01/11.Sun   成人式・・・ 
23:15

新成人の着物姿を、お買い物途中で、見ました

テレビでは、オトナの豊富とか、新成人にインタビューしてましたね

東北の震災から、4年目、まだ、仮設に住んでいて、

復興されてない事を、皆さんに知って欲しいと、言ってました

この方たちの、3年半は、一言では、言えない大変なものだったでしょう

挫折や困難は、人の成長の肥やしになると信じて、強く生きて欲しいと祈る思いでした




私にも、ハタチは、ありました

もう、忘れるほど前の事です^^;

先日に書いた様に、私は、18歳で家なき子となり

地元に居たかったのですが

仕事先にも、ちょっと危ない事となってきたので

姉が、名古屋に来る様にと、言ったのです

丁度、義叔父(母の妹のだんなさん)の会社に、

コンピューターが入ったので、それを担当する様にと、言われました

まぁ、私は高校時代の夢に向ったときに

簿記,会計、タイプ、洋裁、お花、お茶は、習得してたので

コンピューターは、初めてであっても、何とかなるだろうと、やる事になりました

まだ、パソコンの無い時代であって

大きな紙テープに、パンチしていくプログラマーですね

機械も、大きくて、音もうるさくて、パンチングも遅くて

タイプしてパンチするのです

それは、従業員の給料計算、売り上げ伝票、請求書と

手書きが、印字されるのです


成人式??名古屋で,知らない人の中では、行きたくないし

地元に帰っても、家もないし

って訳で、成人式には、出てません


その頃でも、夢に向って東京に行きたかったけど

その時、他市の高校で、下宿して学んでた弟の学費が必要だったのです

自分の夢は、暫くお休みでした

義叔父の配慮で、母も寮の食堂でお手伝いをさせてもらい

寮の一部屋に住まわせてもらってました

まぁ、姉と義兄は、そこで工場長として、社宅に住んでたんですけどね



そんなとき、不思議と、行方不明になった父の事を、恨むこともせず

どうしてるのだろうかと、心配でした

それから、暫くして『父帰る』状態になったのです

父は、住み込みで仕事を探し,小さな家ですが、母と二人で住む事となりました

母は、今までと全く違う生活であったけど

今が,一番幸せだと、言ってました

親戚や、職人さんに気を使わなくていいし

気楽になったのでしょう

私は、そのとき、人生、お金じゃないなぁ〜と、学びました

もちろん、お金が無いから、目指す所には、行けなかったし

今、弟の学費がいるから、働いてる

それは、お金じゃなくて、気持ちなのですよ

私は、何不自由なしで、高校に行ってましたのに

同じ兄弟の弟に、それをさせてあげたいと、思ったからでした


弟が無事に、高校を卒業してからのことなど

また、思い出して書き綴って行きたいとおもいます


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

成人式の頃にそんなご経験をされていたのですね。
詳しくお伺いしたのは初めてですが何とも言えない気持ちになりました。
第三者の私から見れば物凄いご苦労をされてこられたと感じるのですが、
mariさんからはそれを全て受け入れられているもっと先の気持ちが伝わってきました。
上手く言えなくてすみません。
ただmariさんの現在の強さや心の広さ、よく教えて頂く崇高な考え方は
こう言ったご経験からも来ているのだなと感じました。

今の二十歳を迎える方々も様々な経験をされている事と思いますが、
全体的に色んなものを見て、色々感じて行って欲しいものですね^^

from くいん

--くいんさま〜^^--

あはは〜〜なにげに、ヒストリーを書き出してました^^;

『苦労』って、言われそうだけど、苦しいとか、思った事は無かったですよ
自分に出来る事は、苦労じゃないかもね〜
自分で出来ない時は、苦しいかもね〜

目的が変っても、それに向う事が重要だと思います

人生って、長いと思ってたけど、あっと言う間に終わりそうです

新成人には、精一杯人生を楽しんでほしいですね〜

いつも、コメントありがと!!

from mari

   非公開コメント  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /