12/12.Sat   障子貼り 
21:01

年末の掃除、少しずつ片付けようと

今日は、障子を貼りました

我が家は、家を建てるとき

私の希望で、和室に障子を貼ってもらいました

子供達が小さい時は、一緒に遊びながら障子貼りをしましたが

今は、ひとりで、古い紙をはがし、奇麗に拭き取って

のりを付けて、障子を張るのです



昔は、母が外で水をかけて洗い

何枚も、乾かしてあって

糊も炊いて、ハケで障子のサンにぬり

紙も短く、下から順に貼付けてました

最後に、キリ吹きで、終了

それは、年末に1日中かかるほどの大変な仕事でした




今は、糊も容器に入っていて

それをサンにそって動かせば、適量が残って、塗り過ぎにはならず

紙も、1枚紙であって、くるくると、下に伸ばせば張り付いてます

2枚の障子を、何とか貼り直し、そこだけお正月!!


やりながら、障子じゃなく、カーテンだっら洗うだけなのに・・・とか

昔の主婦は、大変だったなぁ〜・・・とか

子供達とやった時は、楽しかった・・・とか


最近は、思い出だけ・・・・


年賀状も、出来ました

細かい掃除は、少しずつね〜

暖かい師走なので、さっさと仕上げて


ひとっ飛びしたいです



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /