06/29.Fri   ありがとうございます 
22:34
blog拍手”をたくさんありがとうございます

何時からこの機能が付いたのか忘れましたが、
fc2が付けてくださったのだから、まぁ、そのまま付けておこうか!
って、あまり気にはしてなかったのですが・・・

ところが♪
毎日のように拍手を頂いて、嬉しいです
取り止めのない独り言のblogですが、とても励みになります

コメントを下さってる方には、お礼が言えますが、
拍手だけ頂いた方は、どなたにして頂いたか分かりませんので、
コチラで、お礼をさせていただきます

ほんとうにありがとうございます

      ☆m( _ _ )m☆
* テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル:ブログ *
06/28.Thu   熱帯スイレン 
23:08
梅雨の中休みは、ジメジメして蒸し暑いです

ゴールデンアカシの日陰は、涼しいですか?

葉が茂って涼しげですね

ゴールデンアカシア




横のグラスハウスには、“熱帯スイレン”が咲いてました

熱帯スイレン1


スイレン(睡蓮)に、葉っぱは似てますが、花の色、花びらが違いますね

熱帯スイレン2

▽Open more.
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
06/28.Thu   アサガオが咲きだしました 
10:58
一番先に咲いたのはこの花です

アサガオ



ブルーカーペットの葉っぱには、1㌢ほどの・・・
君も、携帯アンテナを持ってるんだね

君の名は・・

▽Open more.
* テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真 *
06/27.Wed   インペリアル・ブルーが咲きました 
16:55
ルリマツリ“インペリアル・ブルー”が、咲きました
梅雨のむしむしする暑さの中で、爽やかな色です

インペリアルブルー



そして・・・ここにもかわいいアマガエルが隠れてました
ユリの葉っぱの根元なんですよ(かわいいです♪)

ユリの葉っぱのカエル



コレは夜の蝶ざんす・・綺麗な色のおしゃれさんですね

蛾

* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
06/27.Wed   シジミ蝶 
09:18
今朝、庭の百日紅の蕾の水を飲んでました
じっとしてくれてて、ゆっくり撮る事が出来ましたよ♪
⇒“ウラゴマダラシジミ”かな?
⇒“ヤマトシジミ”だそうです
開いた時って、綺麗なんですね♪

シジミチョウ


横の紫陽花には、かわいいカエルが♪
今年も、たくさん生まれたようです

カエル

* テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真 *
06/26.Tue   こんな絵ですが・・・ 
17:15
4月から、新しい先生に習ってます
第一作を描きあげました


hama


何を描いたかというと・・・hama○○(hamaboさんではないですよ^^;)

自分では、半分も描けてないので題も“hama”としました

言い訳として・・・
内気なわたくしは、先生に慣れないまま・・萎縮して描いてました
で、仕上がった絵なのでございます

次は、風景を描きだしました
今度は、楽しそうですよ♪
* テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用 *
06/26.Tue   梅雨の晴れ間 
13:04
ビヨウヤナギ(美容柳)が咲いてる頃と、いつもの公園に出かけました

公園

▽Open more.
* テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 *
06/25.Mon   雨が止みました 
07:21
涼しくて良い気持ちです
昨日は、1日中激しい雨でした
やっと止んだ様ですが、まだ降りそうな空です

雫1



雫2



雫3

* テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真 *
06/23.Sat   トンボが来ました 
17:12
庭に、蝶々やトンボが来てます
今日は、夏日、35度はありました

トンボ



ネジバナの一番花も・・・♪

ネジバナ

▽Open more.
* テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真 *
06/22.Fri   別世界 
17:23
ココは、観光地伊勢志摩、賢島に向かうサニーロードから少し入った
伊勢市“ホタルの里”横輪地区です

先日ホタル見物に行って、是非、昼間にと・・・


石垣の家

石垣の家


懐かしい景色です

山

▽Open more.
* テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真 *
06/21.Thu   予報外れた 
18:11
<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ
⇒Yahoo!ニュース


暑い・・あ゛つい!

でも、入梅の予報って、必要なのかなぁ~~??

桜前線に次いで、気象庁さんも大変です^^;
* テーマ:どうでもいいニュース - ジャンル:ニュース *
06/20.Wed   ジャガイモの花 
14:55
ジャガイモの花・・・
地味な花ですが、しっかり実を付けて、天を向いて咲いてます
こんなお母さんになれたかなぁ~~

ジャガイモの花



周りには、おしゃれさんが・・・

?



ベニシジミ

* テーマ:気分写真 - ジャンル:写真 *
06/20.Wed   梅ジュース・ヤマモモジュースの作り方 
09:12
“梅ジュース・ヤマモモジュース”で、検索 ありがとうございます

迷ってらっしゃるようなので、まとめてみます

 ⇒ ★ 梅ジュースの作り方 ★ 

 ⇒ ★ ウメジュースの完成 ★ 

同じ作り方ですが
 ⇒ ★ ヤマモモジュースの作り方 ★ 


どちらも、注意する事は、容器や果実の水分を充分拭き取って
必ずアルコールなどで消毒をして下さいね


気分しだいで、拍手など頂けると、嬉しいのですが♪↓
* テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用 *
06/19.Tue   ホタルの里 
17:50
昨夜は、暗くてホタルしか見えなかったので
山が見たくて行ってきました

奥伊勢の横輪地区です⇒MAP


山


道路の下の田んぼの向こう、山の側の川にホタルがいるのです
道路から見えたのですよ

今日は、水の流れる音と、“ホ~ォ~ホケキョ”と、聞こえてました

川は・・・
こんなに浅い綺麗な川だったのですね
夜なので、水の音だけが聞こえてたのですが・・

小川



ココにホタルが・・



ベニシジミ



ココは、電話も“圏外”でした
伊勢市なんですが、サニーロードを外れると、まるで別世界でした

圏外!


横輪桜で有名らしいです

お花の画像は⇒ひとときで♪


* テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真 *
06/18.Mon   ホタル 
22:44
ホタルの乱舞は、今夜は無理
わかってはいたけれど・・・

ホタルブクロ1


先日、勤め先の上司に
 “maririnさん、ホタルの乱舞を見た事ある?”と、聞かれました

私 “昨年、鈴鹿に行きまして、乱舞、一歩手前を、見ましたよ”

 “見てきたぞ!幻想的で素敵だった!”

私 “何処ですか?場所、教えて下さい”

今夜、行ってきました
雨上がりで少し寒いから、たぶん無理だとわかっては、いたのですが・・・

奥伊勢のサニーロードの途中
“ほたるの里”

サニー道路


何度か通った道路なのに、こんな看板、気が付きませんでしたよ

ココから、10分ほど走ると、別世界でした
石垣の家、静かな民家、夜だからかも知れないけど、“平家の里”らしい民家

橋を渡ると、川沿い500メートルほどのあちらこちらに、ホタル、ホタル
上にも下にも・・

写真を撮るのも忘れて、幻想的な世界に酔い痺れてました

せめて、道端のホタルブクロを・・・


ホタルブクロ2


ココは、今度、昼間に訪れてゆっくり散策してきます
06/18.Mon   雨です 
12:10
早朝、3時頃、激しい雨音に目覚めてしまいました
静かな雨に変わりましたが、ずっと、降ってます

シトシトと静かで、風が冷たく爽やかです

今日は、パートもおやすみです

今月から、週3日のおやすみにして頂きました
月10日から、12日のおやすみになったのです

絵を描く時間も、お出かけも、家事も、ゆっくりしたいのでお願いしたのです

▽Open more.
* テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記 *
06/17.Sun   今日の雲 
18:44
仕事場の駐車場からの空
ふわふわの雲
かき混ぜたら、青空にとけてしまいそうですね

今日も、緑が綺麗でした

ふわふわ


入梅した日に雨が降って、3日間、暑~い夏日です
空梅雨・・・??
明日も、良いお天気のようですね

おやすみは、何をしょうかなぁ♪
* テーマ:空の写真 - ジャンル:写真 *
06/15.Fri   梅雨の晴れ間 
09:07
今朝のそら


今朝の空


昨日は1日雨でしたが
今日は、良いお天気♪
綺麗なそらがみえました♪

暑くなりそうですネ

お仕事!行ってきま~す
* テーマ:空の写真 - ジャンル:写真 *
06/14.Thu   今日から入梅 
07:56
ゆり(ソレミオ)が咲きました

雨です


ソレミオ




ユリ



静かな雨は好きです
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
06/12.Tue   あじさいのみち(丹生) 
16:28
あじさいのみち(多気町丹生)

開花には少し早いかと思いつつ、出かけてみました
スケッチブック持参で、
スケッチなどしたいと思ったのですが、暑くて・・・

花は、こんな感じで・・^^;
あと4,5日早そうですね

あじさいの径


折角ですので、綺麗どころを・・

あじさい1



あじさい3



ササユリ
ササユリ

▽Open more.
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
06/10.Sun   往く者は追わず・・・ 
22:40
《往く者は追わず、来る者は拒まず・・・孟子》

友人、近隣、師弟関係などに使われる言葉かも知れないけど・・

この言葉は、以前は冷酷ではないかと、感じていました
が、年を重ねると、引き際の潔さ、その人の大きささえ感じます

自分が“往く者”となったとき、
追われないと寂しい気持ちもありますが、大きく理解を頂いたことに感謝すら覚えます
そして、今度また“来る者”になったとき、安らぎさえ感じます

私はそのような人間になりたいと思います

今日の夕焼けを見ていて、ふと、そんなことを、考えてしまいました
▽Open more.
* テーマ:雑記 - ジャンル:日記 *
06/08.Fri   ウメジュースの完成 
18:56
先日漬け込んだ、梅ジュースが出来ました

もう少しおくと、梅がシワシワになってもう少しジュースが取れますが
私は、この梅を食べるのがすきなんですよ

種を取って小さくちぎってゼリーに入れたり
炭酸や水で4.5倍に薄めた中に、1個いれたり・・・
で、この梅は冷凍しておきます
ジュースは、冷蔵保存です

梅ジュース


簡単で美味しいですよ
* テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ *
06/08.Fri   雨が降り出しました 
17:49
夕方から、カミナリと雨です

“入梅!?”

しっとりと、落ち着くから好きだけど・・

今、大きなカミナリが鳴りました

静かな雨がすきなのだけどなぁ~~
* テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記 *
06/06.Wed   山にドライブ 
17:49
お仕事の帰り、山に走りました

これは・・ヤマアジサイ??

ヤマアジサイ??



ササユリは、もう少しでした

ササユリ



蝶々もいました・・・・コミスジチョウ

蝶々
▽Open more.
* テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 *
06/04.Mon   梅ジュース 
21:42
《梅ジュース》を作ってみませんか

炭酸や水で薄めて夏バテ防止のドリンク、ゼリーやカンテンに、夏に重宝します

《材料》
青梅・・・1㌔
氷砂糖・・・1㌔
青梅のサイズ、銘柄は、何でも良いです
少し黄色くなっててもOKです

《作り方》
梅を綺麗に洗い、ヘタを取って、水分を拭き取る
24時間、冷凍庫に入れて凍らせます
熱湯消毒orアルコールで消毒した容器を用意して
凍った梅と氷砂糖を交互に容器にいれます


上から見ると



横から見ると


これを、常温で5日~1週間おきます
徐々に砂糖が溶けてきます

出来上がる頃、また、お知らせします
* テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ *
06/04.Mon   もう・・・辞めたい 
14:36
パートに行きかけて、1ヶ月と少し・・・
何度も、言いますが
10時~3時まで、休憩30分。
途中で休憩が取れないときは、2時半退社!
それに・・・月20日

体重、減りました
とても厳しい社会勉強してる毎日です

人に優しくなれたと思います

それに、家族への感謝、いっぱいです
▽Open more.
* テーマ:心情日记 - ジャンル:日記 *
06/02.Sat   6月の風 
17:22
もう、6月なんですね
アジサイが咲き出しました

アジサイ


カエちゃんも、お出ましです

カエル


“衣替え”なんですねぇ
ちょっと前から、半そでを着てますが、
外出は、陽射しが気になって長袖を羽織ってます
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
| BLOG TOP |

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /