03/05.Mon   牛すじ肉とダイコンの煮込み 
19:11
すじ肉とダイコンの煮込みを作ってみました

すじ肉とダイコンの煮込み


もちろん、松阪牛のすじ肉です
お肉は柔らか、ダイコンに味がしみて、おいしい~~
好評、完食でした


レシピは、↓
材料
すじ肉 500グラム
ダイコン 半分
ショウガ
タカノツメ
煮汁・・・水400CC
砂糖大さじ3
しょうゆ 大さじ4
酒 大さじ 3
みりん 大さじ 2

作り方
すじ肉は、水から茹でて、灰汁と脂肪をおとします
2回ほど、茹でてから、水で洗い、一口大に切ります

ダイコンは、乱切りにしてぬかまたは米のとぎ汁で、灰汁抜きをしておきます

圧力鍋に水400CC、さとう大さじ3、しょうゆ大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ2と、しょうが、タカノツメ、すじ肉をいれます
しょうゆは、控えめに!

圧力鍋が沸騰したら中火で15分、その後15分でふたをとります
(そこで、味をみてしょうゆを足してください)
そこに、茹でたダイコンを入れて、強火で沸騰したら弱火で10分、後は自然冷却で出来上がりです
途中で、ダイコンに煮汁がかかるように、お鍋をゆすってください

ちょっと太めの白髪ねぎを添えて、どうぞ~~


圧力鍋は、空気穴が詰ってると危険ですから、必ず、毎回確かめてくださいね
シュシュポッポ!と鳴ってきたら、タイマーをセットして下さいね
スポンサーサイト
* テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

えへへ~・・・・

 僕も得意でっせ~~!
 以前使っていたUSAの肉には平スジが1本あり1日で
 15~25本ほど取れたので良く作りました・・・・
 でも・・・・BSEのお陰で今は入荷しませんね
 ランチ用に1回で70人前ほど作っていましたよ~~
 ・・・次回は いつ作れるのか・・・まるで見当が付きません

from itsuki

--あはっ^^;--

☆itsuki さん
本職さんだもんね
そんなにたくさん煮たら、美味しいでしょうねぇ
BSEの影響が、そこにも出てるのですね
和牛では、採算が取れないのかなぁ・・・

from maririn

----

去年の僕のブログを見てたら・・・

花の開花が1ヶ月も早いようですね
去年はイワウチワを見に 4月19日に出かけたけど
今年は4月上旬くらいになりそうですね
でも 僕は4日と18日しか休みがないから4日に
出かけようかな・・・楽しみです

from itsuki

--1ヶ月も早いの?--

☆itsukiさん
今朝は、寒いですね
“イワウチョウ”に会えるといいですね
桜は、どうなんでしょうねぇ
月、2回のおやすみとは、かわいそうだね^^

from maririn

--プリント--

すじ肉とダイコンの煮込みのレシピをプリントさせていただきましたよ。
美味しそう~~v-271

from メイママ

--美味しかったです♪--

☆メイママさん
是非、お作り下さいませ
味は、大まかですよ
ダイコンを入れるとき、味の加減をしてくださいね

from maririn

--ワオー--

牛スジ大好きです。
美味しそうだなぁ!
私は細ネギを刻んだのを乗せて食べるのが好きです。

from hamabo

--白髪ネギ--

☆hamaboさん
いつもは、こんにゃくを入れたりするのですが、ネットでダイコンを見ましたので、試してみました
これが、けっこう美味しいのですよ

いつもは刻みネギなんですが、ちょっとおしゃれしました^^;

from maririn

----

牛は最近買わなくなりました…(^_^;)
お弁当にも喜ばれそう~♪

from poppo

--BSE・・・から--

☆ぽっぽさん
BSE問題から、海外のものは、敬遠してますね
和牛は高いし・・・幸いに我が家は、松阪牛のすじ肉が安価で手に入るのですよ^^

野菜や果物まで、国産を選んでます
やっぱり国産は、安心ですね

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /