06/07.Wed   磯部 ササユリの郷 
17:10
笹ユリ

笹ユリ



良いお天気でした

良いお天気


志摩市 磯部町の笹ユリの郷、土百姓花園に出かけました
伊勢道路は、遅い車が前に居ないと、とっても気持ちよく爽快なドライブができます
今日は、運良く、行きも帰りも気持ちの良いドライブが出来ました


ササユリ


笹ユリは、満開!
最高の見ごろでしたが、人が多くて全体を撮る気がしません


で、前の土百姓花園

菖蒲


お天気の良い時の花菖蒲は・・・

花菖蒲



しょうぶ



スイレンも・・めだかや、糸トンボがいました

スイレン



ルピナスは、大きな種と化してました

ルピナス



梨の実

梨







おっ!変った菖蒲の花・・・えっ!

子バッタ


バッタのお子ちゃまが、お昼寝中でした



家から、往復120キロ・・・丁度良いドライブかな♪
スポンサーサイト
* テーマ:三重県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

は~~い!maririnさん お疲れ様でしたねぇ~~

 今日は 磯部にお出掛けだったのですかl
 お天気が良かったので 最高ですね~~
 笹ユリが綺麗に咲いていますねぇ・・・・今頃、長島も
 たくさん咲いているんだろうね・・・・・

 ボクも今日 樽見に出かけてカラスアゲハを撮りましたよ
 淡墨桜で有名な根尾村です
 久し振りに出かけたら 帰り道を間違えて仕方無く
 一宮から高速で店の横まで帰ってきました
 

from itsuki

--おかえり~~ナサイマセ--

カラスアゲハの吸水ですね
今、見せていただきました
根尾村って、凄い田舎でしょう?
良いなぁ。私も行ってみたいよぅ

>帰り道を間違えて仕方無く
それはそれは・・・
私は、行きたいところに出かけて、帰りはナビ任せです
今日は知ってるところだから、ナビはCD専門だったけど・・・^^;

from maririn

----

土百姓花園 ・・・?去年聞いた事があるような?
何処だったっけ?
笹ゆりは友人から頂いた種を撒いたけど
あれがそうかなとは思うけど、なんだか違うような・・?


from メイママ

----

雨の合間を上手に使っていますね。
今年はまだササユリを見ていません。
今朝の新聞を見たら紀北町海山「大白公園」のササユリを保護しているところで、大きな球根(10年物)6個盗まれていたそうです。
上の花の付いた茎は捨ててあったそうです。
情けないね。
お年寄りが一所懸命育てたのに・・・。
「300株程有るから6個くらい良いか・・・」なんて考えた大馬鹿者の仕業でしょうね。

from hamabo

----

おはようございます~~

 笹ユリや菖蒲の花が綺麗ですねぇ・・・
 maririnさんは120kmでしたか・・ボクは180kmくらい
 ・・・やはり帰り迷ったのが大きいね!
 根尾村はやはり遠いですね
 1つ山を越えれば 徳山村ですよ~~~
 でも 自然が一杯でいいところです
 川が綺麗なのが好きですね

from itsuki

--メイママちゃん--

土百姓花園 は、昨年ご一緒したユリパークの、
手前右の山の中です
“笹ユリ”は、種を蒔いて咲くまで、7~8年かかるそうですよ
大事に、お花を待ってあげてくださいます

from maririn

--Hamaboさん--

子供の頃、ゆりと言えば、この笹ユリだったですよね
花粉を服に付けた母を、困らせてました^^;

今は、保護地域しか見られないとは、悲しくなりますね
それも、ロープが張ってあるのですよ

どうして、採って行くのでしょう
買う人がいるから・・・・

from maririn

--itsuki ちゃま--

平坦な道の100㌔(たとえば、そちらに行くぐらい)ですと
どうって事ないけど、山道の100キロは、時間が掛かりますね
カーブを楽しんだり、景色を撮ったりで・・

昨夜も、パンチ君と、2時間ぐらい山道を、蛍を探してきました
諦めたとき、20匹ほど見つけましたよ
ふわふわ、ぴかぴかと・・・綺麗でした♪

from maririn

----

ササユリ、綺麗ですね~♪
貴重なササユリめがけて観に来られる方が多かったのでしょうか、図鑑に「気難しい」と書かれてましたから育てるのは大変なんでしょうね…。

from poppo

--ぽっぽさ~ん--

コチラでは、珍しくないユリだったのですが・・・
保護されるようになってしまったのですねぇ

平日だから、人が少ないとは思うのですが・・・
平気でロープの中にはいったり、寝転んで撮ってるカメラマンとか、私なんかよりずっと人生経験の多いと思われるような人の、マナーの悪さが目に付いてしまって、そそくさ帰ってきました

自分も、良い人ではないのですが、許せないですね
若い人のほうが、マナーは良い様な気がしますね

v-155コチラにも大きいのがあります
http://munu.blog58.fc2.com/

from maririn

--待てるかな?--

7~8年もしなきゃ笹ゆりは咲かないんだぁ~
どうもありがとう。

from メイママ

--忘れるよねぇ~~--

メイママちゃん
王子が、小学生の頃だね
その頃、思い出せばいいよ♪

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /