07/19.Sun   妄想の世界 
17:28

先日、ピアノコンサートに行ってきました

平日だから、空いてるだろうと・・・

大間違いでした

駐車場は、満員で、遠くに回されて

開演ぎりぎりでした

大ホール1900席だそうですが、ほぼ満員


奏者は、有名な人らしい
(こんなblogに名前出しては、失礼かと、伏せさせて頂きます)

フランスで学ばれ、賞を、沢山取得されてました

ショパンに魅了されて、墓前にもいかれたそうです


まぁ、私ときたら、ショパンは、美術室の肖像画しか、思い出さなくて

子犬のワルツ、ノックターンぐらいしか、思い出さなくて



バラードをしっかり演奏して下さいました

聴きながら、妄想の世界に入り

森があって、小鳥の声

湖に浮かぶ小舟

ゆらゆら舞う蝶々

などなど、気持ちよく聴かせていただき、想像してました


丁度,主人がオヤスミだったので、一緒に行ったのですけど

彼は、どういう聴き方してるのだろうか・・・とかね


たまには、生演奏、いいなぁ〜

帰りに、ゆったりと食事をして、気持ちよく、帰ってきました

07/14.Tue   アゲハの保育園?? 
18:04

今日も、暑かった・・・・

身体中の汗線が、元気よく活動してます

アゲハのサナギは、どうなったか・・・

色が変ってきました

もうすぐ蝶々になるのかなぁ〜

20150714172830.jpg


時々、母アゲハが、様子を見に来てるかと,思いきや

時期を置いて、卵を・・・・

3歳児、5歳児の幼虫が・・・

我が家の一坪畑の、パセリは、アゲハの保育園をひらいてます

この暑いのに、元気に成長してますよ

20150714172726.jpg

台風が来てるのに、だいじょうぶかなぁ〜


まぁ、自然界の厳しさを味わって頂きましょう



07/07.Tue   私のストレス解消の・・・ 
21:12

七夕の夜!

雨は止みましたが、星は出てません



今日は、お買い物のついでに、百均に寄ってきました


『キューティクルクリーム』こちら⇒

この記事を読んで、欲しかったのですよ



『靴の中敷き』

最近、素足で靴を履くので,抗菌、通気の良いのを買ってきました

つま先用とか、かかと用とかあって

色も、可愛いのから、シンプルなものとか

サイズは、1つですが、大きさに合わせて線に沿って、切り取れるようなってます



『グラス』2個

冷たいお茶も、大きなグラスで飲みたい・・・・そうです



ホントは、

台所のマットの下に敷く『滑り止め』を、買いにいったのですけど、買い忘れました


そういうムダは、日常茶飯

ダメな主婦です



07/06.Mon   なでしこ、準優勝 
16:33

朝から、サッカー見てました

私、スポーツは、わからないのですけど

なぜか、なでしこジャパンだけは、見てます

準優勝だったけど、少し残念だったけどね

選手たちは、最後まで頑張ったよ〜

最後のほうは、涙で見てました

素晴らしかったよ

心は、優勝ですよ〜

監督が諦めない姿勢を貫いた『選手たちを、誇りに思ってる』


諦めずにやり尽くす事が、人に感動を与え

その人の成長となって、周りを動かすのですね




そんなとき,こんな言葉が目に飛び込んできました


一生懸命だと、知恵がでる

中途半端だと、愚痴が出る

いい加減だと、言い訳が出る

   ー 武田信玄 ー



反省、反省の、今日でした

あ、私は,言い訳は,しません

言い訳してる人って、かっこ悪いし

言い訳なんて、聞きたくないから・・・

言わないだけです



愚痴らしき事は、独り言でいいますよ

心に入れておくと、病気になりそうでね

心許せる友だちに言ったりね〜

中ロ半端な生温い生き方してます


もっと一生懸命に生きて、知恵をださねば〜〜


07/02.Thu   冷凍庫、大活躍! 
20:26
家族が、二人になってから、食料が余ってしょうがないのです

今は、タマネギ、ニンジン、ピーマンなどは、1個単位で販売されてるので、便利ですけど

友人が、趣味で農業やってまして、あっちこっちから、余るほど頂き、嬉しい悲鳴です


で、冷凍する知恵ができました^^;


『さといも』

洗って,皮をむき、用途に会わせて、切っておきます

煮物用とか,みそ汁用とか、ゴロゴロと、薄切りね

それぞれ、ジップに入れて,冷凍です

煮物のときは、味をつけた汁の中にいれて、煮ればいいだけ

これは、ホントに、重宝してます


『たけのこ』

これはね〜頂くと、数本頂くので、必死で食べても、減らないのですよ

そこで、冷凍ね

普通に,味付けて煮たのを、そのまま冷凍するだけです

もどして、そのまま食べれますよ

天ぷらにしても、良いしね〜


『大根おろし』

これは、ネットのお友達に、教えてもらったのです

大根おろしは、軽く水を切って、ジップに薄く並べて冷凍です

食べる時は、ポキッと折ってつかえます

冷氷皿で固まらせて、キューブでも、いいかもね

天ぷらや、お蕎麦などのとき、少し大根おろしが,欲しいとき、重宝します

ショウガをこのようにやったとき、あまり好きではなかったので、

少し疑ったのですが、大根おろしは、大成功ですよ


『きゅうり』

薄切りキュウリは、塩で少しもんで、水気を切ってジップです

ポテトサラダとかに、少し欲しいとき重宝してます


『きのこ類』

シイタケ、しめじ、えりんぎ、舞茸・・・

シイタケやえりんぎは、薄切り、しめじ、まいたけは、ほぐして

私は、まとめて、一袋で冷凍してます

パスタや、ムニエルのとき、いろんなキノコが混ざるので,美味しいです


かぼちゃも、固ゆでで、冷凍できますね

って・・・・野菜編でした


フルーツも、ほとんど、冷凍しますよ^^

生わかめ、お味噌も、冷凍保存です

固まらずに、風味も変らず、冷凍庫から出して,すぐ使えます


07/01.Wed   カエルのうたが〜〜♪ 
21:18
今日から、7月!

昨夜から,雨、雨、雨・・

カエルがうるさくてね〜



昨日の、新幹線での焼身自殺、びっくりでしたね

考えられない様な事が、起きる昨今

71歳で焼身自殺とは、なんとも痛ましく、悲しいというか・・

巻き添えに会われた方は、ほんとうにお気の毒です

ご冥福をお祈りします


それに、今日は『うるう秒』でした

世界中で、1秒増やすというのですね

地球の自転が、毎年、違うなんて、知りませんでした

我が家には、宇宙時計というものがあって

それを見つめていたのですけど、秒がなくて・・・^^;

テレビで、8時59分60秒を、見ました!!


しかし・・カエル・・・全員が声を揃えて鳴いてる

静かに鳴く方が、可愛いのに

右耳と左耳から入って、頭の中で、共鳴してます


あぁ〜〜〜〜ウルサイ〜〜!!



今日も,家族が何事も無く、夜を迎えられた事に、感謝します

明日も、良い日であります様に〜




| BLOG TOP |

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /