09/19.Tue   ミョウガ 
12:25
3度目の収穫
今年は、ミョウガがなかなか出て来なかったのですが
でだしたら沢山出てきます

みょうが


みょうがって、洗ってるとどんどん小さくなりま~す^^:

わたしはごくスタンダードに肉味噌を絡めて食べたり、薬味にしたり、甘酢漬けだったり・・・

レシピを探してみるとみょうがレシピ・・沢山ありますね

物忘れが酷くなるとか言われそうだけど、もうすでに物忘れが酷いから・・好きなだけ食べます♪



《我が家の簡単 甘酢漬け》

甘酢漬け


みょうがを半分に切り、沸騰したお湯の中に3~40秒ほど入れて煮ます
水分を切り、暖かいうちに甘酢の中に入れます
3時間ほどで、食べれます
梅酢を少し入れると、画像のような色になります
スポンサーサイト
* テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--美味しいね--

我が家は酢漬けが多いですね。
それと冷麦の具に使います。
自家製は美味しいね。

from hamabo

--沢山、食べました--

☆hamaboさん
今年は、出てこないのでがっかりしてたのですが、やっと顔を出したと喜んでたら、次から次に沢山出てきました

冷麦、お蕎麦の薬味には、香りと辛味が、良いですね♪

我が家の甘酢漬けを、追記しました

from maririn

--夏ミョウガと秋ミョウガ--

こんばんは。

私もミョウガ大好きです。
山梨の実家には夏ミョウガと秋ミョウガの両方があります。
見かけは全く一緒ですが、夏ミョウガはお盆の頃に、
秋ミョウガは9月になってから出てきます。
でも、maririnさんところのは、例年と比べて・・・
でしょうから変ですね。

私はあまり手を加えないで、ミョウガそのものの
香り、味、辛みが好きです。薬味もそうですが、
薄く切って鰹節と醤油かけて食べるとか、
すまし汁が好きです。
宮崎の冷や汁にも付き物のようですね。

from 三浦

--☆三浦さん いらっしゃいませ  \(^o^)/--

家のは、秋茗荷かも・・
いつもなら、お盆過ぎ、8月末から出始めるのですよ
なかなか出てこないので、土をかけてやると、沢山出だしたのですよ
乾燥してたのかも知れませんね

私も、薄く切って、鰹節と醤油や肉味噌などを絡めて、シャキシャキと、食べるのがすきです♪
あの香りと苦味がいいですね

こちらでは、茗荷の葉っぱで、かしわ餅のようなお菓子を作るのですよ
みょうがの香りがして美味しいですよ

from maririn

----

おはようございます。
昔は根の周りにもみがらをまいていました。
同じ意味でしょうか?
でも最近はもみがらが手に入りにくいですよね。

茗荷の葉っぱでかしわ餅のようなお菓子・・・
初めて聞きました。茗荷餅って言うのでしょうか?
上新粉で餡をくるんだようなものですか?
香りが茗荷好きにはいいでしょうね。
機会があったら作ってみようっと。

さすが、googleでいくつかヒットしますね。
http://www2.ocn.ne.jp/~eiyousi/kenkojiman/sibamoti.htm

from 三浦

--良くは・・わかりません--

☆三浦さん おはようございます

もみがらを、まくといいのですか?
周りの田んぼで、たま~に見ます
すこしもらってこようかなぁ

おかしの名前は、忘れましたが、こちら津地区ではじめてたべました
名前は忘れたのですよ^^;
鳥取県・岡山県にもあるのですねぇ
こちらのは、お味噌は使ってなく、上新粉の中にアンコが入ってます
友人のお母さんが、作ってくれまして美味しかったですよ

from maririn

----

ミョウガは少しでもあると重宝しますよね(^^)
我が家のミョウガはもう終わったようです。増えすぎると困るのでちょっと刈り過ぎたみたいで今年は物足りない収穫量でしたが…(苦笑)

from poppo

--☆ぽっぽさん、いらっしゃい--

おひさしぶりですね
お元気でしたか?

刈り込むと収穫が、少ないの?
うちは、隣との境界のブロックの側に、数年前に移したのですよ
丁度、半分日影で条件は良いはずなんですけど、土が硬かったかも知れません

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /