01/21.Sat   椿の花 
10:20
結城神社の椿

しだれ梅で、有名な津市の結城神社ですが
椿もいろいろ植えられてます
咲き終わったのやら、今からの咲くのがあったり
少しだけですが、ちょこっとみえにUPしました

椿


暖かい日に、また、出かけたいと思ってます

これは、山茶花?!


コレは、山茶花だと思うのだけど・・・・

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
椿と山茶花のちがい・・・

“山の茶の花”という名前よりははるかに豪華な花です。
特に,冬の色気のない景色の中で赤や白の山茶花の花は目立ちますね。
ところで,山茶花と椿は似ていますけど,どこが違うと思いますか?
ツバキ(椿)の花は落ちるときにボテッと全部一緒に落ちてしまいます
(このことが斬首刑を連想するのか,武士は椿の花を嫌ったそうです)が,
山茶花は花びらが一枚いちまいばらばらに散ります。
(植物園へようこそ!より引用させて頂きました)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

今日も曇天・・・寒いで~~す
花が少ないこの時期には椿、山茶花は格好のタ^ゲットですね
花弁がふんわりとしてて「沙羅の花」を思い出しました

from itsuki

----

☆itsukiさん
山茶花ですか?
椿と山茶花って、葉っぱしか見分け方知らないけど
どれがどれだか、見れば見るほどわからなくなります
まぁ・・・・・いいか!
hamaboさん・・教えて下さいなって・・
ちょっと、調べてきま~す

from maririn

----

私も違いが解りません。
勉強しまーーす。
結城神社の枝垂れ梅を見に行きたいと思っています。

from hamabo

----

☆hamaboさん
是非是非、暖かくなったら、皆さんで来てくださいね
状況を、お知らせしますね

from maririn

----

おはようございます~~
 昨日 夏椿と沙羅双樹を勘違いしていました
 沙羅双樹のほうが大きいみたい・・・・でも
 通常 夏椿を沙羅双樹と言うようですね

  友人に去年お孫さんが生まれて 沙羅と名付けました
 住まいの庭に沙羅双樹の樹があって花がとても綺麗だったので
 名付けたそうです そのお孫さんは7月7日が予定日だったのですが
 3日ほど早く生まれてちょっと残念でした

from itsuki

----

☆itsukiさん
沙羅双樹は、二葉柿(ふたばがき)科で、葉っぱが椿とは、違いますね
残念ながら、花の画像が探せませんでした。
姫沙羅は、ツバキ科 ナツツバキ属 ですね
今度は、名前を見てきますね

おかげ様で、いろいろ調べて勉強になりましたよ
お花の名前をお孫さんにですか
サラちゃんって、呼ぶのかな
可愛いですねぇ

from mari

----

白い山茶花、綺麗ですね~。
欲しいけどこちらの雪景色では映えないですね、きっと(笑)
椿でも雪椿は県の木、住んでいる市の花なんで庭に植えたいなぁと思っております(^^)

from poppo

----

☆ぽっぽさん
“雪椿”それもありましたね
v-341v-341花は越後の雪椿~~♪v-341・・・でしたね
綺麗な雪景色を、見せていただきますね

from mari

----

何々、、椿?山茶花?え?私には薔薇に見えるんだけど、、
特に一枚目!何にしてもとてもきれいですね。

from おこれ

----

先日は長居してごめんなさいね<m(__)m>
結城神社、ヨットハーバーは今からアップしなきゃ^_^;
山茶花と椿の違い参考になりました。

今朝は薄っすら雪が積もってますね。

from メイママ

----

☆おこれさん
言われてみれば、薔薇に見えますよね
ピンクとか、赤とかもあるのですよ
椿は、3月までいろんな種類が咲き続けるのですよ
時々行って、追加しますね


メイママさん
引き止めてしまいましたね
まぁ。今年始めての“新年会”でしたからね♪
また、今年も、同行お願いしますね
カモメさん、綺麗に撮れてるかな!

私も、外をみてびっくりなの
うっすら雪景色ですね
寒いなぁ~

from mari

----

お恥ずかしいですが、この歌はまともに聴いたことがなかったのです。もしや幸子さんかなと調べてみたらそうでした!
3年ほど前に歌碑が建てられ、本人もいらっしゃったのに未だにその歌碑を見たことがありません。その公園にはよく行くのにねぇ、、、(苦笑)
つい、人のいない遊歩道を選んでしまうのです。。。(^_^;)
http://www.city.kamo.niigata.jp/section/oshiraseban/shikifoto/kamoyamanoyosu2.htm
ここに載ってました(^^)

from poppo

----


☆ぽっぽさん
ここも、今は雪で真っ白なんでしょうね
>つい、人のいない遊歩道
私も、なるべく人を避けてます^^;
越後って、いい響きだよね

前も言ったけど、長野の向こうだから、近くなのよねぇ
なのに、凄く遠くに感じるのよね

from mari

   非公開コメント  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /