03/28.Wed   野原のはな 
13:22
汗ばむほどの良いお天気です

庭の“エイザンスミレ”が咲きました

エイザンスミレ



ちょと、里山まで出かける事に・・・

タチツボスミレ
スミレ


シロバナタンポポ
この辺は沢山咲いてるのですよ
白タンポポ


関東以西に咲くそうです⇒
もちろん黄色もあります
日本タンポポです

日本タンポポ


つくし発見!

つくし



これは・・カラスノエンドウ
カラスノエンドウ


ナズナでしたね
小さいとき、鳴らして遊びました
ナズナ


ルリシジミもいました
ルリシジミ


オオイヌノフグリ沢山の花が、微笑んでくれてます
オオイヌノフグリ


里山は、春の風が吹いて、汗ばむほどでした


黄砂が飛んで、目や喉が・・・・
スポンサーサイト
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--白タンポポ!--

あ、それ白タンポポっていうんですね!
西洋タンポポになるんですか?
いえね、これまた近くの土手の下に、そのタンポポばっかり咲いてる箇所がありまして。
丁度今日みつけたのですが。
で、何このタンポポ変ってるなぁ、なんて思ってたので、グッドタイミングでした。
勉強になります(笑)

from Ken

--調べてみました--

☆Kenさん
シロバナタンポポが本当の名前でした
リンク貼っておきました
東海地方に多いらしいですね
もっと前からあったかも知れないけど、2.3年前から、よく見るのですよ
しろは、上品ですね

from maririn

--なんと--

シロバナタンポポこそが日本のタンポポだったのですね!
目からウロコです。
うーん、綺麗なタンポポだぁ。
ジョギングコースに咲いてるんですよ、また走りながら見てきます

from Ken

--ホントだ!--

☆Kenさん
外来種と思ってたよぅv-12
大事にしないとね

from maririn

----

白花タンポポ 可愛いですねぇ~~~♪

 エイザンスミレは去年見せて頂きましたね
 もう あれから一年経ったのですね・・・・早いね・・・・オジンになる訳です(涙)
 maririnさんちは 一機に「春全開」ですね~~
 あとは さ・く・ら・ので番を待つのみですね!
 

from itsuki

--確かに・・・--

☆itsukiさん
早いですね
1年が、あっ!と言う間ですねぇ
このままで、止まらないかなぁ・・・なんて、無理?

桜は、来週ですね
こちらは、県境まで咲きますから、順に咲くので、忙しいですよ
雨が降らないといいのですけど・・・

from maririn

--古来種--

シロバナタンポポって初めて見ますが、しかも日本タンポポなのですね♪
 関西以南では、見たこと無いのも当然でした!
勉強になりました♪

from さくらん坊

--知ったばかりです^^;--

☆さくらん坊さん
Kenさんのおかげなんです
こちらでは、普通に咲いてるので、外来種とばかり思ってたのですよ
>単為生殖 
と、ありますからずっと、このまま咲いてたのでしようねぇ
調べてみないとわからないものです
ほんと、勉強になりますね!

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /