11/30.Sun   明日は、12月??? 
21:20
もう、師走なんですね〜

あぁ〜〜この1年、何してたんだろう

お正月に、姪達が来て、着物着せて、初詣いったんだけど

あれから、もう、1年が過ぎようとしてるのですね〜

月日の流れが、早過ぎます・・・


今日は、久しぶりのお天気だったので

3日分の洗濯、いっぱいありました

何とか乾いたのですが、また、夜には降ってきました


今日はね、友人から、タマネギの苗をいらない〜〜??っあってね

少しで良いからって、頂きに行きました

まぁ、タマネギの苗は、15本ぐらいしか植える場所がないので、少し頂いたのですが

他に、ゆず、レモン、ニンジン、ねぎ・・・・

沢山,頂いてきました

我が家の、レモンバームと、マーガレットの苗、米のぬかを、お持ちしたんですけどね


ゆずや、レモンの木があるって、良いですよね

お料理でつかったり、シロップ漬けにしたり、お風呂に入れたり・・・

レモンは、そんなに酸っぱくなくて、そのままガリガリといけます

一番良いのは、無農薬!!って事ですよ〜^^


明日から、12月!!

ぼちぼちと、片付けしないとね〜

暖かい日が続いて、師走と言う感じじゃないけど

明日から、寒くなるって、天気予報が言ってたよ



11/25.Tue   箱庭菜園 
21:18
我が家の庭の『はたけ』です

3、4年前だったか、芝生をはがして、一坪ほどを板でかこってもらいました

石をひらって、腐葉土やモミガラを入れて、畑にしました

周りに農家の友だちもいるので

我が家では、旬の野菜は沢山頂くのですが

まねごとであるけれど、作ってみたくなったもです

これは、ほうれんそう

きれいでしょ〜〜

005_20141125210355eab.jpg

全景は、こんな感じです

手前が春菊、新芽ばかり食べてるので、何かわかりませんね

中央が、ニンニクです

これは、友人が来て、植えてくれました

で、左後ろの赤いのは、唐辛子です

あとね、ネギと、パセリがありますよ

それから、エンドウの種も2粒、蒔きました

エンドウは,ドンドンできるので、食べきれなくて、1本あればいいのですよ

007_20141125210358a5c.jpg

主人と二人だと、これで充分なんです

夏は,パプリカ、ししとう、キュウリなどが出来ました


言うまでもなく、友人がこの畑をみて

オモチャのはこにわみたいだと、言ってました


我が家の可愛い野菜たちでした〜^^


11/24.Mon   月日のながれ・・・ 
15:13

今日、お友達の『☆ はまぼうの里 ☆』さんが、blog開設、10年を迎えました

この方は、私のHPに、訪れて下さって、とても素敵な海や山、花の画像を、貼って下さってました

hamaboさんの写真集を、私のHPに作ったほどの素晴らしいものばかりでした


私が、HPを開設したのが、2003年,7月でした

当時は、blogは自分で制作しなければならないものであって

今の様に簡単になったのが、2年ほどしてからでした

まずエキサイトを作ってみると、簡単!!

これなら,大丈夫と、hamaboさんに、おすすめしたのです

それから、ほとんど毎日のように更新され

彼のblogは、故郷の景色、家族写真、旅行記・・・・

素晴らしい記録へとなりました。

なんと、10年も経ったのです

ご病気の時も、病院にpcをもって、更新されてました

この10年間、当時小さかったお孫さんも、来年は中学生と言う事です

お会いした事は、何度もあり、灯籠祭りや、珍しいユウレイそう、アサギマダラを見せていただいたり、

素晴らしい経験を、させて頂きました

その上、大好きなカツオのお茶漬けを、食べたいというと

奥様が、わざわざ作って下さいました

あれは、美味しかったです


その他にも、ネットで知り合ったお友達が沢山いましたが

hamaboさんと、itsukiさんが、Facebookでも、続いています

itsukuさんも、同じ時期にblogをされたのです

そそ、amaouさんも、その頃からですね〜



私と言えば、エキサイトから、こちらfc2に移転して

暫くは,真面目に続けていたものの

アメブロで遊んだりして

また、TwitterやFacebookを覗いたり

やっぱりここかぁ〜って・・・

時々ではありますが、続けて行きたいと、思ってます


10年、ほんと、いろいろありました

子育ても終わり、ゆっくりとネットを楽しんでたのもつかの間で

主人の入院騒動

姉の看病

息子の上京

ワンコ『まりりん』の死

姉の死

これからの10年も、激動になりそうですね〜

まぁ、落ち着いて、私なりに、ゆっくりであっても

それなりに、受け止めて行く事にします









11/17.Mon   ささやかだけど・・・ 
11:55
朝晩、寒くなりました

と、言っても、10℃ぐらいなんですけど

我が家は、ホットカーペット、こたつ、ストーブ・・・・

まるで、老夫婦^^;;


我が家の庭も、ささやかながら、あきいろです

アジサイが色づいてました

E38182E38198E38195E3818420001a.jpg


その横には、『私、きれい?』と、こんな花も

水掛けてやりました^^;

E38182E38198E38195E3818420005a.jpg


風邪は、万病の元と言いますが

外では、マスクを常備してます

もちろん、手洗いうがいもね

まぁ、病は気から・・・とも言いますので

免疫力を上げる為,笑顔で過す事に,勤めてますよ^^
11/10.Mon   アキイロ 
19:55
秋を探しに、山にドライブ

陽射しが暑くて、汗ばむほどでした

目に飛び込んだのは・・・桜???

011a.jpg


紅葉もボチボチです


020a.jpg


014a.jpg


021aa.jpg

寒い冬の前の彩り

良い季節ですね〜

美味しい空気を体中で感じてきました。

11/06.Thu   海のかおり 
22:59

お天気良いから、ご飯たべに、ちょっとお出かけしてきました

故郷近くの和食屋さん!

高速代を使うと、お高くなるのですが

お魚が新鮮で、美味しい・・・

私は、いつも海鮮丼♪

ウニもいくら、たまにエンガワ、と、お刺身いろいろ

あぁ〜写真ねぇ、撮ろうとカメラを用意してたのですが

さっさと食べてしまってね><

帰りは、ケーキ屋さんで、コーヒーとケーキを食べるのですが、

今日は,お休みだったので

コンビニコーヒーで、海をお散歩してきました

台風の加減か、波が高かったけど

汐の香りが、懐かしかった

アチラの山は、ヒノキ、杉・・・紅葉はしませんが

所々に、雑木が紅葉してて、それが良いのよね


海と空の青に、白い雲、山の緑

心洗われました♪


そろそろ紅葉の頼りも聞きますね

今年は、何処に紅葉狩りしましょうかね〜〜〜!


11/05.Wed   柿、柿、柿・・・ 
15:57

実りの秋

ご近所さんから、食べきれないほど

沢山、いただきます

これ、少し迷惑なんですけど、要らないとは言えません(><)

で、ネットを潜って・・・

こんなもの作ってみました


『柿ようかん』

美味です〜〜カップ型で固まらしたので、丸ですけど・・・

E3818BE3818D20002E381AEE382B3E38394E383BC.jpg


『柿ジャム』

つぶつぶを残して、甘さ控えめ

E3818BE3818D20003E381AEE382B3E38394E383BC.jpg


11/02.Sun   あっと 言う間に、11月!! 
16:48

世間は、3連休なんですけど

私は,毎年、この時期

市の作品展『文化祭』に、絵を出してるんです

搬入が、一昨日、搬出が、今日でした

なので、この連休は、何処にも出かけられません^^;

20年近くの間、一度仲間にお願いして、出かけたかもね

今回は,主人も仕事でしたので、申し訳ないって思わなくてよかったです


作品は、2点出したのですが

顔なじみの方以外に

この絵好きだわぁ〜って、言ってくれた方がいました

沢山の絵の中で、私の絵を見て、そう言う言葉を、聞けたのは嬉しい事です

『ありがとう』しか、言えなかったけどね


ここ数年、描いてるものは、イメージとか、想像の世界であって

実在してないものであって、気持ちだけが、入ってると思います

その絵を、見て頂いて、何かしら感じて頂けるとしたら

それは、嬉しい事でもあります


以前の先生が

ひとりでも、何かを感じてみてもらえれば、それでいい!

と、教えて下さいました

奇麗な絵、上手な絵じゃなく、その絵を描いてる時の気持ちが

感じ取れる様な絵を、描いていきたいなぁ〜って・・・・


まぁ、ただ単に

(一般的に)上手な絵が、描けない私のこじつけなんですけどね

これからも、

キャンバスに、言えない言葉を、描き込んでいきたいです

| BLOG TOP |

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /