04/28.Sat   昭和の日 
08:00
今年から今日は、昭和の日になったのですね

わたしは、モチロン昭和生まれです
平成になって19年、昭和が、もう“むかし”になってしまったの?
“みどりの日”も、あっというまに、終わってしまいましたねぇ

生まれた時の事は、知りませんが、洗濯機の脱水がなく、ローラーでくるくる回すのが面白く、じっと見てました
それから、脱水機が出来た時は、脱水がきつくて、布にポツポツと脱水機の跡が付くのですよ、(ビニーるのポツポツのようなあと)
ソレを触るのが好きでした

TVも、画面の前にプラスチックのレンズのようなのがつけてあって、その上、消してる時は布のカバーをたらしてて・・・(笑)

食事風景は、我が家はちょっと(もっと)古風で、おばあさんと父はお膳があって、上座で座布団の前にそのお膳で食事をして、母とわたしたち子供は、一段下がった板の間で、四角いテーブルで食べるのです
その板の間は、下に貯蔵庫(床下貯蔵庫ですね)があって、野菜が貯蔵してあるのです
真っ暗なところで、いたずらをするとそこに入れられたり・・・
怖くてないてると、隣のおばさんが助け出してくれるのです
たぶん母が、お隣のおばさんに“出してあげて・・”と、お願いするのでしょうねぇ

車も今のように多くなく、道路も、アスファルトじゃないところがあり、父のオートバイの前のタンクの上に乗り、近くの土手や山道をドライブするのが好きでした

母は、わたしたち3姉妹の洋服をそれぞれの個性に合わせて作ってくれて、どこかに同じ箇所があり、姉妹とわかるのです
姉たちは、バレーを習い、わたしは運動神経が悪かったので(たぶん)日舞を習いました
その時だけは、母を独り占めできたのですよ(嬉しかったなぁ)

物も今のようになくて貧しかったけど、周りがみんな優しかったし、暖かかった

やっぱり、昭和は昔になったのですね

ちょっと、思いつきを書いてしまいました
取りとめもなく、ごめんなさい

スポンサーサイト
* テーマ:ゴールデンウィーク! - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

maririnさんの「昭和回顧」・・・いいですねぇ~~

 とても懐かしい風景が目に浮かびます・・・・
 我家では
 父が朝早くから漁に出て 魚を採ってきます
 だから毎日「朝から刺身」が毎日の食事でした
 我家には自家用車やバイクは無かったけど
 自家用船があり それが生活の全てでした
 中学2年の頃まで「ランプ生活」をしていました
 毎日学校から帰るとランプのホヤ(ガラスレンズ)と
 給油と芯の掃除が当番でした

 朝、夕の食事は父が帰るまで皆で待ってから始まります
 夕食後は風呂に入ると あとは何も無く ラジオを聴くだけ・・・
 だから夕食時は いつも父の「昔話し」を聞かされました
 パラオや中国やいろいろな話を聞いて・・・・
 何回も聞くから全部憶えてしまうほど・・・・でも楽しかった

 今でも父が時々話してくれますが 記憶が定かでないのか
 話をはしょったり 省略されたり・・・・ちょっぴり寂しいです
 何も無かったあの頃・・・・
 テレビも冷蔵庫も洗濯機も無かったけど でも 何故か満たされていた
 毎日がとても楽しかったように記憶しています
 
 

from itsuki

--結婚記念日--

昭和天皇の“天皇誕生日”→“緑の日”→“昭和の日”
何でこんなに変えなければいけないのだろう?
私にとっては結婚記念日(35回忌)なんだけど・・・・・。

itsukiさんの生活ぶりを聞くと、私より随分昔に生まれたんだなぁと思います(笑)

私の父は明治生まれの軍人でしたが、躾けは厳しかったけど民主主義を重んじる人でした。

from hamabo

----

hamaboさん・・何をおっしゃいますやら~・・・・

 僕は”hamaboさんのお子さん”の世代ですよ~~~(笑)
 

from itsuki

--コメントありがと~♪--

朝、思いつきで書いた文にお付き合い、ありがとうございます

★itsukiさん
わたしと、同じ頃生まれたと思ってましたが・・・・
電気のない生活でしたか?
ランプとは、風情があっていいですね
夜は、星と月と柔らかいランプで、お父さんの海外のお話を聞く!素敵ですね
それに朝から、お刺身とは、それも獲れたてのピチピチですね
あぁ~~!いわしやアジの、獲れたてが食べたい!
わたしは子供の頃から、ドライブ好きで、父のバイクの前のガゾリンタンクに乗ってました
モチロン、振り落とされたことがありましたよ^^;



☆hamaboさん
35周年ですね
おめでとうございますv-82v-315

わたしの父は大正生まれです
軍人でしたが、戦地にはあまり行かず、兵士の養成をしてたようです
戦地のことは、話さなかったです
おそらく可愛そうな兵士を沢山見てきたからだと思います
戦争は、イヤですね

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /