09/02.Sat   稲刈りのあと 
06:07
雨の後の田んぼ

ぷ~んと、懐かしいニオイがしました

ならんだぁ♪


こういう“わら(?)”が干してある景色って、最近見ませんね



グレー、黒、茶色・・・様々な鳥が居たけど、すばしっこくて・・
このサギだけは、黙々と何かを食べてました

サギ



雨が上がり陽が射しかけてきたときって、ニオイがするのですよ
稲刈り後のわらのニオイ、太陽のニオイかなぁ
とっても懐かしいニオイでした
スポンサーサイト
* テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

おはようございます。
そうか~、日本は稲刈りの季節ですね。
子どもの頃に、田んぼの中に入ってかまきりの卵探してたのを思い出しました。
雨が降るたびに涼しくなって、日本もそろそろ秋ですね。
また遊びに来ます。

from みのじ

----

おはようございます!
 今朝はいいお天気になりましたねぇ~~
 稲刈り後の田んぼの香り・・・・とても懐かしいね
 稲穂の香りか田んぼの香り・・・・なんとも言えない
 田舎のノンビリした雰囲気の香りですね

from itsuki

--☆みのじさん--

こちらは、稲刈りもおわり、“しんまい”を食べてますよ
梨、ぶどう、味覚の秋が、始まりました
今からは、栗、イチジク、桃、柿・・・(^^ゞへ楽しみで~す

>かまきりの卵
アワアワのアレですね
小さい赤ちゃんカマキリが、わんさか出てくるのですよねぇ

ちきちきくんは、5代目の靴と、仲良くなりましたか?

from maririn

--☆itsuki さん--

雨のあとって、懐かしいニオイに会うときがありますね
車のまどを開けて、やっと気が付くのですよ
子供の頃は、当たり前だった事が懐かしいです
イナゴとかも、いるのかしら・・・・・

今日は、秋晴れのいいお天気ですよ~~

from maririn

--稲刈り--

こちらも80%ほど終わっています。
早く新米を食べたいなぁ。
昔、父の言い付けでイナゴを捕り家に持ち帰り、竹串に刺して焼いて食べました。
どんな味だったか記憶に有りません。
貴重なタンパク源だったのでしょうね。

from hamabo

--☆hamaboさん--

今年は、お盆過ぎの日曜日が雨だったので、収穫が遅れたようですね
こちらは、山のほうはまだの所もありますが、ほとんど終わってるようです
いつもは、稲刈り後の夜、小さな虫が家に入ってきてたのですが、今年は虫も居ないようです

“いなご”の焼いたのは、食べた事ありますよ
カニのような、エビのような、香ばしかったと思います
大人になってから、佃煮をお土産で頂きましたが、それは、食べれませんでした^^;

from maririn

----

「いなご」の足を食べると、かけっこが早くなる。と言われ、小さな頃にはよく佃煮の足ばっかり食べてました(無性に懐かしくなったので、こちらにお邪魔しました~)。そんな迷信は長野だけなのかなぁ。。。
新米、いいですね~。一度こちらのお米、食べて見てください。きっとmaririnさんは怒りに暴れまくりますよ。味覚の秋ですね~。私はこっちで暴れてます(笑)。
5代目の靴、あきらめて履いてくれてます。

from みのじ

--☆みのじさん--

>「いなご」の足を食べると、かけっこが早くなる
ぴょんぴょんと、早く走るからかしら・・・で、沢山食べたみのじさんは、速く走れましたか?

そちらのお米は、“怒り心頭米”ですか(笑)
以前、お米が無かった時、“タイ米”を食べましたよ
パサパサで、泣きたかったけど、お米屋さんにもち米を混ぜて炊けば美味しいと、教えていただき、何とか飢えをしのいでましたよ

お米や美味しい果物を、食べに帰って来たいでしょうねぇ
あっ!そちらも果物は美味しいよねぇ

それから、事後報告ですがリンクさせていただきました☆m( _ _ )m☆

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /