01/12.Sun   かまぼこの飾り切り 
10:10
鏡開きも過ぎ,お正月気分も抜けようとしてます

ここで、新年のご挨拶をしてませんでした


遅ればせながら

新年、おめでとうございます

今年も,宜しくお願いします


我が家は、年末から姪家族が来てくれてまして

とても賑やかで、楽しいお正月を迎える事ができました

初詣は、息子家族も交えて、近くの『滝原宮』にお参りしてきました

姪の子供に着物を着せたり、凧揚げをしたり

久しぶりにお正月気分を味わう事ができました


一応、おせち料理とお雑煮を作ったのですけど

お雑煮の中のかまぼこを、いつもの様に飾り切りで入れたのですが

それを見た姪が、わぁ〜おばぁちゃんの切り方!!と、言いました

母がいつも切ってたのを、見よう見まねで覚えてて

我が家では日常茶飯に切ってるんです。

その切り方に、母を見いだした姪を見て、姪の子供が、教えて〜と言い出し

飾り切りを教えて、家茶碗蒸しを作りました


姉を飛び越え、母を思い出すお正月となり

かまぼこひとつで、母が生きてる事を知りました

きっとそこには、母も姉も居たのでしょう


人は死すとも・・・・って言いますが

私には、何を残す事ができるんだろ〜

コレを残す!!って考えても、それぞれの受け方しだいであって

生き方全部に緊張していかないとと

年の初めに感じたのであります







COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /