でしたので、難しかったです

HPのほうに更新しました⇒こちらです
* テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記 *
12/04.Mon   ポリジが咲いてます 
15:03
12月に入って、寒い日が続いてます
今日も、外の風が冷たいのですが

ポリジが、まだ、咲いてました

ポリジ


4月のはじめに苗を購入してから
どんどん咲いて、種が零れ
また、大きくなって・・・繰り返しです

さすがハーブですね・・・強いです
花も、葉っぱも食べれるそうですよ
葉っぱを、ドライにするとハーブティーが出来るそうです

ちょっと、やってみようかしら・・


お正月用の水仙も、蕾が出てきました
昨年は、早く咲きすぎてお正月には無かったのですよ
今年は、大丈夫かなぁ

水仙

* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
12/03.Sun   クリスマス気分 
20:17
ツリー②

クリスマスツリーを、飾りました

玄関に、コニファーブルーバードにリボンとベル、サンタさんを飾りました
昨年までの、ゴールドクレストは、大きくなりすぎて枯れてしまいましたので
小さなコニファーブルーバードを、買ってきました

それから、いつものリース
家の中は、TVの上に小さいツリー
ドアノブには、ベル・・・
それからワンコのサンタさん
ちょっと、クリスマス気分になりました

HPのほうも、少しだけクリスマス気分に替えてみました

さぁ、クリスマスまでに、やることいっぱいあります

まずは、車の6ヶ月点検に行ってこないと・・・
* テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記 *
12/02.Sat   今日は寒いです 
14:32
流石に、12月
今日は、寒いです

今日の空


パンを持って、“えさをあげるオバハン”してきました

たくさんいたのですが、この夫婦(?)だけが、寄ってきました

カモ


すごいガッツキです

かも


これは、子供じゃなくても面白いです
また、行こう♪
▽Open more.
* テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真 *
12/01.Fri   今日から、師走 
16:41
毎朝の枯葉掃除が、大変で・・・
木の剪定(?)しました
剪定と言うより、ぶつ切り!だぁ~~

毎朝、モミジとモクレン、山茶花の花びら・・・
芝生の上に落ちてます
綺麗なんですけどね

モミジの枝が、ぴんぴんと行儀が悪いし、枯葉がたくさん落ちるので
脚立を出して、チョッキン!チョッキン!と、切りました
脚立の上に立っても切れない枝があったので、それだけ伸びてます
まぁ。それも、あいきょう♪って事で、そのままに・・・
屋根に上れば、切れるのですが、ご近所さんがいたので止めました

これで、明日から落ち葉も少なくなります(ほっ!)
* テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記 *
| BLOG TOP |

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /