08/28.Fri   あまり・・・うれしくないけど 
15:33

20150828152714.jpg

1年毎に来る誕生日です

朝から,友人からのメール

それは、嬉しかったですよ〜

覚えててくれて、時間も8時28分^^


で,先ほど主人が、ケーキを届けてくれた

二人で、食べるのに丁度いいくらいの大きさだ^^


今夜は、お食事会で、遅くなるそうです

夜、食べようね^^・・・だって

フムフム・・・




やった〜〜


ひとりで、ステーキでも焼くかぁ

それとも、主人の嫌いなカレーを、お腹いっぱい食べようか♪

そそ、ステーキカレーにしよう・・・♪



さて、何か記念に、服or靴

買ってきま〜す^^


お誕生日は、親に感謝^^

産んでくれて、ありがとう^^

健康で、今日までこれたのも

丈夫に産んで、育ててくれたからね〜

母は、58歳で亡くなったけど

姉は、66歳で亡くなったけど


私は、長生きしそうだなぁ〜






08/21.Fri   やっと・・・ 
10:04

まぁ、あまり気にいらないのですけど

仕上げとしました

029a.jpg

                    f−6 薔薇




026a.jpg
  
                    f−10 土塀




08/15.Sat   戦争はしたらアカン 
09:19


戦後70年の節目に

私は、戦後生まれです

戦後の混乱も知らないし

平和な昭和で育ちましたが

父は、戦争経験者でした



幼い頃、父は戦争の話はしませんでした

『戦争はしたらアカン』それだけでした


我が家の2階の奥の方に、蔵の様な部屋がありました

そっと入ってみた事がありました

そこで見つけたものは

木箱に入った沢山の勲章と、馬に乗った軍服姿の父の写真



姉の遺品を整理してたら

『戦争の思い出』と言う原稿がありました

それは、父が雑誌に記載された戦争の記事でした

父が亡くなって、20年あまり

昭和63年に書かれた原稿を、始めて目にしました

それによると

父は、入隊した兵隊を、3ヶ月間教育して戦地に送りだし

又、入隊した兵隊を教育していたという

ほとんどの兵士が、無言で、帰って来たと言う


戦争はしたらアカン


父は,幼い私に言える言葉は、それだけだったのであろう

3ヶ月、教育した若い兵士たちが戦死して

また、次の兵士を教育するとは・・



戦死された家族も、幸いに生きて帰った家族も、

どれだけの辛い思いを、死ぬまで引きずっていた事でしょう


戦争はしたらアカン



終戦のとき、父は、24、5歳でした

その後、母と結婚したようです

姉なら少しは、聞いていたかもしれない・・・

今となっては、聞く人もいません

それでいいのかもしれないけど・・・





08/12.Wed   かけがえの無い物・・・ 
17:23

長男が、『寂しがってないかぁ〜』と、来てくれた

寂しいよぅ〜〜^^と、冗談半分で答えたけど

ホントは、Word と、 Excelの、ソフトを、持ってきてくれた


まぁ、どっちでも、良いけど,顔見れる事は、嬉しいですゎ



そのとき、次男の事を、友だちに恵まれた子だね〜と言う

本人の性格かも知れないけど、守られてるね〜と、


子供達が、出会う人に、恵まれ、学んで行ってくれてる事

そして、それが自分が頑張ったからと、思うのでなく

先祖のお得、ご先祖さんに守られてると、感じ、感謝する事

それこそが、私が子供達に、教えて来た事かもしれない



宗教とか、解らないけど

ご先祖さんも、科学的には、亡くなれば、何も残ってないけど

生き方というか、教えと言うか、大層な事は、残してくれてないけど

手を合わせて、感謝すると言う事は、子供達に学ばせて下さっている



この世で、生きて行くには、お金も、学歴も、必要だが

バカな子には、優秀な友だちが居て、いろいろ教えてくれる

お金が無ければ、働けば良い

周りの人に助けられて、何とか幸せに生きて行ってくれていることに

親として、ホントに、皆さんに感謝です



次男が,帰ってすぐ、『お墓参りに行きたい』と、言った

彼なりに、思うことあって、そう言ったのだろうと

家族で、お魚を食べに行きがてら、行ってきた



長男と、こういう話が出来る時期になったのかと

しみじみと、いろいろあったけど

二人のかけがえの無い息子達を

格闘しながら、育てて来た事を、懐かしくも、嬉しく思うひとときでした



08/09.Sun   楽しい日々でした 
21:32

姪の子供達が来ていました

二日間でしたが

またまた、我が家で賑やかで、楽しい日々を過しました

電車で来る事が、楽しいらしいです


今回は、暑い日々でしたので

夏休みと言う事もあって、三重県総合博物館に行ってきました

E58D9AE789A9E9A4A820003.jpg


ミエゾウの復元骨格や、大地の成り立ちこれは、興味深いものでした

また、企画展示は、あんな虫,こんな虫、小さな生き物たちや

沢山の蝶々もあり、とても楽しく観覧してきました


帰りに、海で少し遊び

E58D9AE789A9E9A4A820018-2.jpg


一緒に,夕食の買い物して、主人を待ちました

夜は、花火をして、楽しみました


▽Open more.
08/05.Wed   暑い夏 
09:38
毎日、暑いですね〜

冷房は、ほとんど24時間

身体が、だる〜〜い、です

この暑さ、いつまで続くのでしようかねぇ


少しながら、涼しい画像を♪

次男が帰ってまして

お墓参りに行ってきました

故郷の銚子川上流、魚飛び(うおとび)です

鮎が沢山泳いでました

E58F8BE59389E380812015E5A48F20007a.jpg



で、次男と一緒に、長良川の花火大会、行ってきました〜〜

まぁ、24万人、38度、暑かったけど

素晴らしい花火!!

渋滞は、想像するほどなくて、大満足で楽しんできました

一眼カメラの調子が,悪くて、コンデジなんですけど・・・(><)


E58F8BE59389E380812015E5A48F20022.jpg

E58F8BE59389E380812015E5A48F20021.jpg


花火、大好きです〜〜

スカットしました♪


▽Open more.
| BLOG TOP |

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /