12/08.Fri   一年間のお礼参りに 
19:13
師走に入ると、ここに行かないと・・
今日は、伊勢神宮にお礼参りに出かけてきました
神宮の景色は、あとで“ぷち旅行記”に・・

まずは、“おかげ横丁”

おかげ横丁


私なりのお勧めの食べ物・・^^;
“五十鈴茶屋”
ここは、赤福やさんがやっているちょっとお洒落な甘いもの処です
五十鈴茶屋


廊下と座るところには毛氈が敷かれて床暖房
綺麗なお庭には小鳥が・・

五十鈴茶屋②


今月は、“柚子” “干し柿” “ふゆなごみ”でした

柚子


干し柿


あの~もちろんお抹茶もあるのですよ
写真を撮るのを忘れました(^^ゞへ

で、あとからほうじ茶を頂きました
お湯のみも、“お伊勢参り”です
ほうじ茶


五十鈴茶屋

しっとり、美味しい時間を過ごしました♪


まだまだ紅葉の残る木々を見ながら、神宮の参道をゆっくり歩いてお参りをしました

お伊勢参りのあとは、“伊勢うどん”

伊勢うどん


そして、コーヒーに、みたらしだんご
この“みたらしだんご”は、お口のまわりや服を汚さないように、中に甘いタレが入ってます
コーヒーセット


他にも、伊勢志摩名物、赤福もち、てこね寿司、伊勢海老せんべい・・・数えられないほどありますよ

おかげ横丁は、陶器やさんも、ローソクやさんも、お勧めです

あっ、忘れてました“もめんや”さんも、松阪木綿の素敵なお店ですよ

ぜひ、お出かけ下さいね

⇒NEWぷち旅行記
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--おかげ横丁--

美味しい物ばかり並んでいるね。
伊勢うどんは知らない人が見ると驚きますね。
女房も初めて見たときは「これがうどん?」とビックリしました。
それが今では「こんな美味しい物は無い」と太鼓判です。
五十鈴茶屋は必ず寄ります。
お伊勢参りは赤福を食べなければ終わりません。

from hamabo

--五十鈴茶屋--

★hamaboさん
好きなんですよ五十鈴茶屋!
hamaboさんも、立ち寄りますか♪
私は、ここではいつもその月のお菓子を頂きます
今日は、友人と一緒でしたので、ゆっくり出来ました
それに、もめんやさんの二階で、衝動買いしてしまいました
もちろん、カードで買いました^^;

from maririn

--楽しかったわ。--

もうアップされてる・・早いね(*^_^*)
裏通りでもアップしようかしら。

hamaboさん、私も伊勢うどんにはびっくりしたわ。
今では自宅で時々食べてま~す。
簡単で美味しいんですもの。

maririnさん、ありがとう。

from メイママ

--伊勢うどん--

★メイママさん
私も、始めて見たときは、“辛そう”って、思いましたよ
でも、辛くない!
腰の無いうどんが、美味しいんだよね
我が家も、みんな好きですよ

今日は、裏通りを案内しまして・・
ちょっといつもと違うおかげ横丁だったでしょう?

また、お付き合いお願いしますね

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /