02/07.Sat   味噌作り 
12:23
今日は、恒例のお味噌を作りました

レシピは、こちら自家製味噌の作り方

お味噌を作るようになって、7・8年かなぁ~10年位かも・・・

最初は、ご近所に引っ越して来られた方から、手作り味噌を頂いたのです
それが、美味しくて・・・自分で作る事になりました
出来たお味噌を、友人のあげると・・・また、作る人が増えたり・・・

私は、30キロ作るのですよ
いえいえい大家族ではありません
ほとんど、姉、親戚、お友達に、差し上げるのです
毎年、待っていてくれる人がいます
(・・・自分で、作ればいいのに・・・(>◇<))

30キロは、そんなに大変ではないですよ
最初は、大きなお鍋で大豆を炊いていたのですが、それは大変でしたが
圧力鍋を使うようになってからは、簡単です
ウフフ・・・圧力鍋は怖くて使えなかったのですが、
大豆のおかげで、今では、いろんなお料理に役立ってます

大豆を潰しながら、麹と混ぜながら・・・・
あの方は、お元気だろうか・・・と
いろいろな事、考えてしまいます

みんなが健康で、笑顔で居て欲しいと、願う今日この頃です
スポンサーサイト
* テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--私には無理そう、、--

実は我が家の冷蔵庫には親戚の伯母さんの手作り味噌が
あるんです。きゅうりにつけて食べると美味しいんです~。
いつか自分でも、、と思ったけどカビを生えさせちゃいそうだな。

from おぷ

--☆おぷちゃん--

おぷちゃんも、頂き専門ですね^^

お味噌は、冷凍庫に保存のほうが、香りが逃げませんよ
発酵を押させていつまでも美味しいです
凍る事はなく、柔らかく使えます
カビは、アルコールで、大丈夫です
それに、空気が入らない容器(タッパー)で、安心ですよ
是非是非、お試し下さいね(o^∇^o)ノ

from mari

----

maririnちゃん、こんにちは。
あぁ~お味噌ですね。
30キロですかぁ~凄い!!
私も早く作らねば・・
空の容器が嘆いてます。大豆の力は凄いよね。

from メイママ

--☆メイママさま--

おぉ~お久しぶりです
うんうん、日本人は、牛乳より大豆よ
頑張って、作ってね♪
あはは・・応援に行こうか~~☆~(ゝ。∂)

from mari

   非公開コメント  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /