07/31.Sun   はまぼう 
09:38
今朝は、早朝からお墓のお掃除

一応、墓地はあるのですけどね

空き地なので、草ぼうぼうで、皆さんとお掃除するのです

汗ダクで帰ってきて

そうだ!はまぼうを・・・・と、行ってきました

近くの堤防に保存会の皆さんのお手入れで、木も大きくなってきてました

ハマボウは、ハイビス科で、朝は奇麗に咲いてても,午後になると枯れてしまうのですよ


はまぼう 003a


はまぼう 006a


で、帰りがけに、他所のお宅の垣根に、『カラスウリ』の花!!

これは、夜に咲く花で、朝には枯れるのですが、奇麗に咲いててくれました

ラッキーでした^^

はまぼう 009a


はまぼう 014a


明日から、8月!!

そそ、私の誕生月なんです^^

嬉しくもないけど、また、1つ歳を重ねるのです

それなりの成長があればいいのですが、なんの変わりありませぬ^^;

暑さに負けず、今日も、がんば!!

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--こんばんは~☆--

お墓の掃除なんて偉いですね~^^
ワタシは実家のお墓の掃除どころか、行くのさえもう10年以上行ってない。。。
バチが当るかも・・・  もう当ってるか・・・(><)

このお花はハマボウって言うのですか、
黄色い色がきれいですね。
こちらではちょっとその辺では見られないかも、、です。
カラスウリは お隣の庭でも咲き始めてましたが、
実からはちょっと想像できないお花ですよね^^

from ken

--kenさま〜^^--

いやいや、お掃除といっても、草引きですよ
雑草が生えているので、前日に係の方が除草剤をまいてくれてて、枯れた草を袋にいれるだけなんですよ
主人の方も、私の方も、お墓はあるので、ここには、誰が入るのかわかりませんが、まぁ、家があるんで、お墓もと、土地だけ用意したあるだけなんですが、要らないかもです^^;

ハマボウは暖かい地方の花で、最南端が、この辺かもしれません
ハイビスカスの黄色版とでもいいますか、可憐で可愛い花です

カラスウリ、夜に見るとゴージャスマダムのようで、凄い花ですよね〜
朝は,しわくちゃなんですが、何故か、今朝はこんなに奇麗でした♪
朝日にまぶしそうで、また、違う顔です^^

from mari

--再度 こんにちは~♪--

大事な事を書き忘れました^^;
今月がお誕生月なんですね、おめでとうございます!v-381
これからも元気で楽しくお過ごしくださいますように♪

今見たら最後のお写真、白い髭を生やしたおじいさんみたいに見えました^^

あ、ついでに、私共は(お互い実家の方にお墓はあるのですが)亡くなったら灰を適当な樹木の根元にでも埋めて終わりにしようと申し合わせております(樹木葬)でも後100年は生きている予定(^^)笑

お邪魔しました。

from ken

--kenさま〜^^--

わざわざ、お誕生日のお祝いを、ありがとうございます
お誕生日は、嬉しい事なんですが、歳を取る事は、ちょっとね〜〜><

えぇ〜〜おじさん??
よくよく見れば、黄色い鼻の細い目の、白いおひげのおじさん!!
見えました〜〜〜〜アララ〜〜><

お墓の件は、最近は、いろいろな考えがあって、方法もいろいろであって、私にも、分りませんが、主人は、磯釣りが好きなので,海にまいてほしいとか、言ってます。
私は,出来る事なら、奇麗さっぱり、お骨を残さないで、熱をかけて全部灰にしてもらってもいいかと、思ってますけど・・・・
私の居なくなってからの事ですので、書き残しておかないと・・・
時代の変化で、お墓もどうなるか、わかりませんね〜
100年生きて、見届けて下さいね^^

from mari

   非公開コメント  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /