07/02.Thu   冷凍庫、大活躍! 
20:26
家族が、二人になってから、食料が余ってしょうがないのです

今は、タマネギ、ニンジン、ピーマンなどは、1個単位で販売されてるので、便利ですけど

友人が、趣味で農業やってまして、あっちこっちから、余るほど頂き、嬉しい悲鳴です


で、冷凍する知恵ができました^^;


『さといも』

洗って,皮をむき、用途に会わせて、切っておきます

煮物用とか,みそ汁用とか、ゴロゴロと、薄切りね

それぞれ、ジップに入れて,冷凍です

煮物のときは、味をつけた汁の中にいれて、煮ればいいだけ

これは、ホントに、重宝してます


『たけのこ』

これはね〜頂くと、数本頂くので、必死で食べても、減らないのですよ

そこで、冷凍ね

普通に,味付けて煮たのを、そのまま冷凍するだけです

もどして、そのまま食べれますよ

天ぷらにしても、良いしね〜


『大根おろし』

これは、ネットのお友達に、教えてもらったのです

大根おろしは、軽く水を切って、ジップに薄く並べて冷凍です

食べる時は、ポキッと折ってつかえます

冷氷皿で固まらせて、キューブでも、いいかもね

天ぷらや、お蕎麦などのとき、少し大根おろしが,欲しいとき、重宝します

ショウガをこのようにやったとき、あまり好きではなかったので、

少し疑ったのですが、大根おろしは、大成功ですよ


『きゅうり』

薄切りキュウリは、塩で少しもんで、水気を切ってジップです

ポテトサラダとかに、少し欲しいとき重宝してます


『きのこ類』

シイタケ、しめじ、えりんぎ、舞茸・・・

シイタケやえりんぎは、薄切り、しめじ、まいたけは、ほぐして

私は、まとめて、一袋で冷凍してます

パスタや、ムニエルのとき、いろんなキノコが混ざるので,美味しいです


かぼちゃも、固ゆでで、冷凍できますね

って・・・・野菜編でした


フルーツも、ほとんど、冷凍しますよ^^

生わかめ、お味噌も、冷凍保存です

固まらずに、風味も変らず、冷凍庫から出して,すぐ使えます


COMMENT TO THIS ENTRY
----

いろいろ勉強になります^^ちなみにトマトは丸ごと冷凍して解凍したら皮がつるりと剥けるらしいです^^(まだためしてないですが・・・)

from まあちゃん

--まぁちゃんへ〜^^--

おぉ〜〜トマトも出来るのね〜
皮は、いつも湯むきしてるけど、それいいね〜
ミニトマトも、良いかもね
今度、試してみます
ありがとうねm(._.*)mペコッ

from mari

   非公開コメント  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /