08/14.Mon   明日は8月15日 
21:49
終戦記念日

私は、戦争も、戦後の混乱や貧困も知りませんが・・・


戦争は、二度としてはいけない事だと・・・ぐらいはわかります



学校では、ポツダム宣言サンフランシスコ平和条約は習いましたが

東京裁判
のことは、知りませんでした

4,5年前、子供が“お母さんこれ知ってる?”と、
“東京裁判の真実”とか言う本を、持ってきました
はじめて知った事でした・・・


“戦争は、したらあかん!”

私の父は、もちろん戦争経験者でした
戦争はしたことはなく
戦地に兵隊さんを連れて行く役だったとか言ってましたが
あまり話したがらず、聞くこともせず・・・亡くなってしまいました



明日は、終戦記念日です

首相の靖国神社参拝云々より、みんなで戦死者の霊を慰めたいですね

* テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

この時期になると、戦争をテーマにした番組が増えてきて、
あぁ、今年もそんな時期なんだなぁ、としみじみ考えます。

母方の祖父は、戦争で右手の親指を失くして帰ってきた人でした。
子供心ながら、「おじいちゃんの指については聞いたらいけないのだ」という意識を持っていましたが
あえて、聞くべきだったのかもしれません。

from ゆがみ

--今の幸せ・・・--

生きて帰ってきた人たちは、思い出したくなかった出来事だったのでしょうね
61年が過ぎたから、言える事なのかもね
聞くだけで、涙が出てしまいます

でも、今、真実を記録しておかないと、忘れ去られてしまいますよね

from mari

   非公開コメント  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /