02/04.Mon   五カ所湾のあおさ海苔 
20:54
雨が続いてましたが、止みそうだったので

息抜きがてら、少しドライブ

五カ所湾までいくと、少しだけ晴れ間

潮がひいていて、アオサ海苔が海からでてました

湾の向こうのほうまでみどり!!

まるで、海苔の田んぼ!!


20130204165915.jpg


三重県はあおさ生産量全国一だそうです

ここを見ながらの,食事したのですけどね

お天気がよければ、夕陽か見えるんですよ
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--あおさ海苔・・・--

五ヶ所のあおさ海苔ですか
懐かしい風景ですね
我が故郷の海にも沢山ありましたが・・・・近年は減ってしまいました
採れるのですが あおさ海苔を採る仕事をする人が居なくなったようです
ここにも「過疎」の弊害が出ていますね
ハマチや鯛の養殖も減って 以前より海は綺麗になったみたいですが
漁業でメシが食えなくなった人が増え どんどん人口も減ってるようです

漁師の未来に希望は無いのかなぁ・・・・・・
そんな事は無いと思うけれど でも現実は厳しいようです
僕も年老いたら故郷に帰り漁師をしたいと思うが
「仕事」としてでは難しそうですね
「趣味」なら充分ですけどねぇ~  (笑)


from itsuki

--itsukiさま〜〜--

あおさは、小さい頃は、当たり前のように食べてたけど
今は、頂いたときとか,外でしか食べないです

漁師さんはキツい仕事ですからね〜
若い人には、無理かもね
主人も趣味では出来るけど、仕事としては、出来そうにないって・・・

英虞湾や、五カ所湾は、南紀の海とは違うけど,少しだけ故郷を感じてきました

from mari

--うっ!先に・・・--

mariさん、こんにちは。お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

あおさの味噌汁、おいしいですね。
どこでも過疎化ですか。10年、20年後、どうなるのでしょう?

↓のお友達のご主人の話に、ドキッとしましたぜ。 滝汗
娘、東京で就職口探していますので、回数数えると
そんなことになるんだろうなあ~~って。
甘えん坊だったのに、すっかり親離れしています。
独り立ちしていくことを喜ぶべきだとは思いますが。

from 三浦

--三浦さま〜^^--

ほんと、お久しぶりです
いろいろお世話になりっぱなしで、報告なしで、ごめんなさい

お嬢さん、東京で就職ですかぁ〜
そうなると、結婚も東京かなぁ
子供の成長、巣立ち・・・喜ぶべき事なんですけど
親は、寂しいですよね

帰って来て、近くで就職してほしいね〜^^;

ココのblog、まだ、覚えてて下さって,ありがとうね

from mari

--お久しぶりです。--

新しいPCかしら?
紀伊半島のどこかの境内の河津桜はまだ開花しないかなぁ~?
時々お邪魔しますね。
息子さん二人は東京在住ですかぁ~・・・

from メイママ

--メイママさま〜^^--

お久しぶりです

今までのデスクトップPCは、そのままで画像編集とか、検索に使ってます
ここは、3年半ほど前に追加購入したMacBookProで更新してます

河津桜は、大王町のお寺だったか・・・
そろそろ咲く頃でしょうかねぇ〜
また、お花見、行きたいですね〜♪

息子は、長男は、前と同じ所ですよ
次男は、東京です
そろそろ4年になりますけど、寂しさは、続いてますゎ(><)

コメント、ありがとうね〜
ゆっくりと更新して行きたいと思ってます

from mari

--旬のアオサ--

アオサのりの養殖!いい色(^_^)/
息子さん、そうですねぇ~アハッ!
私、慌てん坊ですね。
河津桜は大王町のお寺でしたね。
ありがとう。

from メイママ

--メイママさま〜^^--

アオサのみそ汁
美味しいですね〜

大王町に、河津さくらを見に行きたいですね
大王町の干魚も、美味しいですからね♪

from mari

   非公開コメント  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /