07/17.Thu   はまぼうの花 
12:01
毎日、30℃を超える暑さに、外にも出たくありません
用事で、出歩いてるのですが、久しぶりにカメラを持って出かけてみました

近くの河口です
ずっとはまぼうの木が植えられています
緑に黄色い花、清清しくて好いです
(画像は小さくしましたが、クリックで大きくなります)

はまぼう1

やはり画像では、わかりにくいですね
河には、サギやカモが、居ます

はまぼう2

こちら側にも植えられて、もうすぐ大きな木になるでしょう

はまぼう3

もう少し早い時間に来れば、もっと元気なお花を見れたでしょう^^
青空に映えますね

はまぼう4


【黄槿 (はまぼう)】
葵(あおい)科。
・学名 Hibiscus hamabo
Hibiscus : フヨウ(ハイビスカス)属
hamabo : ハマボウ(日本名)
・開花時期は、 7/20頃~ 8/ 5頃。
・海岸に生える。
・浜に生える” 朴の木(ほおのき)”で
「はまほう」、次第に「はまぼう」になった。
漢字だと「浜朴」。「黄槿」の漢字は
なんとなく当て字っぽいですね。
 黄色のとても爽やかな花です。
スポンサーサイト
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--もう何年?--

この花を知ってから何年経ったのかな?
それからですもんね、mariさん、itsukiさんと知り合えたのは。

「毎日、30℃を超える暑さに、外にも出たくありません」
ですか!? 
某サイトの主の行動力が、mariさんの行動力に似ているな
って思っていたのですが、今日は全然違うコメントでした。 笑
何て書いてあったか? それは・・・

「何をしていても暑いので、思い切って外に出ました。」 !!

from 三浦

--そうです・・・・・--

この花のお陰で・・・・・
 たくさんの方と出会い たくさんの知識も得ました
 ・・・・ただ・・・”想定外”だったのが
 hamaboさんのブログには「パラサイト・Dr」が居たことです(爆)
 

from itsuki  

--疲れました--

☆三浦さん
用がたくさんあって、家でゆっくりしたい今日この頃です
また、カメラを持って出歩きたいです
早く、そんな日が来て欲しいです

某サイトの主は、まだまだお元気ですね
新しいカメラ、フル活用ですね^^

はまぼうは、hamaboさんと出会う前から、知ってました
こちらにも、保存会があって、皆さんが頑張ってます




☆itsukiさん
hamaboさんを介して、皆さんと出会えて、良かったです
こんなに、力になって頂けて、心強いです

いつも、ありがとうございます

from mari

--mari さん--

久しぶりです。
ホウノキの花 白い大きなタイサンボクの花にも似たものです。
浜がつくと 黄色で優しそうな花です。
暑い日が続きますね。

from 優月雅日

--☆優月雅日さん--

カメラを持って外に出たいのですが、なかなか出られません
近くの河口に咲いてるので、行ってみました

はまぼうは、秋の紅葉もきれいですよ

ご無沙汰してまして、すみません

from mari

   非公開コメント  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /