12/28.Mon   しわす〜〜 
19:32

あと3日で、2015年も、終わりなんですね〜

掃除も適当に、終わろうとしてます

お正月は、姪達(姪、婿殿、姪の子供)が、泊まりで遊びにくる予定

が、もうひとり姪が、来るそうで・・・

実はね

お布団、もう古いのばかりだったので、3組だけ残して、あとは捨ててしまいましてね^^;

慌てて、今日、買ってきました

ボアの掛け布団シーツも、お値打ちで売ってましたので、出費も抑えられました


で、お泊まりの翌日には、息子家族と、もうひとりの姪家族が、来るというので

賑やかな14人の、大所帯になりそうで・・・

えぇ〜〜〜ここに、そんなに入ったら、いえの床が抜けるでぇ〜〜

まぁ、初詣に出かけたり、温泉行ったりで、楽しむ事にします


冷蔵庫の掃除もすみましたので、買い出しもしとかないとね〜


今年最後のゴミの日は、30日!!

早い目に、要らないものは、捨てて・・・

そそ、ペットボトルや,トレーは、明日、スーパーに持って行きましょう

しめ縄も買い忘れないようにしないと・・・


ボケかけた頭を、フル活用です^^


終わりよければ、全て良し・・・・

と、今年も終わりましょう♪

12/25.Fri   頭之宮四万神社 
16:55
日本で、唯一の頭の神様『頭之宮四方神社』

年末で忙しい中、ふらっと出かけてきました

頭の神社です

E9A0ADE5AEAE20003.jpg


この水を飲むと、頭が良くなったり、病気が治ったり・・

E9A0ADE5AEAE20007.jpg


この石をなでたりね^^

E9A0ADE5AEAE20006.jpg


水に、落ち葉が浮かんでます

とても奇麗な水でした

私も、ボケ防止に・・・^^;

E9A0ADE5AEAE20008-1.jpg



子供達が入試のとき

母親って、何が出来るのかと

健康管理と、栄養補給ですよね〜

まぁ、学力は、子供任せで、母親は、その頭を産んだだけであって

最後は、神頼みしかないでしょ^^

子供達には、ここのお守りを持たせましたよ

頭、痛くならないように・・・・ってね


東大に息子達を入学させたお母さん、すごいですね〜

わたしにゃ〜〜真似、できまへんゎ

12/14.Mon   100均で見つけた!! 
22:31
こんなの欲しかった♪

手首のまくらの様なマウスパット

手首がラク^^

20151214222435.jpg
12/12.Sat   障子貼り 
21:01

年末の掃除、少しずつ片付けようと

今日は、障子を貼りました

我が家は、家を建てるとき

私の希望で、和室に障子を貼ってもらいました

子供達が小さい時は、一緒に遊びながら障子貼りをしましたが

今は、ひとりで、古い紙をはがし、奇麗に拭き取って

のりを付けて、障子を張るのです



昔は、母が外で水をかけて洗い

何枚も、乾かしてあって

糊も炊いて、ハケで障子のサンにぬり

紙も短く、下から順に貼付けてました

最後に、キリ吹きで、終了

それは、年末に1日中かかるほどの大変な仕事でした




今は、糊も容器に入っていて

それをサンにそって動かせば、適量が残って、塗り過ぎにはならず

紙も、1枚紙であって、くるくると、下に伸ばせば張り付いてます

2枚の障子を、何とか貼り直し、そこだけお正月!!


やりながら、障子じゃなく、カーテンだっら洗うだけなのに・・・とか

昔の主婦は、大変だったなぁ〜・・・とか

子供達とやった時は、楽しかった・・・とか


最近は、思い出だけ・・・・


年賀状も、出来ました

細かい掃除は、少しずつね〜

暖かい師走なので、さっさと仕上げて


ひとっ飛びしたいです



12/10.Thu   久しぶりの友 
15:54

昨日は、春の様な暖かい(暑い)日でした

以前、お琴を習ってた頃の、友人から久しぶりのランチのお誘い

仲の良かった3人で、場所は?

あそこのレストランで、ランチして、場所替えてコーヒーだね〜

なんて考えてたけど

朝、起きると、あまりの良いお天気なので

尾鷲、熊野に、行こうかぁ〜??


てな訳で70キロほどのドライブ

美味しい〜〜お魚を食べてきました

話が弾んで、鬼ケ城では、夕方になってしまいました

E7868AE9878E20002.jpg


3人で会うのは、5、6年ぶり位かなぁ〜

お琴の話や、あの頃の仲間の話

E7868AE9878E20007.jpg

ずっと会ってなくても、声かければ集まれるし

あの頃に戻って、ケラケラ笑える^^

久しぶりの『おばさん達の忘年会』でした^^


家につくと、カサブランカが咲いてました

次カサブランカを、描こうと思ってたので

花粉が開いてくると、大変な事になるので、すぐ取っしまうので

急いで撮っておきました

ココのblogのテンプレートも、10年以上前のカサブランカです^^;

やっぱり女王様ですね〜


E7868AE9878E20015.jpg



さて、そろそろ年末の掃除の計画を、立てて少しずつ片付けましょう^^


12/03.Thu   しわす〜〜 
16:39
12月に入ってから、寒くなりました

いやぁ〜今までが、暖かかったから、そう感じるかも知れない

今日の空、寒そう

001a.jpg

電車・・・が、通って行った

005a_201512031623546cf.jpg



次男が高校生のとき、なかなか起きて来ない子を、車に放り込んで

助手席で、おにぎりを、食べさせながら、

凄いスピードで駅まで行った事でした

お勉強が嫌いな子だったけど、

友だちが沢山いたので、早退とかは、しなかったけど

何とか,電車に乗せないと、行かない^^;


卒業式の日に,『お母さんのおかげで、卒業出来た』

本人は、覚えてないというのですが、

母は、しっかり覚えてるよ!!


その子も、もう30も過ぎたおっさんになった

今、東京で、ひとりで頑張ってるよ

『あんたは、東京のような都会に住む子じゃない

 笑顔で、暮らせなくなったら、いつでも、帰っておいで〜』

と、送り出してから、早、6年・・・

楽しく暮らしてるみたい・・・


時々しか会えなくて、寂しいけど

会う度に、大人になる彼を見ると,これでいいんだねぇ〜

と、自分に言い聞かせてます


あの子のおかげで、楽しい子育ての時間も過ごさせてもらったゎ


これからは、主人との老後・・・・

いやいや、老後だけど、そうは言いたくないね〜


まぁ、少しでも、笑顔で過せる日々を、過して行きたいです

| BLOG TOP |

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /