07/22.Sat   やまゆりの里 
13:33
ヤマユリの里

WEBの大先輩に案内していただいて、
自宅の裏山に、ヤマユリを沢山保護されてるやまゆりを、見せていただきました

やまゆり

駐車場から少し歩くと、ゆりのニオイが漂ってました

いい匂いですよ



蝶々が・・・



1本のゆりに18個の花がついてました

花が沢山ついてます


保存されてる方に、お聞きしたのですが
種を蒔いて、2年目に目が出て、花が咲くまで、7~8年かかるそうです
やまゆりは、病気に弱いので、綺麗に咲かすまでは、手間がかかるそうです
今年は、サルが来たり大変だったそうです

1個咲いてるのと、複数咲いてるのがあるのですが、7~8年でやっと1個花が付き又2年ほどして、1個増える・・・
って事は、18個も花が付いてるのは、30年ぐらいのものかなぁ

今までの最高は、45個だそうです
で、その軸は、終わって沢山の子孫を残してるそうです

ササユリやヤマユリって、子供の頃は、見慣れたユリだったのですが、保護されないと咲けない花になってしまったのですねぇ

地球の終わりも近いような気がしてきました
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

うちの傍の自生のヤマユリも今咲いてます。
ヤマユリの群生だと匂いも凄いですものね~、花粉は大丈夫でしたか?
18個の花も凄いですが、45個!?いったいどんな花のつき方だったのでしょうね(^o^)

from poppo

--花粉が付いたら、たいへん!--

☆ぽっぽさん
辺り一面に漂ってましたよ
以前、服に花粉を付けてダメにした経験ありますので、付いても良い上着で、行きました^^:
あれは、手に付いても、落ちにくいですよねぇ
花瓶の花粉は、咲いたらすぐティシューで、取ってます

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /