2014年01月の記事一覧
≪12month
This 2014.01 Month All
02month≫
01/12.Sun   かまぼこの飾り切り 
10:10
鏡開きも過ぎ,お正月気分も抜けようとしてます

ここで、新年のご挨拶をしてませんでした


遅ればせながら

新年、おめでとうございます

今年も,宜しくお願いします


我が家は、年末から姪家族が来てくれてまして

とても賑やかで、楽しいお正月を迎える事ができました

初詣は、息子家族も交えて、近くの『滝原宮』にお参りしてきました

姪の子供に着物を着せたり、凧揚げをしたり

久しぶりにお正月気分を味わう事ができました


一応、おせち料理とお雑煮を作ったのですけど

お雑煮の中のかまぼこを、いつもの様に飾り切りで入れたのですが

それを見た姪が、わぁ〜おばぁちゃんの切り方!!と、言いました

母がいつも切ってたのを、見よう見まねで覚えてて

我が家では日常茶飯に切ってるんです。

その切り方に、母を見いだした姪を見て、姪の子供が、教えて〜と言い出し

飾り切りを教えて、家茶碗蒸しを作りました


姉を飛び越え、母を思い出すお正月となり

かまぼこひとつで、母が生きてる事を知りました

きっとそこには、母も姉も居たのでしょう


人は死すとも・・・・って言いますが

私には、何を残す事ができるんだろ〜

コレを残す!!って考えても、それぞれの受け方しだいであって

生き方全部に緊張していかないとと

年の初めに感じたのであります







| BLOG TOP |

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /