11/26.Sun   石油ストーブ 
17:56
ストーブ買いました
火の出る反射式の石油ストーブです(危ない!)

エヤコンやファンヒーターの風が、どうもキライで、それにほこりを吹き上げてるようで、嫌だったのです

我が家では、始めてのことなんです(火の出るストーブ)
暖かいですよ
ニオイが気になるかと思ってましたが、はじめだけでした

一応、茶香炉を炊いてましたが、考えてみればストーブの上におけば、茶香炉代わりになります
可愛いお皿に、お茶葉を入れて乗せればいいのです
ちょっと、アイデアでしょう
小さい子供も居ないので、大丈夫だと思ってたのですが
今まで、ファンヒーターの熱風に毛をなびかせてたワンコが、ストーブの前を、陣取りました
縮れ毛のわんこ!ワンコの丸焼きが、出来るかも・・・
ご心配なく、ワンコはすぐ学習します
少し離れたところに、ゴロンとしてます
スポンサーサイト
* テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--股火鉢~--

maririnさん、股火鉢って知ってますよね。

火鉢ってね、究極のエコグッズです。昔は炭や練炭を燃やして暖を取っていたんですが、今ではその姿さえ見るのが難しくなってきました。炭が燃えて灰になれば大地に戻す。大いなる循環、ですね。

うちもそろそろ灯油を買わないと・・・・

ハロン

from ハロン

--あはっ!--

★ハロンさん
>股火鉢
知ってますが、やった事ないです^^;
火鉢ねぇ
懐かしいですね
鉄の橋で、炭を入れて・・・
あの、灰が細かくて綺麗ですね
今では、旅館か立派なお家でしか見れないでしょうねぇ
主人の、実家の倉庫にあるかも知れない・・・
上にガラスを敷いて、中にお花を入れて、テーブルにしてるのを見たことあります
懐かしいいいものが、どんどん、無くなってますね
昭和が、昔になったのですから・・・・

from maririn

--うへっ!--

maririnさん~

股火鉢、とってもいい気持ちですよw~
でも女性はね、やらないほうが・・・

和服を着た女性が、素足でね、横すわりで火鉢の炭を、火箸で寄せる集めている・・・・・艶っぽいですね。

真っ赤に燃えている炭を火箸でひとつ拾い、タバコに火をつける・・・・・啄木みたいって、啄木がタバコ吸うかどうか知りませんが~~(笑

子供の頃ね、五徳の上に網を置いて餅を焼いて食べた記憶あります、あはは~

ハロン

from ハロン

--股火鉢!--

何と懐かしい事が話題になっていますね。
ハロンさんが仰る通りあれは最高です。

石油ストーブは暖かくてとっても良いのですが・・・お孫さんが出来るまでかな?
幼い子供達は危険ですね。

夜になって豪雨で衛星放送も受信出来ません。
8時頃からJRもストップしております。
また海山~尾鷲間の国道がストップしているかな?
今年5回もあったんですよ。
陸の孤島になってしまいます。

from hamabo

--火鉢--

★ハロンさん
火鉢の側の女性は
色っぽい“おいらん”さんを、想像します
頭のいっぱいかんざしをつけて、なが~いキセルで、ぱぁ~っと、タバコを吸うすがた・・・

啄木とか藤村は、隙間風の吹く部屋で、火鉢にかじりついて眉間にしわをよせて・・・

五徳ねぇ・・って、ナニ?
調べましたよ・・火鉢の中の、金具でした^^;
あれに、網を乗せて干しイモやお餅を焼くのですね
それも、アンコのはいった丸いお餅・・・(^^ゞへ

おっ!
★hamaboさん
hamaboさんも、股火鉢の経験者ですか
そんなに良いものでしたかぁ
一度経験しておくべきでした

昨夜は、こちらも激しく降ってました
紀勢線は最近、よく不通になりますねぇ
そちらの雨は、半端じゃないからしょうがないのかなぁ
崖ぐずれとか、起こらないといいのですけど、雨が多いと、心配になりますね

from maririn

----

やっと我家もファンヒーターを出しましたよ~~
 朝だけ少し使います
 ファンヒーターも便利ですが やはり火の出るストーブがいいですね
 いろいろ利用できますからね~・・・・
 昔は色々なモノを良く焼きましたよ~~

from itsuki

--まだ、出してなかったの~~--

★itsuki さん
我が家は、いつも早いのよね
ガマンできない家族です
今朝は、流石に暑くなってきて、先ほど消しました^^;
火のでるストーブ♪あったかいですよ~~
でも、気を付けないとね

私も、近場の紅葉は見てません
お天気が悪くて、出かける気も出ないのよ

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /