01/08.Thu   南窓四人展 
18:57
華

絵の先生の展覧会を見せて頂きました

ギャラリーに入ってすぐ、「わぁ~広々として、素敵!」と、思いました
市民展や他の展覧会でも、そのギャラリーは、よく行きますが
今回は、ちょっと違う雰囲気で、箱根のポーラ美術館を思い出しました

油絵の場合(他の作品にも言えるかどうかわかりませんが)
近寄ったり、離れたりして観たいのです
それはもう、満足の出来る空間をがありました


油絵、わらべ絵、水墨画、水彩画の、四先生の素晴らしい作品でした

油絵は、私の先生ですので、素晴らしい信州の山々、100号のアルプス
いつも教えて頂く、空間!その空間が絵を引き立て、山々を思う心を語るのです

わらべ絵は、いわさきちひろさんを思い出させる・・可愛いわらべたちでした

水墨画、これは素晴らしいものでした
今まで持ってた水墨のイメージが変わりました
一色(黒でも3色あるそうですが・・)で、描く花、くだもの、人物
観てると、色が浮かぶと言うか・・・絵が、私に語りかけてくるのです
丁度、先生がいらしたので、水墨についていろいろ、お聞きしましたが
とても優しく素人の私に説明して頂きました

水彩画、海外の景色が多かったのですが
伊勢神宮の大きな杉を描いておられて、あぁ~こういう絵を描いてみたいと感じました


何しろ大先輩の絵を極めた先生方の作品ですので
満足するのは、当たり前かも知れませんが、
絵が「こっち来て、わたしのここを観て・・」と、語りかけるのですよ

先生方も、70近い方なのですが、皆さんお若くて、優しい方でした
とっても、素敵なものを見せて頂いた喜び一杯で帰りました


私には到底無理なことかもしれないけど
心だけは、少しでも近づけると良いのですけど
それを、心して、描き続けて行きたいです


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

私はmariさんのえが大好きです。
ピカソやダリなどの抽象画などの良さは理解出来ませんが、美しい絵が好きです。
絵・花・女性は美しさが一番です。
勿論女性の美しさは内面ですよ(笑)
両方揃っていれば最高かな。

from hamabo

--☆hamaboさま--

ありがとうございます

女性は美しいほうが良いですね^^
若い頃は、外見的な美しさを
そして、内面の美しさ・・
最近は、中から出た美しさと言うか、にじみ出る美しさに憧れてます
美しく生きていたいです♪

from mari

   非公開コメント  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /