01/28.Wed   100均で、リメイク 
13:07

バーゲンの季節です

来年用のブーツをと・・・出かけてみました

バーゲンは、バーゲンです

20〜50パー引きと、なってましたが

欲しいのは、ありませんでした



で、横にあったバーゲン外のが・・・

うぅ〜〜ん、欲しいなぁ〜

悩んだあげく、GETしました

でも、ヒモが白の平紐で、そこが気に入らん

脱ぎ履きの時に,面倒いのよね〜^^;

ってなわけで、そこのお店で、ゴムの紐は無いのかと、聞いてみたけど

短いのしかなくて。

そうだぁ〜〜100均!!

ピンクと白のヘヤー用のゴムひも


20150128093446.jpg

2本合わせて通すのは、大変だったけど

出来上がりは、上々です

もちろん、汚れ防止に放水スプレーをかけて

出番を、待ってます
01/26.Mon   こんな事、日常茶飯・・・ 
23:58

ちょっと,グチります

ミスドの100円、コマーシャル見てて

『久しぶりに、ドーナッツ食べたいなぁ〜』と、独り言・・

『買ってきてやろかぁ〜』

あらら・・・断ると,機嫌悪くなるしね〜

『うんうん』と、嬉しそうに、答えたけど・・・

早速,出かけていきました

その間、コーヒー発てて、待ってましたけど・・・


あのね、私は,オールドファッション、チョコファッション、フレンチクルーラーが,好きなのよね

でも、主人は、いっさい構わず、オトコ買い!!とも言おうか

お店で、並んでいる順番に、1コずつ10種類買ってくるのですよ

『ここから、ここまで、各1個』とか、言ってね

何が,入っているのかお楽しみ〜〜なんだけどね


折角買ってくれるんなら,欲しいのを買ってほしいぞ〜〜

なんて、言えないし・・・



息子たちなら,言わなくても、

『お母さん,これ好きだろう』って

ケーキでも、フルーツでも、好みをわかってくれてるのに・・




なんで、わからんのかなぁ〜

学習してほしいね〜〜





仕方ないけど

美味しく,いただきました^^;;;






01/24.Sat   奥伊勢 
17:02
奥伊勢、横輪桜で有名なところなんですけど

もう少し奥に、行ってきました




夏には、ホタルが飛び交う川です


E6A8AAE8BCAA20013.jpg


国宝、久昌寺です

平 知盛(平清盛の四男)が落ち延びて、骨を埋めたところらしいです

E6A8AAE8BCAA20006.jpg


こんな大きな松の木

E6A8AAE8BCAA20007.jpg



平家の里、上村

そこにあるこの民家

以前行ったとき、この壁を描きたいと思い、やっと描きだしたのです

描き出したら、じっくり見たくなって

今日は,お天気もよかったので、出かけてきました

E6A8AAE8BCAA20011.jpg


平家の落人の部落だそうです

石垣の家が多く、しっとりと、お散歩できました




01/22.Thu   ハラスメントいろいろ 
21:13

 ハラスメント(Harassment)とは
いろいろな場面での『嫌がらせ、いじめ』を言います。その種類は様々ですが、他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることを指します。

セクシュアル・ハラスメント
本人が意図する、しないにかかわらず、相手が不快に思い、相手が自身の尊厳を傷つけられたと感じるような性的発言・行動を指します。

アカデミック・ハラスメント
研究教育の場における権力を利用した嫌がらせです。嫌がらせを意図した場合はもちろん、上位にある者が意図せずに行った発言・行動も含まれます。

パワー・ハラスメント
同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

ジェンダー・ハラスメント
性に関する固定観念や差別意識に基づく嫌がらせなどを指します。女性又は男性という理由のみで性格や能力の評価や決め付けを行うことです。ジェンダー・ハラスメントは広義のセクシュアル・ハラスメントとされます。

キャンパスハラスメント
各種ハラスメントのうち、キャンパスでの人間関係において学生に対し行われるハラスメントです。

ドクター・ハラスメント
医師や看護師をはじめとする医療従事者の患者や患者家族に対する心ない発言や行動を指します。

モラル・ハラスメント
言葉や態度、身振りや文書などによって、働く人間の人格や尊厳を傷つけたり、肉体的、精神的に傷を負わせて、職場を辞めざるを得ない状況に追い込んだり、職場の雰囲気を悪くさせることです。

アルコール・ハラスメント
飲酒の強要、イッキ飲みの強要、意図的な酔いつぶし、酔ったうえでの迷惑な発言・行動を指します。

スモーク・ハラスメント
喫煙者が非喫煙者に与える害やタバコにまつわる不法行為全般を指します。
(学校法人学校法人大阪医科大学のハラスメントの定義より)

『カウンセラーが語るモラルハラスメント10+ 件』(晶文社)の著者で、心理カウンセラーの谷本惠美氏は「モラハラは、相手の自由を奪う言葉や態度を指す。わかりやすい暴言だけではなく、優しい物言いでも、相手の意思や考えを制限してしまえば、モラハラになる」と指摘する。


全部、コピペですけど
なんか・・・昔からどこでも、あった事のようで
日常茶飯のことのような気がしますけど
ほんとに被害を受けてる人は、お気の毒ですが
言いがかり的にも、思えてしまいます
受け方に問題ありも、あるかなぁ〜
まず、こういう事にも
『風がふいた〜〜』と思う程度の、強い心で、居たいですね〜^^
01/21.Wed   うぅ〜〜む!! 
21:21

シリアで、大変な事になりました

危険を承知で、入っていったジャーナリスト

私には、雪山で遭難した人たちと同じ様に写る

自己責任と、言っても、そうはいかないよ

遭難してる人に、自力で帰ってこい!とは、言えないもの


今、生存してるとしたら

きっと救われるでしょう


無事に、帰ってきて欲しいですね
01/19.Mon   同じ穴の・・・・ 
20:34

youtubeを賑やかして、逮捕された少年

19歳で少年とは、言えないかもだけど

同情する気は、ないけれど

幼児期、成長期を思うと可哀想である

どういう生き方をしてきたとしても、犯罪はいけないです


友だちも居なく、ネットで仮想を楽しんでいた事が

みんなの注目を浴びたいと

どんどんエスカレートしたみたいですね


しかし・・・ネット社会といえども

即、顔や名前がわかるって、凄いです

まぁ、私も、即,youtubeや、Twitterで、覗いてしまってました


この、ネット社会は、いつまで続くのでしようねぇ〜

ネットは、調べたい事など、すぐわかるので

とても便利ですけど

この先、悪い事に使われない様にと、願うものです

01/17.Sat   あれから20年 
17:20

阪神大震災から、20年たちました

当時、主人は、本社勤務でしたので

震災の時は、朝ご飯を食べてました

神戸から、かなり離れているのですが

『ドン!!』と言う音と、グラと、揺れました

子供達は、2階で寝てましたが

起きて来る様子がなかったので

いつもの様に、最寄り駅まで、主人を送っていきました

帰ってきて、テレビで、被害の報道に、びっくりでした

日に日に、広がって

火災の街、地獄絵の様でした


地震と言えば、東南海沖地震が、当時から予想されてたので

次は、こちらかと・・・不安でした



子供さんを無くされた方は、ずっと悲しみから抜けれなかったと

手記を読ませて頂きました

悲しいけど、笑顔でいたいと・・・

御本人しかわからない辛さでしようが

察するだけで、涙しました


私たちが、健康で、今も普通に居られる事

心から、笑顔になれる事

感謝しないとね〜

元気で、生きてる事に、幸せを感じた今日でした

生きてる限り、笑顔で居たいですね



01/15.Thu   親は、木の側で・・・ 
17:36

親と言う字は、木の側に立って見ている


小さい時から、大人になるまで

私は、親に叱られた記憶がないのですよ

そんな良い子じゃなかったのに

父は、いつも微笑んで私に接してくれたし

欲しいものは買ってくれた

母は、何も言わずに、いつも見て居てくれた・・・と、思う

聞いた事は、的確な返事が返ってきたので

不満とか無かった

的確な返事ができるということは

私の事を、ほんとに考えてくれてるし、思ってくれてる

だから、子供としては、安心して、心の中を話せたと思う

母も、父も、

他の兄弟よりも、私を一番可愛がってくれてる・・・と、自負してたけど

大人になってから、それを姉に言うと

『そうだったかなぁ〜』だって・・・^^;

姉も、自分が一番愛されてたと、思ってたのだろう

親に心の中を、見透かされてるので

ウソは、付けなかったし

そんなに会話も無かった

目で,話すというか、見透かされてのだった



子供が産まれて、母の様に子供の心をわかろうと

いろいろ口では言わず、受け止める事に努めた

今、何がしたいんだろう。とか

幼稚園や学校から、帰って来た時の顔付きで

あぁ〜今日は,楽しかったのね!とか

今日は,嫌な事あったかなぁ〜とか

顔で、少しは理解出来ましたね

母親は、

今日は,学校でなにがあったの?

ケンカせず、仲良くできた?

とか、聞きたいのですけど

子供が、話さないかぎり聞かない様にしてました

そうすると、自分で考えて、必要な事、どうでも良い事

自分で、考えてくれるのですね〜

でも、親は、それが心配な事であって

子供を,まず信頼しなければならないのですよ

心の中で、私の子供だから、大丈夫!って、いつも念じてましたよ

親が自分を信頼してくれてるとわかると

子供は,裏切りません

これはねぇ〜私の経験ですね

今,息子達が、もう独り立ちしてます

電話もたまぁ〜にあるだけです

でも、肝心なときだけ、声がきこえるし

顔を出してくれるのですよ

離れていても、心配はありません



少し・・・寂しいですけどね^^;






▽Open more.
01/13.Tue   幼稚園は、登園拒否児でした 
22:31

『登校拒否』では、ないのですよ

『登園拒否』でした


二人の姉達は、黒髪の日本人形のようでしたが

なぜか・・・私だけが、髪の毛が、茶色でした

茶色と言うより金髪に近かった

幼稚園児って、意味も無く残酷な言葉を、言うのですよ

顔を見ると、『ア○ノコ』(今は差別語)と、いうのです

おもしろがって言うのですけどね

言われてる方は、たまったもんじゃないです

で、幼稚園には、行かず

母が、ミシンで私たちの服を作ってくれてる横で

着せかえ人形で、遊んでました

母は、3姉妹の洋服を

全くのお揃いではなく、部分的に柄や色をかえて,

何処かだけお揃いにして3人の娘に着せて、楽しんでました

ミシンの音が、快く、じっと見ながら、私も人形の服を作ったりしてました

母は、日本人形の様な姉たちには、バレー(洋舞)を習わせて

外人ぽい私に、なぜだか日本舞踊を、習わせました

幼稚園に行かない事を、とがめもせず

側で遊ばせてくれてました

まぁ、私が幼稚園に行く時は、1年に1回だけ

それは、学芸会の様な日に、日舞を踊りに行くときだけでした



子供なりに,幼稚園は、行かなくてもいいけど

学校・・・・行かねばならず・・・わかってました

入学前に

思い切って、母に、『髪の毛、クロに染めたい』と、言いました

『わかった!』と、言って、行きつけの美容院に連れていってくれまして

黒に染めたいと、言うと

その美容師さんが

『こんな奇麗な髪、初めてみたゎ〜染めない方がいいよ〜』

『素敵な色だよ〜』と、言ってくれました

それに、染めると次にはえてくる髪が、変な色になってしまうと言うのです

まぁ、これは、前もって母と打ち合わせがあったかも・・・・

幼い私は、これで、納得して

私の髪は、奇麗な金髪なんだぁ〜〜って、自信を持ったのです

入学後のいじめは、暫く続きましたが

そのうちに友だちもできて、3年生ぐらいには

ガキ大将を家来にするほどでした


母の機転で、守ってもらえたことは、言うまでもないです

で、あのとき、ミシンの横で学んだ事が、夢にと繋がったのでした



母は、私が26歳のとき、亡くなりましたが

いじめの事は、話した事もなく、聞かれた事もなかったけど

母は、心をどれだけか痛めていただろうと

自分も母になった時、やっと気がつきました

そして、いつも守ってくれた事に、感謝しました



01/11.Sun   成人式・・・ 
23:15

新成人の着物姿を、お買い物途中で、見ました

テレビでは、オトナの豊富とか、新成人にインタビューしてましたね

東北の震災から、4年目、まだ、仮設に住んでいて、

復興されてない事を、皆さんに知って欲しいと、言ってました

この方たちの、3年半は、一言では、言えない大変なものだったでしょう

挫折や困難は、人の成長の肥やしになると信じて、強く生きて欲しいと祈る思いでした




私にも、ハタチは、ありました

もう、忘れるほど前の事です^^;

先日に書いた様に、私は、18歳で家なき子となり

地元に居たかったのですが

仕事先にも、ちょっと危ない事となってきたので

姉が、名古屋に来る様にと、言ったのです

丁度、義叔父(母の妹のだんなさん)の会社に、

コンピューターが入ったので、それを担当する様にと、言われました

まぁ、私は高校時代の夢に向ったときに

簿記,会計、タイプ、洋裁、お花、お茶は、習得してたので

コンピューターは、初めてであっても、何とかなるだろうと、やる事になりました

まだ、パソコンの無い時代であって

大きな紙テープに、パンチしていくプログラマーですね

機械も、大きくて、音もうるさくて、パンチングも遅くて

タイプしてパンチするのです

それは、従業員の給料計算、売り上げ伝票、請求書と

手書きが、印字されるのです


成人式??名古屋で,知らない人の中では、行きたくないし

地元に帰っても、家もないし

って訳で、成人式には、出てません


その頃でも、夢に向って東京に行きたかったけど

その時、他市の高校で、下宿して学んでた弟の学費が必要だったのです

自分の夢は、暫くお休みでした

義叔父の配慮で、母も寮の食堂でお手伝いをさせてもらい

寮の一部屋に住まわせてもらってました

まぁ、姉と義兄は、そこで工場長として、社宅に住んでたんですけどね



そんなとき、不思議と、行方不明になった父の事を、恨むこともせず

どうしてるのだろうかと、心配でした

それから、暫くして『父帰る』状態になったのです

父は、住み込みで仕事を探し,小さな家ですが、母と二人で住む事となりました

母は、今までと全く違う生活であったけど

今が,一番幸せだと、言ってました

親戚や、職人さんに気を使わなくていいし

気楽になったのでしょう

私は、そのとき、人生、お金じゃないなぁ〜と、学びました

もちろん、お金が無いから、目指す所には、行けなかったし

今、弟の学費がいるから、働いてる

それは、お金じゃなくて、気持ちなのですよ

私は、何不自由なしで、高校に行ってましたのに

同じ兄弟の弟に、それをさせてあげたいと、思ったからでした


弟が無事に、高校を卒業してからのことなど

また、思い出して書き綴って行きたいとおもいます


01/08.Thu   ひとつのもくひょ〜〜ぅ 
00:21

昨年の5月

高校時代の友人に、何年ぶりかで会った

二つ上の先輩だけど

どういう訳で、友だちになったのか

もう、すっかり忘れてしまってるけど

一緒に、東京に、遊びに行ったりした仲でした


私が、家なき子になった時

名古屋の姉のとこに、母を送り

私は,地元に残ると言うと

友だちを集めてくれて、私の荷物を彼女の家に運んでくれた

で、ここに居て良いよって、暫くお世話になった

そのとき、どれ位居たのか、さっぱり、記憶から飛んでるけど

おそらく、1ヶ月も居なかったと思うけど

止むにやまれず、私も名古屋に、行く事となったけど

その間、彼女のお母さんは、訳をきくわけでもなく、普通に接してくれていた

その後、

彼女は,大阪に嫁ぎ、私も名古屋で結婚して

その頃、一度、名古屋に来てくれて

私も、長男を連れて、大阪に会いにいったなぁ

それ以来、会う事もなく

時々、電話で はなしてたけど

それが、昨年5月に突然に、

今、実家にひとりできてるけど、会えない?って電話あって

帰りがけに私に会うつもりだったらしけど

少しでも長く居たいから、

私が、実家まで迎えに行けば良いだけなので

行く行く〜〜〜って、車を走らせたのです

一目見て、えぇ〜〜〜〜〜

あの、小さかった彼女が、大きくナッテル・・・・

そそそ・・身体が心配なほど、激太り

私は、激やせだし・・・・

もうひとりの友人を交えて、

もうひとりの先輩の経営する和食屋さんへ

喋り詰めに喋ったけど

そのとき

今度会うまでに

私は50キロ台に太る事!

彼女は、60キロ台に痩せる事!



時々、電話したりメールしたり

なかなか、お互いに壁は、厚い

今日、ひさしぶりに電話があって

目標達成の、報告をうけた♪

私も、1キロだけ超えたんで、達成ですけどね

もう少し、頑張ろうって、再度、誓い合いました^^





▽Open more.
01/02.Fri   謹賀新年〜〜〜 
21:33

明けまして、おめでとうございます




新しい年を、迎えて、もう二日経ってしまいました

30日より、姪家族が泊まり込み

アチラこちらと、食べ歩きしてきました

大晦日は、姪の子供のおかげで

紅白歌合戦を、最後まで全て見ました

今日は、長男家族と、食べ歩き^^

まぁ、食べて、作って、寝て・・・

大忙しでした

明日は、ゆっくりできるかなぁ〜〜


今年も、ぼそぼそと、つぶやいていきますので

よろしく、お願いします
| BLOG TOP |

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /