02/17.Tue   会うは別れの始めとか・・・ 
07:14
昨日の空は、綺麗でした

優しい雲

そら


駅でお迎えは、ワクワクですが、お見送りは寂しいですね

駅



とても寒い朝です
外を見ると、薄っすら雪景色です
初雪です


▽Open more.
* テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真 *
02/13.Fri   梅の花 
14:10
昨日は、春のようでしたね
今日は、雲ってますが暖かい日です
ご近所には、梅の花が咲き誇ってます

ちょっと変わったお花を見つけました

ウンナンオウバイ(雲南黄梅)だそうです

雲南黄梅

花の少ない時期に、鮮やかな黄色い花、まだ、咲きかけですね
満開になったら、また、見に行ってきます

明日は、春一番が吹きそうですね

花粉症の方、辛い季節になりますね
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
02/10.Tue   教室の窓から 
17:52
絵画教室の窓から・・
まだ、寒いけど、今日は暖かい日でした

今日の空

絵を描くという事は・・・
今日の教室は、先生やお友達のお土産を頂いて、美味しかった
みんなで同じ物を食べて、絵の話をして・・
同じ事をする仲間って、いいなぁ~~♪

それぞれ、事情が違っても、ココで、集中する時間が持てて
また、頑張ろぅ~って、帰っていきます

また、来週ね☆~(ゝ。∂)
* テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真 *
02/07.Sat   味噌作り 
12:23
今日は、恒例のお味噌を作りました

レシピは、こちら自家製味噌の作り方

お味噌を作るようになって、7・8年かなぁ~10年位かも・・・

最初は、ご近所に引っ越して来られた方から、手作り味噌を頂いたのです
それが、美味しくて・・・自分で作る事になりました
出来たお味噌を、友人のあげると・・・また、作る人が増えたり・・・

私は、30キロ作るのですよ
いえいえい大家族ではありません
ほとんど、姉、親戚、お友達に、差し上げるのです
毎年、待っていてくれる人がいます
(・・・自分で、作ればいいのに・・・(>◇<))

30キロは、そんなに大変ではないですよ
最初は、大きなお鍋で大豆を炊いていたのですが、それは大変でしたが
圧力鍋を使うようになってからは、簡単です
ウフフ・・・圧力鍋は怖くて使えなかったのですが、
大豆のおかげで、今では、いろんなお料理に役立ってます

大豆を潰しながら、麹と混ぜながら・・・・
あの方は、お元気だろうか・・・と
いろいろな事、考えてしまいます

みんなが健康で、笑顔で居て欲しいと、願う今日この頃です
* テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記 *
02/04.Wed   立春 
14:47
節分も過ぎました
昨日は、スーパーの商戦に負けて、恵方まきを買ってしまいました
まぁ。太巻き寿司ってことで・・・・エヘヘ

春はそこまで、今日は、暖かいです
庭も、花が咲きかけてますね


ノースポールの白がまぶしいです

ノースポール

ブルーベリーも、新芽が出てます

ブルーべりー

まだ、寒い日もありますが、春はすぐです♪
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
02/01.Sun   如月(きさらぎ) 
14:51
2月(きさらぎ)

意味はわかりませんが、響きが好きです
もうすぐ、暖かい春の前の、すこし寒い時
明るい明日の前の、緊張のひととき

今の日本の現状のようですね
早く、ココから抜け出したいものです

昼間の月

今日は、雲ひとつ無い良いお天気です
三日月も、くっきり見えてます
冷たい風さえ吹かなければ、とても良い日なのですけど・・・




きさらぎも意味は様々ですね^^

☆旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」
☆草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」
☆前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」
☆陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


皆さんありがとうございます
休み休みのblogに、きて頂きまして、ありがとう
blog拍手を、ありがとう
暖かいコメント、ありがとう

とても、嬉しく思っております
ボチボチですが、頑張りますので、宜しくお願いします

* テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真 *
| BLOG TOP |

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /