07/03.Mon   ちと、真面目に・・・ 
20:09

私が絵を描くようになったのは・・・

もう、20年近く前のことですが

結婚してから専業主婦でして、家事、育児と専念してましたが

子供達も小学校高学年となった頃、少しばかり時間に余裕が持てるようになり

何かやろうかと、まぁ、洋裁とか、手芸は、お手のものであったし

お料理は結婚前に少しばかり習ってたし

楽器はギター、バイオリンは、少しばかり知ってたし

得意なものをやって、天狗になるより、自分にできないことに挑戦しようと

『絵』は、小学校の時から、苦手であって、大嫌いなものでした><

高校も、音楽を専攻して絵は、中学までのものでした。

丁度、地域のコミニティで、新しく絵画サークルができて募集してたので、

やってみるか!と・・・

子供達も頑張ってるから、お母さんも苦手なものへの挑戦さ!!


しかし、油絵の具なんて、初めてのことであって

先生から手取り足取り教わりました。

先生から、ここをこうやって描くんだよ、と、教わると

一回りしてきても、そこをまだ描いてるような状態であって

本当に手のかかる生徒だったと思います。

周りの生徒さんは、私より10〜20歳ほど大きいご婦人ばかりで、一番若いってことで

雑用係りをさせられたり、それも勉強でしたけどね〜

最初は30名ほどいましたが、どんどん減ってしまって、今では6名です。

先生も高齢になって亡くなったりで、今、4人目の先生ですが、とても有名な先生に恵まれて、

ここは、いい先生ばかりだね〜と、言われますが、生徒は・・・・・??


まぁ、皆さん和気藹々で、ストレス解消の場として、週1の教室を楽しんでます。

以前は、市展に出したり、3人展をやった時もありました。


今は、私の心を表現する場として、何を描こうか、何が描きたいのか

色々、イメージして、描きながら物語ができて、自問自答しながら

無になって集中して、あっという間に時間が流れてます。

週1ですが、大事な時間であって、何もかも忘れて集中できて、ただ黙々と描く

作品は、これと言って満足できるものではないのですが、私の歩んだ道として、ずっと描いて行きそうですなぁ〜

下手くそな絵ですが、ここで、皆さんに見ていただければ、嬉しいです^^


以前の作品は、Art Gallery Sizuku

最近のものは、カテゴリー私の絵(⬇️)にあります^^;







スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--こんばんは~☆--

絵を長くやってらっしゃるのですね。
何でもそうだと思いますが、同じ事でも仕事ではなく自分の趣味的にやって楽しむのが一番だと思います^^
ただやはり何でも向き不向きはあるようで・・・
ワタシも連れ合いと一緒になったン十年前、連れが日本画の教室に通ってましたのでワタシも何度か行ってみたことがあるのですが、ついぞやってみようという気にはならず・・・^^);
(先生は仙人みたいな方で、好きで個人的に連れと何度も遊びに行かせていただきましたが^^)

まぁワタシは10代の頃からカメラを持って遊んでたカメラ小僧(古っ^^;)でして、途中グループ展や県展やコンテストなどにも何度も出したり、挙句の果ては自分で写真館を経営したり、写真と云うものを今まで飽きもせず続けていて今も自分なりに写真を楽しんでます^^
(自分の事をエラソーにすみませんm(_ _)m)

お互い好きな事を一生楽しめればいいですね♪
長々と失礼しました。

from ken

--kenさま〜^^--

長文を読んでいただき、素敵なコメント、ありがとうございます。

kenさんは、趣味のカメラのお仕事をされて、人生を楽しまれたのですね
奥様もkenさんの写真が好きなんでしょうね!
文から、いつも仲良しを伺わせて頂いてまして、羨ましい歳の取り方をされてる思ってます。

好きな事があって、それができるということは、幸せなことですね〜^^

from mari

   非公開コメント  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /