03/22.Thu   ヒイラギナンテン 
11:03
ヒイラギナンテン(柊南天)
家の門扉を作ったときに、植木屋さんが“玄関に植えると魔除けになるよ”と、植えてくれました
もう、20年以上になるかなぁ
春に花が咲き、良い匂いで人を迎え入れてくれます
秋には実がなり、紅葉のはっぱが陽を浴びて紅く輝きます

柊南天


ヒイラギナンテン


家族みんなが、怪我も病気もなく来れたのも、感謝しないとね





こんな花も咲いてました
地味な花ですが、存在感があります

マサキ??


何のはななんでしょうか?
名前は知りませんが、“マサキ”とか、言う名前だったかも・・??
誰か、教えてください


マサキ?


ありがとうございます
“斑入りアオキ”でした
>一年中青々しているから青木
そうなりたいですね
スポンサーサイト
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--マサキ--

斑入りマサキに間違い有りませんね。
花が終わると赤い実が付きます。
庭に植えているお宅が多いですよ。
ヒイラギはトゲが有るので「鬼の目を突く」と言われて、魔除けとして植えますね。
節分の飾りも同じ理由でヒイラギを使いますね。

from hamabo

--斑入りマサキでしたか--

☆hamaboさん
ありがとうございます
大きくなるので、いつも短く切ってますので、花を見るのは久しぶりです^^;

>「鬼の目を突く」
それは、鬼さんも可愛そうです
門扉の外にありますので、我が家には入れないですね

今日は、良いお天気で、体調もよろしいですね

from maririn

--アオキでは?--

復活の書き込み!!

hamaboさんに間違いないと書かれると
書きにくいですが・・・
マサキではなくアオキではないでしょうか?
アオキ、花 でググルと似たようなのがありますよ。
マサキは実家にありましたが、白に近い薄い黄色でした。

from 三浦

--復活ですね--

☆三浦さん
もう、元に戻られましたか
看病疲れに入り込まれたようですねぇ
でも、早く治って良かったです

斑入りアオキのようです
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/aoki.html
マサキは
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=4409&data_id=

hamaboさんは、わたしが“アオキ?”と入れたので、勘違いされたかも・・・
書き換えておきます
ありがとうございます<(_"_)>

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /