11/29.Sun   徳川園 
22:29
徳川家康の作った日本庭園

行きたいと思いながら、なかなか行けず

やっと出かけてきました

紅葉は、思うほど進んでなかったのですが、

広い庭園を、気持ちよくお散歩が出来て、楽しかったです

E5BEB3E5B79DE88B9120010.jpg


E5BEB3E5B79DE88B9120012.jpg


E5BEB3E5B79DE88B9120019.jpg


E5BEB3E5B79DE88B9120020.jpg


E5BEB3E5B79DE88B9120021.jpg


E5BEB3E5B79DE88B9120024.jpg


11/21.Sat   ハナノキ 
20:04
お天気がよく、3連休初日

山のほうに、ドライブ

これは、飯南高校のハナノキ

樹齢80年とか

走ってて、すぐ見える見事な木です

E9A3AFE58D97E38080E9A3AFE9AB9820010.jpg


高校が出来る前から、あったそうです

E9A3AFE58D97E38080E9A3AFE9AB9820011.jpg

飯南高校は、全国でも初の中高一貫の公立校です

E9A3AFE58D97E38080E9A3AFE9AB9820008.jpg

真っ赤の落ち葉のジュウタン、私も影で、登場させて頂きました^^

E9A3AFE58D97E38080E9A3AFE9AB9820005.jpg


そこから、少し山に・・飯高です

ここには、昨年、10月桜を見たので、行ってみました

咲いてました^^イチョウの紅葉とコラボしてました

E9A3AFE58D97E38080E9A3AFE9AB9820012.jpg


E9A3AFE58D97E38080E9A3AFE9AB9820015.jpg


側には、宮川上流です

E9A3AFE58D97E38080E9A3AFE9AB9820020.jpg


らんかんの無い橋

E9A3AFE58D97E38080E9A3AFE9AB9820021.jpg


山里の秋でした〜^^

E9A3AFE58D97E38080E9A3AFE9AB9820018.jpg



最後まで、見て頂けましたかぁ?

画像が、多くてすみません

11/19.Thu   大胆な色使い 
18:12

016a.jpg

雨続きの毎日でした

やっと晴れました〜^^


今、描いてる絵は、故郷の銚子川上流の魚飛びを描いてます

毎週、教室に行って、コツコツやってるのですが

何故か,しっくりこない><

昨日は、先生が来る日でしたので、そう言うと

(先生)絵が地味・・もっといつもの様に、ハデに大胆に

(私)えぇ〜〜私の絵って、ハデで大胆なの??

(先生)色使いが、そのものの色ではなく、いろんな色を使って、って意味

色使いが、大胆!って事よ


へぇ〜私って、そんな絵を、描いてんだぁ〜

自分では気がつかなかったけど、

そう言われてみれば

そのものの色を描いてないなぁ〜

写真の様な絵じゃなくて、私の絵にしたくてね〜^^

写真には、かなわないものね〜


自分では解らない事だらけ・・・

興味本位で返事する人じゃなく、その道の人に、相談が大事だね〜



あ、画像は、文とは関係なく、近くのハマボウの紅葉した葉です

もう少しすると、堤防がハマボウの紅葉で、真っ赤になるんですよ


11/13.Fri   アロエ 
15:52
あっと言う間に、11月半ば

ホント、月日の流れの速い事

庭では、ちゃんと季節の花が咲いてます

E382A2E383ADE382A820021-1.jpg

E382A2E383ADE382A820011.jpg



が・・・これは、アロエの花なんですよ

うぅ〜〜ん、夏に咲くんじゃなかったんかぁ〜??

初めて付けた蕾なのに、寒くなってきたのに・・・

頑張って咲くのかなぁ〜〜??

E382A2E383ADE382A820022.jpg

追記
 夏の花だと思ってたのですが、今から(11月〜3月)に、咲くそうです。



ホウレン草も、順調に育ってきました

E382A2E383ADE382A820018.jpg


これはねぇ〜唐辛子です

一応、収穫したんだけど

下の方に花が咲いてたので,抜かずに置いておいたら

また、沢山出来てます

E382A2E383ADE382A820013.jpg


季節が、季節通りじゃないときも、あるよね〜

それなりに、成長しましょ!!


11/09.Mon   今年も咲きました 
17:44

カニバサボテン

我が家に来てから、4度目の冬

016-2.jpg


『あんた、どれかお花、持ってってよ』姉が言った

017-1.jpg


『枯らすといけないから、これにするね』

015_20151109173338c32.jpg


庭でお花を咲かせている私を見て

『私も退職後は、お花咲かせたいなぁ〜』


014_201511091733106e8.jpg

退職前に、ガンになっちゃったね

58歳の誕生日には、母より長生き出来たって、言ってたのに・・・

闘病中は、

お部屋は、鉢植えのお花で、いっぱいにして、楽しんでた

013_20151109173308017.jpg

この花は、かたみになっちゃったよ〜^^;

毎日、土の様子や、葉っぱの様子をみながら、話かけてんだぁ〜

012_20151109173306f06.jpg

今年は、植え替えたので、蕾がたくさん!!

011_20151109173305883.jpg

寒くなったので、お家に入れたら、お花がいっぱい咲いたよ

010_201511091733041af.jpg

姪に今年も、おかあさんが、ここにいるよ〜と、写メ送った



11/02.Mon   断捨離 
23:09

急に寒くなってきました

今年、初、ストーブをつけました

まだ、ホットカーペットは出してないので、ストーブです

明日は、暖かくなるそうですけどね〜


冬物をそろそろ出しながら

押し入れの片付けをしてました

洋服などは、2、3年着てないのは捨ててますけど

どんどん増えてくるのです

お布団も、古いのは、くるくる丸めて、ゴミ

使わないバッグや靴

スキー服、子供のゲーム機


市のゴミ処理場が、新しくなったので

分別が、やりやすくなり、

金物、陶器以外は、ほとんど燃えるゴミに出せる様になったのでラクです

週2回の燃えるゴミの日は、ゴミ袋3、4個を、4回出しました。

あと、1回で終わるつもり

(いつもは、小さい袋1個なんですけどね〜)


一番困ったのは、年賀状でした

結婚してからの分、ぜんぶ〜〜大事に年ごとにブァイルして、しまってありました

引っ越し4回したのですが、その間も持ってきてたのですね〜^^;

手動のシュレッターでは、疲れてきて

はさみで切ったり、手でやぶったり

外から見えない紙袋に入れたり

五年分ほど残して、やっと処分しました


台所用品も、頂きものとか、しまい込んでましたが

使わないのならと、捨てました



しかし〜〜〜こんなにゴミをだしたのに

まだ、いっぱいです

いかに詰め込んでたのかと、呆れてしまってます


家族ふたりですので、物はそんなに要らないので

どんどん処理してこうと思ってます

まぁ、寒くなったら、動けないですけどね〜^^;


あっと言う間の11月

今年も、やり残しだらけになるかもしれないけど

頑張った〜〜〜って、年にしたいです


そそ、年賀状も考えとかないとね〜

| BLOG TOP |

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /