01/11.Wed   あの日 
09:41
ぽんかん
年末に、直販で買ってきたポンカンが食べ頃になりました

ぽんかん


ポンカンの思い出
30年ほど前
故郷を離れて間もない頃
友人が、軽四(N-360)で、180キロほど離れてるところまで
“ぽんかん持って来たよ~”って
4人で来てくれました

嬉しくて涙しながら食べました

故郷の友人たちは
口は悪いが、暖かい人ばかりです

COMMENT TO THIS ENTRY
----

ポンカン、私も大好きですv-238v-238
柑橘類は苦手な私なんですが、ポンカンは好きなんですv-221
でも、ポンカンって、皮をむく時に手に汁が飛んで
手が汁まみれになりますよねv-356v-356
なので、私は旦那かジィジにむいてもらって食べます(笑)
むいてもらうポンカンは、すごく美味しいですよ~v-344

from かりんぼ

----

★かりんぼさん
ぽんかんをむくと、部屋中にいい匂いがしますね
むいてもらって食べると、美味しいだろうなぁv-379
私は、むくほうですよ
今度、hamaboさんにお願いしようかしら・・・

明日は、暖かいようですね

from maririn

----

maririnさん おはようございます♪~~
 ポンカンですか・・・近頃食べていないですねぇ~・・・・
 小さいころ「みかん」と言えば 夏みかん、ポンカン、金柑、・・・
 普通のみかんは栽培していなかったので 夏みかんが主でした
 兄弟で”歯が浮くほど”食べていました

 「30年前・・・N360・・・」ですか・・・懐かしい車ですね~・・・
 本田の軽四ですね・・・ベスト・セラーのカローラ110、サニー1000に
 続く人気車種でしたね!
 30年前・・・ですか・・・フムフム・・・・(微笑・・・・)
 ・・・・まさか Subaru-360では ないですよねぇ~~(笑)
 hamaboさんの時代は マツダ・オート3輪とダイハツ・ミゼットらしい
 ですよ~~~♪                  *↑ハンドルが丸ではなく                        バイクのハンドルが付いた3輪・・・・・・

from itsuki

----

★itsuki さん
今日は、暖かそうですね
すっぱい夏みかんが、懐かしいですねぇ
私は、高校の頃、男子生徒がナップサッツクいっぱいのみかんを持ってきて
それをみんなで食べた事が、面白い思い出です
そのみかんは、そのこが黙って採ってきたもの(ぱくってきた)だって
みんな同罪・・・でした。
当時は、笑って許してくれましたけど・・・・

3輪は、テレビでしか見たことないですよ
hamaboさんの頃は、荷車では・・・・
私の父は、オートバイでしたよ
それが、免許の改正とかで、軽免許になったり・・・
すっごい前のようですが、30年の様変わりには、驚きますよ

from maririn

----

ぽんかんはこっちでも韓国系のお店で買えるんですよ
私にとっては日本のみかんに一番近いように思えます
あ~、手の爪先が黄色くなるまで食べたいです

美味しそうで懐かしいようなお写真、、そして
気持ちがあたたかくなるお話をありがとうございました

from おこれ

----

★おこれさん
こちらでは、おひさ~~♪
ぽんかんは、傷さえ付けなければ、長くまで美味しいですよ
>手の爪先が黄色くなるまで
o(^▽^)oアハハ
私は、手のひらが黄色くなるまで食べたこと事があります
(今では無いですよ・・・ず~っと前のこと・・)

日本のみかんは、日本だけですか???
(意味がおかしいネ)

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /