10/30.Thu   アサギマダラに会った(*^o^人^o^*) 
23:46
お久しぶりです
義兄が逝ってしまって2ヶ月
まだまだ、ココロの整理が付かず
姉とふたりで、旅行を計画しました
遠出に自信が無いと言う姉なので、近場にのんびり一泊しようと計画すると
姪と姪の子供も便乗して、楽しい旅行をしてきました

のんびりと温泉に浸かり、少し観光をしたのですが
りょうたん寺に、居たのです・・・
アサギマダラが目の前に♪
姉や姪たちのも、見せたいと話していたのです
「こ、これがアサギマダラよ♪」

アサギマダラ1



姪の子供(5歳)が、捕まえたい♪と言い、捕まえました
マークがありました

アサギマダラ

手のひらで静かに見せてくれましたよ

アサギマダラ2

みんな感激でした♪
静かに放すと、飛んでいきました

本当に素敵な蝶々ですね

みんなを感動の渦に巻き込んでくれました
スポンサーサイト
* テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--再捕獲~~~!!--

こんばんは。

やりましたね、再捕獲!
そのマークわかります。豊橋のIさんです。
浜松市三ヶ日でマークかな?

あれっ? りょうたん寺って、どこ?って見たら
三ヶ日近くですね。
でもIさんマークされているのは、本坂峠周辺だと
思うので、逆方向の東に向かって移動したのかも?
しかも、10日近く経っているのに・・・
Iさんにメールして、このページを見ていただきますが
よろしいでしょうか?

死んだふりしてくれるので、手の上で静かにしてくれましたね。
これで姪御さんのお子さんにもアサギ病がうつったかな? 笑
花はツワブキでしょうか?

from 三浦

--☆三浦さん--

マークの方を、やはり、ご存知でしたね^^
浜松で、発見しました
前にきて「見て、見て♪」とでも、言ってる様に
簡単に捕まえさせてくれましたよ
死んだふりして、じっとして見せてくれましたよ
綺麗な羽でした

Iさんに、お知らせいただくのですか?
よろしくお願いします

from mari

--服の色は?--

おはようございます。
今日のhamaboさんのブログにも書かれていますが、
着ている服や帽子などの色によって反応が違いますが
何色でしたか?服が白いと寄ってきてくれます。
hamaboさんの実験ですと、青は嫌われるようですね。

雌ですが、それほど新鮮ではないようですよ。
翅の縁の白い毛もほとんどないようですし、
左前翅の下部に欠けがあるようですね?
先日ニュースになった函館>三ヶ根山の個体と
同じくらいですので、結構遠方から移動してきた
かもしれません。

近距離移動ですので、移動情報として登録はされないでしょう?>Iさん
また登録は本名を出す必要がありますし・・・。
それでも、自分のマークした個体が、移動した情報があれば
知りたい、見たいと思いますからね。連絡はしてみます。

from 三浦

--三浦さん--

服は、白ではないのですが、薄い目のいろでしたが、
捕まえた子供は、黒でした
青は居ませんでしたが、黒、パープル、白、赤・・・
そこのお寺はツワブクが沢山咲いてましたが、そこではなく通路に咲いてたものに飛んできました
ふわふわと来たのですよ
まるで、私たちに会いに来た様で不思議でした
黒い服を着た姪の子供が、そっと捕まえたのですよ

写真で見ると、羽が痛んでますね
元気に飛んで行ったのですが、大丈夫でしょうかねぇ

from mari

----

ヤッパリ白か黒が良いようですね。
私の実験とピッタリ合います。

小旅行先でマーキングのアサギに出会えるなんて幸運でしたね。
お姉様も喜ばれたでしょう。

from hamabo

--アサギマダラ--

アサギマダラに出会えて、しかも観客の多い時に♪
良かったですね。

良いタイミングで、ココロの慰めと
元気を貰えたかも知れませんね。

from 弁慶

--癒されて♪--

そうですかアサギマダラがmariさんに会いに
来てくれたのですね
素敵な旅行になり良かったですね(^^♪

アサギマダラ我が家の庭に来たのはあの時一度限りで
中々会えません(泣)
もうフジバカマの花も終わりに近づいています
また来年のお楽しみでしょうね(●^o^●)

from ari

--おめでとう~~♪--

マークされたアサギの再捕獲されたのですか・・・
 凄いですねぇ~! おめでとうございます

 Mariさんも 是非マーキングしてください
 マッキーの「極細」で簡単に書けますよ
 
 一昨日「赤蕎麦」をアップしたら
 友人のlapis-kさんが伊那・箕輪の「赤蕎麦畑」の画像を
 見せてくれましたよ
 とっても素敵な景色です
 樹のHPのbbsにアップしてあります
 是非 ごらんください

from  itsuki

--マーク--

マークって何のことだろう?と思い、ちょっと調べてみました。
興味深いですね。

魂が蝶になって訪れるっていいますよね、もしかしたら
お義兄さまかも、、と思いました。実家の庭に蝶が来ると
私はいつも父が来てる(^-^)って思って嬉しくなります。

from おぷ

--ありがとうございます--

ご無沙汰のblogに、こんなに沢山のカキコありがとうございます
感激しておりますヽ(;o;)ノv-395


☆hamaboさん
丁度、服の色を書かれてたblogを読ませて頂いて、納得しておりました
先日、アサギの話をしたばかりなので、驚きと感動でした
何頭もいれば、もっと喜べたのですが、会えただけでも嬉しかったです
ほんとうに、ラッキーでした♪



☆弁慶さん
ご無沙汰してます
旅先でアサギに会えたのは、2度目です
偶然の出会いって、本当に嬉しいです

はい♪女5人旅は、大笑いと食べる事の連続で、素敵な旅でした
姉の提案で、観光をする事になった処なんですが、素敵な感動がありました
何とか元気になれて、嬉しかったです



☆ariさん
お庭には、あれ以来来ないのですね
来年は、もっと来るでしょうねぇ
貴女も、感染しましたね^^;
あれほど綺麗な蝶ですから、ファンになるのは当然ですね♪



☆itsukiさん
恵那ですか?
春に行きましたよ
赤蕎麦は、こちらにも咲いてるらしいです
今は、行こうと言う気持ちになれませんので、BBSで見せて頂きますね♪

黄色いコスモスの種、私も沢山採りました
お友達にも差し上げてます
来年は、もっと沢山咲かせたいですね



☆おぷちゃん
ふふふ・・・
マーク、私かわいそうで見たくなかったのですが、マークが付いたアサギに出会ってしまいました^^
アサギは、私たちを狙って飛んで来てくれました
姪の子供は義兄の可愛がってた孫で、その子も昆虫大好きなんですよ
その子はいつも義兄の写真を持って、「おじいちゃんも一緒だよ」って、言ってるのですよ
姉が行きたいと言ったお寺をおまいりしての帰り道であったので、
私もその時、義兄かなぁ~と、思いました
姉にも、「おにいさんかも・・」と、話したのです
きっとそうですね♪

from mari

--黄花コスモスは・・・--

我が家のコスモスは
 今、30~40cmくらい・・・・まだ開花しません
 冬が来る前に開花するんだろうか・・・・?
 ちょっと心配ですね

from  itsuki

--☆itsukiさま--

まだ、開花してないの?
暖かいから、冬でも咲くのかなぁ
我が家のは、どんどん咲いてますよ
こぼれ種からのも出て、咲いてます
小さいのも出てるのだけど、鉢に移そうかと思ってます

from mari

----

今朝 やっと蕾らしきものを発見!
 まだ4~5mmの大きさですから
 開花するのは まだまだ先のことでしょうね

from  itsuki

--☆itsukiさま--

もう、咲いてるかも・・・
我が家も、零れ種から、小さいのが出てます
かわいそうなので、鉢に移しましたが咲くのか心配です^^;

from mari

   非公開コメント  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /