08/29.Thu   少年時代 
22:03


8月も、もう終わりです

夏の思い出といえば、陽水さんのこの歌!!



昨日は、私の誕生日でした

もう、嬉しくない誕生日ですけど

朝から、メールを頂いたり

思いがけない人から、電話があったり

blogのメッセに書き込んでくださってたり

えぇ〜〜なんで、誕生日知ってるの?って人まで

Facebookのプロフ見たよ!!って・・・

ホント、ありがとうね〜〜^^



良い年なんですよ〜〜

もうね、冷蔵庫開けて、『何出すんだだっけ??』

とか、二階に上がって、『何しに来たんだ??』

とか、もの忘れしたりね〜〜


でもでも、今日,陽水さんの『少年時代』をラジオで聴いて、涙したりね

心は、まだまだ、子供ですゎ



お誕生日は、親に感謝の日!!

私の人生、何の役にも立ってないけど

一生懸命生き続けて行きたいです

08/27.Tue   私の証 
21:27

やっと、絵が出来上がりました

いや、満足してないけど、こんなもんかなぁ〜^^


『マーガレット』SM

ひまわり 005a-1


『ひまわり』F-8

ひまわり 002a


ひまわりは、姪(長女)に・・・

彼女のマンションには、15年ほど前に描いたひまわりを飾ってもらってます

あまりに下手なので、違うのをと、言うと

ひまわりが良いというので、描きました


マーガレットは、下の姪に・・・

マーガレットは大好きな花なんです

彼女は三女で、私に似てるのです

彼女に何か・・・と思った時、マーガレットしか思いつかなかった


二番目の姪は、この間、家に来た時、あじさいの絵を、お持ち帰りしました

これで、姪達三人に私の証として、絵を持ってもらう事になります




姉の家の片付けをした時に、大変な事を経験しました

私も、元気なうちに整理して、要らないものは捨てておかないと、と感じました

20年も絵を描いてると、ホント途方も無いほど沢山あります

長男の家には、各部屋に掛けてありますし

これからも描き続けたら、ホント大変な事になります

名画なら、財産になるだろうけど

私の場合は、ゴミと化する^^:

まぁ、ほどほどにね〜〜
08/26.Mon   寒いくらい 
17:01
あの暑かった日々が、懐かしく感じるほど

雨が続いて、空気がヒンヤリしてます

日本は、四季があってすごし易いと、言うけど

夜は寒いほどであったり、ムシムシしたりで

身体がついて行けない

少し鼻がムズムズ・・・・

『暑さ寒さも、彼岸まで』って、言葉は今年は通用しないみたいで




テレビから、水浸しの街

崖崩れの家

本当に、お気の毒です


野菜や果物、魚・・・いろんな物に影響ありそうですね



これからの日本、どうなっていくのかなぁ




あ!!我が家では、昨日、新米頂いてきました

お米は、普通に採れたようで、一安心です

08/23.Fri   風立ちぬ 
20:51
気になってた映画、『風立ちぬ』を観てきました


スクリーンショット(2013-08-23 17.58.34)

宮崎駿監督のジブリ作品は、ほとんど観てますが

この映画は、今まで以上に感動しました

以前の絵の先生から

ジブリ作品は素晴らしい画家さんが描かれてるので、観る様にってアドバイスいただいてるのです

絵は昭和の日本、瓦屋根の町並み、小川や草原

SLのけむり、オンボロバス、懐かしさが込上げました

色使いが優しくて、奇麗でした


それ以上に、内容に意味があり

夢と現実が入り乱れ

おそらく、観る人それぞれに感じる所がちがうであろう・・・

考えさせられる映画です

評判通りの素晴らしい映画でした


久しぶりに、素晴らしい感動を味わいました^^
08/17.Sat   ヒヨドリ?? 
19:57

次男が、見るに見かねて

庭の芝生を苅ってくれました

毎日暑くて、主人には出来なかったのです

そんな時、以前から気になってたところを、覗いてみました

サザンカの木に、何かが巣を作ってるのですよ

結構大きなグレーの鳥が、タマゴを温めているようです

近くに寄って写真を撮りました

これでは、見え難いですけど、中央に顔だけ見えてるんです

050b.jpg


拡大してみると

050a.jpg

身体はグレーなんですけど、ほっぺのあたりがゴールドでした

検索してみたけど、ヒヨドリかなぁ〜〜^^

鳥の事わかる方、教えて下さいませ


てか、時々カラスも偵察に来てるので、ヒナが孵ったらママがいないときは、私がカラス番するのかなぁ〜^^;
08/16.Fri   銚子川 
18:07
お墓参りのついでに

子供の頃、泳いでいた川に行ってみた

キャンプ場も出来て,子供連れが沢山泳いでいて、賑やかでした

が、川は以前と変わらず奇麗でした

こちらと同じ様に暑いけど

汗が出てないことに気がつき、『涼しい〜〜』


20130816110158.jpg

カメラを持って行かなかったので、ケータイ写真です

紀北町海山 魚飛び
08/15.Thu   終戦記念日 
19:35

今日は、長男家族、次男、私たち夫婦、一家で主人のご先祖さんのお墓参りに行ってきました

家族一緒にお昼を食べて,我が家に集合しました



先日、姉の遺品の整理をしていた時

亡き父の『戦争の思い出』と言う原稿を見つけました

父が孫子に伝えたいと、会誌に投稿したものでした

生前、戦争の事は、あまり話さなかった

辛い思いをしたのだろうと、私たちも聞かなかった

この原稿を、息子達に見せたいと思い

今日、二人に読んでもらった



『日本国民として、今になって思えば

戦争は、肯定も否定もしたくない』と、綴られてて

戦死した方への思いと,孫子に伝えたい事と、複雑な思いが読み取れた



息子達が、命を大切に、精一杯生きて行ってくれる様にと,書き留めてくれてた気がする


明日は、その父と母のお墓参りに行こうと、思ってます

08/14.Wed   何年ぶりだろう・・・・ 
23:18
次男から、電話があって

『休みが取れたので、今日,帰る!』

「何時頃、帰ってくるの?」

『サッカーが始まるまでには、家に着く!』

それなに〜〜

急いで、主人と長男に知らせた

まぁ、いつのもの事ながら・・・・

5時過ぎに、6時10分に着くからって電話


急いで、食事の用意してると、長男から、今、そっち行くからと電話あったので

途中で、駅で次男を拾ってと、お願いして。


久しぶりに、4人でテーブルを囲みました

何年ぶり??誰からともなく・・言い出した

うぅ〜〜ん。4人だけって言うのは、ホント、久しぶりだね


男三人で、サッカーを見て、幸せなひとときでした

ご飯も沢山食べてくれて、嬉しかった♪


その上、また、久しぶりにピザ頼もうかって、

4人でピザを囲んだのも、何年ぶりかなぁ〜

私たちの息子に戻って、幸せな時間でした

明日は、みんなで墓参りに行く事になりました



さて、お風呂にはいって、お土産のボディソープを、早速、使ってきます〜^^
08/12.Mon   暑いですねぇ〜 
10:34

先日から、体感温度40℃以上です

扇風機の風が、ドライヤーのようで・・・

エアコン付けて、喉がおかしい(><)


先日、姪の子供のピアノの発表会があり

私にも来て欲しいと言うので、行ってきました

習いかけた頃は、どうなるものかと

次男の電子ピアノを練習用にしていたのですが

みるみるうちに上手くなり、ピアノを買ってもらってました

まぁ、4年も経って、子供って凄いです

落ち着いて、情緒もあり、感動してしまいました

姉の代わりに、見せて頂いてきました


夏休みなので、長姪の子と、次姪の娘が、我が家に来るというので

帰りは、子供ふたり連れて帰ってきました

まぁ、4年生の娘ふたり、孫と言うには,可愛そうだけど

主人と,賑やかな日を過しました

朝は早くから起きて、ザリガニ取り・・・

昼は、清流宮川に行きました

が、この暑さでは、宮川の水は冷たいはずなのに、気持ちよく感じました

姪二人も、迎えに来がてら、楽しく我が家で過していきました



この姪達の小さい頃

休みになると、毎年の用に、二人で電車に乗り,我が家に来ていたのですが

次男が赤ちゃんだったとか、覚えている様です

30年も経って、まさかこの姪達の子供が

あの時の姪の様に,我が家でお泊まりしてくれるとは

大変でしたけど、感無量ですね

義兄も、姉も、きっと喜んで見守ってくれてる事でしよう


昨年もお泊まりしたので、これも毎年恒例になりそうです^^;

08/05.Mon   笑顔!! 
18:56

誕生日が近づき、5年ぶりの免許の更新

最近、激に痩せてしまったので、写真が気になって

いろいろ考えたあげく

そだ、笑顔でも良いと聞いた事があった!!

少しはほっぺが膨らんで、痩せて見えないだろう〜〜

写真を撮る時、笑顔で撮った!

『口が開いてるので、もう一度!』と、言われた(><)

ダメなんだよね

ニコッとして、2度目を撮り終えたアハハ

まぁ、免許証なんて、見せた事ないから、良いんだけどね

30分の講習で、新しい免許を頂いてきました

何度、更新したんだろう〜〜

子供の小さいときは、大変だったなぁ〜

家においてきたり、連れて行って遊ばせてたり

今は、プレールームがあって、子供達が遊んでいた

小さい子供は、お母さんと講習を聞いていたり

優遇されてる事を知った



あと何回更新出来るかわからないけど

すっと車には乗るだろう


| BLOG TOP |

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /