07/27.Thu   ひまわり💕 
18:59

昨夜は、豪雨でした。

被害は何もなく、昨日までの暑さが嘘のように涼しくて

ほっと一息です。あぁ〜夏が終わって欲しい^^;

今日は、大賀はすの枯れた画像が欲しくて、ハス畑に出かけてきました。

まだまだ、きれ〜いに咲いてましたよ

で、行きは高速で出かけたのですが、帰り下の道を走ってきたのですよ

そしたら、なんと綺麗なひまわり畑に出会いました^^

今年は、どこもひまわりが背丈も花も揃って咲いてなくて、残念だなぁ〜と

諦めてたところ、こんなに綺麗に咲いてました♪ラッキー!


E5A4A7E8B380E3838FE382B9E38081E381B2E381BEE3828FE3828A20081a.jpg

相変わらず、みんな同じ方向を見てますね

E5A4A7E8B380E3838FE382B9E38081E381B2E381BEE3828FE3828A20085a.jpg

ハチさんがいたり

E5A4A7E8B380E3838FE382B9E38081E381B2E381BEE3828FE3828A20084a.jpg

クツワムシ・・・

E5A4A7E8B380E3838FE382B9E38081E381B2E381BEE3828FE3828A20083a.jpg


お天気が悪くて曇ってましたが、涼しかったからよかったですよ^^

E5A4A7E8B380E3838FE382B9E38081E381B2E381BEE3828FE3828A20086a.jpg 



もう少し暑い日が続くでしょうが、ひまわりに力を頂いたから、頑張れそうですよ^^


07/19.Wed   ハマボウの花 
11:44
近くの川沿いのハマボウの花が満開です。

ハマボウは、暖かい地域にしか生息できず、絶滅寸前から保存会の人たちの努力により

少しづつ成長して、今年はとても素晴らしい花を見ることができました。


IMG_3090.jpg


ハイビスカスと同じで、朝咲いて、夕方には、落ちてしまう^^;
儚くも美しい花です。

IMG_3091.jpg



IMG_3092.jpg


IMG_3097.jpg


堤防のこちらにも、対岸の川沿いにもたくさんの黄色いハマボウ、満開です^^


IMG_3093.jpg


梅雨は開けたのでしょうかねぇ〜

暑いですが、風がカラッとしてきたような気がします。

子供達も夏休みなのか、子供の声も聞こえて賑やかになってきました。

あと1ヶ月、暑い夏を楽しく過ごしたいと思っております♪


07/14.Fri   そうだ、京都に行こう〜 
18:37
我が家の主人、お休みになると、じっとしてません><

早めの夕飯を食べに出かけて

さて、どっか行こうか?

私は、家でゆっくりしたいんだけどね〜

まぁ、そうね〜って、返事したのですけどね

IMG_3088_convert_20170714180023.jpg

家から、京都までは、2時間はかかるのですよ><

もうね〜高速に乗ると、夕焼けでして・・・・

京都に着いたら夜ですよ><

IMG_3038_convert_20170714175155_20170714182931de0.jpg 

嵐山も夜^^;

IMG_3046_convert_20170714175239.jpg 

街に出てみると、おやぁ〜祇園祭なんだぁ♫

IMG_3050_convert_20170714175324.jpg

まだ、通行止になってないので、車の中からね^^

IMG_3054_convert_20170714175430.jpg

八坂神社も夜の参拝、初めてです

IMG_3062_convert_20170714175515.jpg


車を置いて、夜の祇園に〜

お祭りの提灯は、車を入れている間に終わってました><

まぁ、ゆっくりお散歩してきましたけど

IMG_3071_convert_20170714175555.jpg

人が多くて、飛び交う言葉は、日本語が少ない^^;

IMG_3076_convert_20170714175708.jpg


ここは、舞妓さんたちの髪結い屋さんかなぁ〜

IMG_3074_convert_20170714175632.jpg

小路を入ると、京都らしいね

IMG_3081_convert_20170714180052.jpg

着物のお姉さんもね^^

IMG_3085_convert_20170714175952.jpg


長々と、ピンボケ写真でした〜〜

まぁ、たまには主人に付き合わないとね〜

今回は、楽しかったよ♪



07/03.Mon   ハスの花 
22:27
E381AFE3819920011a.jpg 


今日は、主人がお休みだったので、義母のホームに行ってきました。

義母は、94歳、秋には95歳になります。

足は少し弱くなったので、安全のために車椅子ですが、頭はまだまだしっかりとしていて

いろんな話をしてくれるのですが、モゴモゴと言うので、聞き取りにくくなってました。

帰りに、少し足を伸ばして、ハス畑を見てきました。

E381AFE3819920013a.jpg 


E381AFE3819920007a.jpg


E381AFE3819920003a.jpg


E381AFE3819920012a.jpg

今日は、こちらは36度あったそうです。

ほとんどエアコンの中でしたが、少し外に出ると、汗がダラダラでした。

台風も来てるらしく、♫夏は〜〜きぬ♫ですね

台風は嫌ですけどね〜

季節の気候には、それなりに対応して、抵抗しませんよ〜><




07/03.Mon   ちと、真面目に・・・ 
20:09

私が絵を描くようになったのは・・・

もう、20年近く前のことですが

結婚してから専業主婦でして、家事、育児と専念してましたが

子供達も小学校高学年となった頃、少しばかり時間に余裕が持てるようになり

何かやろうかと、まぁ、洋裁とか、手芸は、お手のものであったし

お料理は結婚前に少しばかり習ってたし

楽器はギター、バイオリンは、少しばかり知ってたし

得意なものをやって、天狗になるより、自分にできないことに挑戦しようと

『絵』は、小学校の時から、苦手であって、大嫌いなものでした><

高校も、音楽を専攻して絵は、中学までのものでした。

丁度、地域のコミニティで、新しく絵画サークルができて募集してたので、

やってみるか!と・・・

子供達も頑張ってるから、お母さんも苦手なものへの挑戦さ!!


しかし、油絵の具なんて、初めてのことであって

先生から手取り足取り教わりました。

先生から、ここをこうやって描くんだよ、と、教わると

一回りしてきても、そこをまだ描いてるような状態であって

本当に手のかかる生徒だったと思います。

周りの生徒さんは、私より10〜20歳ほど大きいご婦人ばかりで、一番若いってことで

雑用係りをさせられたり、それも勉強でしたけどね〜

最初は30名ほどいましたが、どんどん減ってしまって、今では6名です。

先生も高齢になって亡くなったりで、今、4人目の先生ですが、とても有名な先生に恵まれて、

ここは、いい先生ばかりだね〜と、言われますが、生徒は・・・・・??


まぁ、皆さん和気藹々で、ストレス解消の場として、週1の教室を楽しんでます。

以前は、市展に出したり、3人展をやった時もありました。


今は、私の心を表現する場として、何を描こうか、何が描きたいのか

色々、イメージして、描きながら物語ができて、自問自答しながら

無になって集中して、あっという間に時間が流れてます。

週1ですが、大事な時間であって、何もかも忘れて集中できて、ただ黙々と描く

作品は、これと言って満足できるものではないのですが、私の歩んだ道として、ずっと描いて行きそうですなぁ〜

下手くそな絵ですが、ここで、皆さんに見ていただければ、嬉しいです^^


以前の作品は、Art Gallery Sizuku

最近のものは、カテゴリー私の絵(⬇️)にあります^^;







07/02.Sun   久しぶりに絵画です^^ 
13:49
1年の半分過ぎてしまって、もう7月になりました。

梅雨の晴れ間は、暑くて暑くて・・・あつぅ〜〜いよう

コツコツと教室に通って描いてた絵。

まぁ、出来上がりと・・・しました^^

010a_20170702134257099.jpg 



こっちは、イメージと違って、お遊びのような絵になりました><

てるてる坊主を作って、パンパンと叩いたり楽しかったです。

009a.jpg 


途中で病んでるんか?とか、自分に問いかけてみたり^^

お絵かきも、楽しんでますよ〜〜



| BLOG TOP |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /