05/31.Wed   ツマグロヒョウモン 
17:40
ツマグロヒョウモン(♀)

庭に来ました
カメラを持って出ると
逃げようともせず

ツマグロヒョウモン

木や花に止まって、ポーズをとってくれました♪

右から



左から


いつも、こうだと良いのだけど・・・・


産卵かなぁ?・・・調べて見ましたが、卵はありませんでした^^;
スポンサーサイト
* テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--おお--

すごいすごい。
こーいうのはなかなか撮ろうと思っても難しいですよね。
しかし変わった模様の蝶ですね。

from Ken

--居心地が良いのか・・・--

☆Kenさん
今、薔薇で、お腹いっぱいです♪

この蝶々は、何度も来てたのですよ
タマゴを産みに来てたのかも・・・
コチラでは、結構見る模様なのですよ
女の子と男の子の、模様が違うのですよ
e-8http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm

from maririn

----

見事な写真ですねぇ~~~

 ボクも今日 ミヤマカラスアゲハの春型を撮ったけど・・・・・
 この蝶は吸蜜時も羽ばたきを止めずに動き廻るんです
 だからボケボケ!・・・・・
 カナヘビは遠くて小さいし・・・・

 散々なお休みでした・・・・!

from itsuki

----

我が家にも毎日飛んでいます。
住み着いて居いるのかな?
今日アオスジアゲハが私の手に止まりました。
それも何回も。

from hamabo

--こんばんわ--

☆ itsukiさん
今、お邪魔してました
今日のカナヘビも、撮ったのですが、嫌な人も居るかも・・・って、止めました
>散々なお休みでした・・
えっ!
良いおやすみだったでしょう!



☆hamaboさん
入れ違いでしたね

家も、モンシロチョウ、アゲハが、来てます
田舎の蝶はのんびりしてるのでしょうか?

風邪は、もういいのですか?
明日、熱なんて事にならないでしょうねぇ

from maririn

----

おはようございます~~

 ツマグロヒョウモン蝶は熱帯系の蝶で 以前は和歌山、三重
 南部が北限と言われていましたが ドンドン北上して
 今では北関東、福島、新潟でも目撃されます
 平野性の蝶ですが 市街地のプランターでも繁殖します
 年に3化発生しますので 一年を通して良く見かけます
 ♂は普通のヒョウモン柄で目立ちませんね
 

from itsuki

--さすが・・・蝶専門家--

>年に3化発生
ですか?それで、よく見かけるのですね
今度、タマゴを見つけて観察したいですね

地球温暖化で、蝶の世界も分布が変ってきてるのですね
それとも、蝶が強くなったのかしら・・・

from maririn

----

maririnさん 
 ツマグロはスミレ科の葉を食べるので スミレの葉の裏を見て
 ください・・・・生まれたばかりの時は真珠色に輝いていますよ~~
 
 そうそう・・・今朝の新聞の贋作画家・・・和田義彦氏(66)
 紀北町出身らしいですよ~~~~

from itsuki

--ええ・・・--

知ってました
私の故郷の、隣町のお寺の息子さんらしいです
年もずっと上だし・・・私も早く故郷をでたから、うわさもしらなかったけど。
同じ絵を描く者として、残念に思ってます


ツマグロはパンジーにも止まってました
あとで、みてみますね

from maririn

----

寺の息子じゃなく神社の息子だよ。
変な事で故郷が有名になりたくないね。

from hamabo

--神社でしたか^^;--

誰が見ても、コピーに見えると思うけど、本人が違うと言ってますねぇ
違うのかなぁ
コピーしなくても、才能があるし、凄い人脈ももってみえるし・・
名誉も、学歴も、経歴も、凄い人なのに・・
信じられないです
どうして・・?としか、言えないですね

今夜は、とっても繋がりにくいもですが、私だけかしら・・
調べてみます

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /