12/29.Sat   逃亡 
21:15

今年も残すところ、二日ですが

今日は、お買い物でした


いつもなら、この時期、どこかにフラッと出かけてる私

何もかも脱ぎ捨てて

逃げ出したくて

ふと、お出かけして

さぁ〜また、がんばろ〜!!って帰ってくるのです


今年は、いろいろあったなぁ〜

1年が、あっと言う間だけど

毎日が長くて、逃げ出したくて

何も考えたくない日があったり

家族の事や家事、放り出したい時もあった

イヤと言う訳じゃないけど

無になりたくてね〜

自分が嫌になったときもあったゎ


いつまでも、いつまでも、振り切れなくて・・・

と、考えながら運転してると

後ろの車を、バックミラー越しに見ると

どうみても、私より10歳以上うえの女性が、サングラスで、運転してた

あぁ〜〜10年15年後も、私も彼女の様に運転してんだろなぁ〜


頑張らないとね〜

そだよ、今が一番若いんだ


今年の辛かった出来事は

この先の私にとって、栄養になっていくんだ!!

いっぱい辛かったなぁ〜

まだまだ、抜け出してないけど

後悔しないで、前に歩いていきたい



あと二日、笑って過したいなぁ


12/28.Fri   黒豆 
14:41
あっと言う間に、お正月が近づいてきました

今日は、黒豆を煮てみました

20121228142356.jpg
ケータイ画像で、見難くてごめんね

黒豆 300g

水 7cap

砂糖(あれば三温糖) 200g

塩 小さじ1

醤油 大さじ2

重曹(たんさん)小さじ2ほど

水、砂糖、塩、醤油を煮立たせる

さっと洗った黒豆を入れて、煮る

10分ほど煮てから、重曹を入れる

柔らかくなるまで、煮る

それを、さましてから、又、煮る

ポイント

しわしわにならないようにするには、出来上がったら、そのまま、冷たくなるまで煮汁に浸けておく

重曹を入れると,アワで吹きこぼれそうになるので、火加減に気を付けてね


黒豆は、お正月ばかりでなく、我が家ではいつも食べています

栄養成分は、大豆とほとんど同じですので、身体に良い事は、間違いないです

前もって、水につけておく事が必要ないので、さっと煮る事が出来て簡単ですね

12/23.Sun   SilentNight  
18:09
息子達と、少し早いクリスマスでした

20121222153024.jpg

時々ですけど、賑やかな時間を楽しみました



月日の経つのは早くて

来年のお正月はどうするの?って

いつも姉たちと何処かに出かけてお正月を祝ってたけど

姉がいなくなって・・・今年(来年のお正月)は、予定も決まってなくて

予約もしてないけど

親戚の付き合いが希薄になってきてるけど

我が家と姉の家族は、いつも仲良しであって

それは、義兄と姉が築いてきたものなので

なくす事はしたくない



おばちゃんがいなくても、みんなと会うことは続けようね



さてさて、そろそろ私がみんなを統一する時期なのかぁ〜

長姪に任せるか〜〜

12/16.Sun   肩甲骨 
22:20

昨日は、伊勢エビ、真鯛のお造り、サザエ、アワビ、アッパッパ貝、カキ・・・

乙姫様のごとく、海の幸を頂き、一人用のすき焼きまで頂きました

温泉で姪達と、ゆっくりつかり楽しんできました

帰り,赤福が食べたいと言うので、お腹減らさないとと

おかげ横町をあるき、しっかり赤福で、ぜんざいまでいただきました




温泉で、私はボディシァンプー派ではなく、固形石鹸派なんですけど

そこには、コラーゲン入りの固形石鹸があり、大喜び!!

実は、2、3ヶ月前から、ナイロンタオルをやめて

手で身体中を、洗ってます

それは、知り合いが医者から言われて,実行してると聞いたので

手で洗うと言う事は、肌の様子や、触って痛いところとか、良く分かる

やる価値ありかなぁ〜って、私も実行してます

もちろん背中、肩甲骨あたりは、最初は手が届かず、じれったい思いもありましたが

毎日の事であって、最近では軽く手が回る様になって、背中全般も手の平で洗ってます

石けんを、細かいアワのでるネット(百均で、買ったもの)の入れて、アワで洗ってます

冬場、背中とかカユくなったりしてたのですが、今年はまだそれはないです

かかとのカサカサも、まだないです

もう少し続けてみないとわからないですけど,肌には、優しくていいようです

また、背中に手を回す事で、肩こりも減ったように思われます


健康で奇麗に年を重ねたいですね〜^^

12/14.Fri   あした天気になぁ〜れ!! 
19:43
姉が逝ってしまってから、姪達が我が家に頻繁に来てくれます

先月は、長姪が婿殿と子供を連れて来て、鳥羽方面で遊んできました

明日は、長姪家族と、次姪家族、子供を含めて6名で出かけてきます

魚貝類が食べたいと言うので,主人が石鏡(イジカ)の、旅館にお昼を予約してくれました

お昼の宴会と、温泉で楽しんできますね


雨の予報で、海も見えないかもね〜

姪の子供が、出かけるとき仏壇の前で

『おじいちゃん、おばぁちゃんも一緒にいくよ^^』って、背負う真似をするのですよ

前回も、二人を背負ってきてくれました

今回も、きっと姉達も一緒です


姉がいなくなって、寂しがってるかと気遣ってくれて、賑やかしに来てくれる事、嬉しいです

主人も、姪達には甘くて、何でもやってくれます


姉の『ありがとね〜』って言葉が、聞こえてます


あした、天気になぁ〜〜れ♪

12/13.Thu   友人 
19:51

久しぶりの友人から、電話があった

転勤でこちらに来て、絵の教室で暫く一緒に絵を描いていた

男の子二人の母親で、何故か気が合って、ランチ行ったり,遠出したり、楽しい時間を持った

ご主人が定年となり、故郷にかえって行って2年

会いたいと言いながら、今年も会えなかった

お互いに,いろいろあって・・・

義母さんが、危なかったが、持ち直したとか

お互いに、長男の嫁であって、義母がグループホームにお世話になってます

我が義母も、グループホームで、快適な生活してます(本人がそう言うの)

息子の世話にはならん!!とでも言う様に,さっさと自分で決めてホームに行きました

ココはね〜洗濯もしてくれて、ご飯も作ってくれて、寒くないし、暑くないし、快適なの・・・

若い看護士さん達が、話相手してくれますしね〜

ますます若返ってますゎ



いずれ来る老いのとき、私たちはそう言う決断出来るのでしょうかね〜〜

主人に

私が、ボケたら、美容院だけは、今の先生のとこに、連れてってね〜と、お願いした

どちらが先にボケるか知らないけど,まぁ、覚えておいて下さい^^

さて、その時まで、先生が美容院してるかなぁ〜〜??
12/12.Wed   2012.12.12 
20:54

記念すべき、2012年12月12日・・??

今年の漢字は『金』でした

キンと読むのですね〜

金メダルのキンらしいけどね

全国からの応募から選ぶとは、知りませんでした^^;

まぁ、キンといえば、税金、年金、金欠を想像してしまいました

金メダルラッシュは、今年だったんだぁ〜と、思い起こしました


月日の過ぎる事の早い事・・・

私のまわりは,のんびり〜〜ほわっと、過ぎてます

昨日は、今年最後の先生が来てくれる絵の教室でした

少し早めに終わって、お茶しました

まぁ、私としましては、先生に教えてほしいので、お茶を飲む時間はもったいなかったです

今年は、絵に集中する時間が、楽しかったなぁ〜

たいした作品は出来なかったけど、集中する時間を持てた事が良かった

ひとりでいると、どうしても振り返ってばかりだったけど

キャンバスに向ってるときは、無になれる

無になる時間って、今の自分にとって必要な時間であって、素晴らしい気分転換でした

生きてる限り、絵を描く時間を持てると,いいなぁ〜
12/10.Mon   寒いね〜 
23:06

朝、姪が雪の写メを送ってきました

おぉ〜名古屋は、雪なんだね

寒いはずだゎ

こちらは、雪こそないけど、冷たい風がふいてます

朝起きてから、今日はストーブ、付けっぱなしです

こたつに入って、ストーブつけて・・・

節電しないと^^;



活断層の上に立つ原発

いったいどういう事???

今更ながら,今まで知らなかった政府の政策には、呆れかえる

選挙はどうすれば良いのか

選挙演説は皆さん素晴らしい事ばかり唱えてるけど

誰を信じていいやら

どの党も、帯に短し、たすきに長し・・・・であって

選ぶ事ができない

日本の大事な時、しっかりしてほしい

あぁ〜〜平成の勝海舟や龍馬、西郷隆盛はいないのか〜〜
12/08.Sat   寒い 
16:12
今朝から、時々冷たい雨が降って、風も吹いてます

昨夜の地震、津波には、また、恐怖が蘇りました

何もなくて良かった



今日は、年末に向けての片付けを少ししました
我が家は、大掃除と大げさな掃除はしません

まぁ、1年間に貯まった使わないものを処分してゴミを出してます
二人の生活になったので、要らないものが増えてます

二人だからって、歳取らない様に、クリスマスの飾り付けをしてみました



最近では、姪が子供を連れて,遊びにきてくれてます
姪も、突然に両親が亡くなってしまったので
まぁ、親の代わりはできないけど、実家と思って我が家に来てくれる事は、嬉しいです


何事も無く、今年が終われます様に祈りたいです

12/06.Thu   師走になってしまいました 
21:31

ほんとにお久しぶりです
書く事はいっぱいあるんですけど
どうも、その気にならなくてね〜^^


12月に入ったとたんに、寒い日が続いてます
皆様、お元気でしょうか?
私は,相変わらず元気です

今年を振り返ってばかりで
まだまだ、落ちついた心境にはなれませんが
年賀状、大掃除、今年の締めくくりにあたふたし始めてます

そんな中、今夜は

とっても素敵な和風レストランに行ってきました

カメラを持ってなくて、ケータイで撮ってきました

20121206182125.jpg

ジャズがかかっていて
上品で、落ち着けるお店でした
お料理も、美味しかったし
コーヒーも、美味しかったです

素敵な絵があって、絵も素敵なんですが
額が、今まで見たことのない手作り風なんです
それが、センス良くて
思わず聞いてみました
マスターの手作りだと言う事です

私も額を作ってみたいと思ってたところでしたので
それもしっかり写真撮ってきました^^

久しぶりに、ゆっくり落ち着いて幸せな気分になりました





▽Open more.
| BLOG TOP |

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /