06/24.Sun   おひさしぶりです 
11:53

なんと、半年以上も書いて無い^^;

近況報告とします

私は、なんとか元気です

久しぶりにお友達のblogを拝見しましたら

お母様が、他界されたと知りました

49日も済ませられたのですね

お寂しくなった事を、お察しします

今更ながら、メールするのも、blogにコメントも・・

と、思いこちらに記させて頂きます

ご冥福をお祈りします

私事ではございますが

まぁ、blogは全て私事ですので

区切りとして、書かせて頂きます


以前よりガンと戦っておりました姉が

3月15日に天国に飛び立ちました


昨年10月の診察のとき、3ヶ月と宣告されてましたが

本人は、至って元気であり

新年も無事迎える事ができ

私も、毎日の要に電話したり

出向いて元気づけたり


この日が来る事は、3年半前からわかってた事で有ったのですが


2月末の出向いてた時は

赤福、干物、お刺身を一緒に食べて

『またね〜』と、帰ってきたのですが

本人は、これ以上は無理と覚悟の上

翌日、自ら入院を決めたのです


病院では、付き添いは要らないのですが

泊まり込みで看護しました

日に日に、衰弱、体力のなくなり

緩和ケアに手続きをとり、一旦帰宅しました


私も、覚悟を決め

最後まで看取る気持ちで緩和ケアで看護しました


私が看取るからね〜って・・・

翌日

『もういいでしょ』と、姉からの言葉


涙があふれたけど

いつもなら、冗談半分で、まだ、お迎えこないよ〜とか言えたけど


身体も自由に動けないやせ細っていく姉

見てるのが辛くて

頑張ったね!としか、言葉になりませんでした

それから、こんこんと眠り

翌日、みんなに看取られて、逝ってしまいました

わかってた最後であって

やれる事の全てをやって

楽しい時間もいっぱい持てて

思い残す事が、ないはずでした


先週100ヵ日法要を終えました

合わせるかの様に

姉の育ててた月下美人が咲いて,また、涙でした

なかなか、寂しさから抜け出す事が出来ず

どうしようもない自分に困ってます



こちらのお友達には

心配かけて、メールを頂いたり、励ましをありがとうございました

3年半の戦いが終わり

自分の人生をもう一度見直して

しっかり生きていこうと思ってます



長々,ごめんなさい

やっと、ここに書く事が出来ました



スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--ご無沙汰しています--

ちらっと覗いてみたらブログ書いてある!
寂しくなりましたね
お疲れ様でした
人が生まれて来るのは楽しいですが
人を一人看取るって大変ですよね

私も従姉が末期の癌だけど
余命数ヶ月のはずがもう一年生きています
長く生きて欲しいと思っています

私も二人の孫のおばあちゃんになり
やっと産後のお世話が終わってホッとしています

昨年10月には主人が難病にかかり12月に手術
今も自宅療養中です
何とか自分でご飯は食べられますが
趣味のゴルフやバイクツーリングはまだ出来ません
治って元の活発な主人に戻って欲しいですが
難病なので先は歩けなくなる不安もあり
時々落ち込み私にあたったこともあり
それを支えるのもちょっときついですが
病気と仲良く付き合って行くしかないので
何とか励まし頑張って行きたいと思っています
ブログにも綴っていますのでお暇な時は読んで下さい

from ari

--こんばんわ^^--

早速のコメント、ありがとうございました

お邪魔して、見せて頂きました
写真,記事、どれもステキなblogに感動でした
初期のころ苦労された分、完成されましたね〜

ご主人、心配ですけど、ariさんの優しさとお孫さん方のあどけない可愛さで、明るく乗り切って下さいね
また、見せて頂きますね〜^^

リンク、変更させて頂きました

ありがとうねm(._.*)mペコッ

from mari

   非公開コメント  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /