05/21.Mon   アオスジアゲハ 
11:14
今日は、おやすみです
良いお天気です♪
洗濯を済ませ、お花の水遣りをしてると
綺麗なアゲハチョウが紫陽花に止まってました
たまむし色の青がまだ蕾の紫陽花に映えてました

そ~っと、カメラを取ってくると、あらら・・・飛んでしまいました
芝生に止まろうとしても、なかなか止まらず、飛んでってしまいました

⇒アオスジアゲハですね

アオスジアゲハ


アオスジアゲハ2


次に来た時は、止まってるのを、バッチリ撮りたいです
スポンサーサイト
* テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

は~~い! 見事なアオスジアゲハですねぇ~~~♪

 5月に入るとアオスジが見られるようになりましたね
 花壇に水撒きをすると「吸水」にやってきますよ~~~
 アゲハは吸水・吸蜜の頻度が高いので 良くやって来ますよ
 それにアゲハは「蝶道」を持ち 一度飛んだコースを
 繰り返し飛ぶ習性を持ちます
 待ち伏せすると 必ず撮れますよ~~~♪

from itsuki

--水を飲みにきてるのですか--

☆itsukiさん
この子もそうなんですが、黒や黄色のアゲハを結構見るのですよ
でも、カメラが間に合わない^^;

>一度飛んだコースを繰り返し飛ぶ習性
「蝶道」があるとは・・・
じゃ、待ち伏せをして、カメラをスタンバイさせておきます

from maririn

----

綺麗な蝶ですね。
標本では見た事が有るのですが…北国では無理かもしれませんね。蝶々も撮影が難しいですよねぇ!

 カメラもフードに擦り傷と、液晶の枠の角がほんのちょっと(5mほど)潰れただけ。ズボンも、膝のお皿もほんのちょっと内出血程度でした。いつの間にか、ほんの数センチにつまずくようになってショックを隠せません!! 先月も、とあるビルの入口の5cm位の段差で ビタン。学習効果も無いですね(~~;
ご心配掛けまして、有難うございました。

& 青葉祭りをご覧頂き、有難うございました。

先月から、サイト内の一部ファイルの”サーバー引越し”作業などに時間を取られていまして、コメントもせずにタダ見させていただいてまして済みませんでしたm(_ _)m

from さくらん坊

----

綺麗な色ですね~。
なんだか自然界にこんな色が存在するという事が不思議な気さえします。
蝶々はなかなか撮るタイミングが難しいでしょうか。
とまってるところはまた今度がんばって撮ってくださいね(笑)

from Ken

----

今朝 花壇の水撒きをしていたら・・・・
 早速ツマグロヒョウモンが飛んできました
 慌ててカメラを持ち出し撮ったら・・・・・
 越冬個体のボロボロでした
 ・・・・・アハハ・・・・残念でしたね~~~~

from itsuki

--お気を付けてくださいね--

☆さくらん坊さん
カメラも、身体も、大したことにならずに良かったです

実は、わたしも、数年前に、駐車場の車止めにつまずきました
ドテッ!と転び、手をついたので手の平の打ち身ですんだのですが、新品の靴に擦り傷が出来て、涙・・・でした

さくらん坊さんのサイトは、いつもお邪魔してますが、こちらこそ、読み逃げ専門で、すみません
ますますの繁栄、すばらしいサイトですね
これからも、楽しませていただきます

from maririn

--自然界の色--

☆Kenさん
アオズジという名前ですが、タマムシ色に輝いて、とても綺麗でしたよ
最近、WEB友の影響で、蝶が気になってます
名前は知らないのがほとんどですが、アゲハ蝶でも沢山の種類があるのですね
“蝶道”があることも、始めて知りました
今度こそ、綺麗に撮りたいです^^;

from maririn

--おはようございます--

☆itsukiさん
へぇ~~ツマグロヒョウモンも、越冬するのですか?
今年の冬は、寒くなかったから良かったけど、蝶も大変ですねぇ
昨年は、我が家の庭でもツマグロヒョウモンを見ましたが、今年も来てくれるでしょうか?

from maririn

--落ち着かない奴!--

このアオスジアゲハはきれいに撮れていますね。
私もGWに平山美術館で撮ったものを、itsukiさんの
ところにアップしましたが、ぶれぶれです。
何枚か撮りましたが、ぶれどころか、フレームの中にいない
写真がかなりありました。
本当に落ち着かない奴ですよね。

ちなみに、このアオスジアゲハですが、実は子供の頃
あこがれのチョウでした。
そんなこと考えられないくらいよく見かけますよね。
でも富士吉田周辺は涼しいのか、あるいは食草がないのか
全くいませんでした。
海水浴で伊豆半島などに出かた時には、よく見かけましたので
捕まえたいと思ったものです。
こいつを見るたびに、その頃の思いがよみがえります。

from 三浦

--止まらないのですよ--

☆三浦さん
忙しく上に下にと、飛び回る蝶々ですね
白い花に綺麗に撮れてましたね
この蝶は、“静止時に翅を閉じて止まる”と、ありますが、それも見たいです

>子供の頃、あこがれのチョウ
へぇ~三浦さんは小さいときから、蝶博士だったのですね
わたしなんか、黒いアゲハ、黄色いアゲハ・・・でした

写真を撮るようになってから、と言うか、三浦さんや itsukiさんに教わって詳しく見るようになりました^^;
黒いアゲハは、けっこう種類が多いですね
このアオスジの青は、とても綺麗で輝いてて、もっとゆっくり見たいと思いましたよ

from maririn

--子供の頃から--

どっかの誰かさんに山猿呼ばわりされますが、
実際自然相手に遊んでましたし、その頃から好奇心は
旺盛でしたので、図鑑買ってもらって名前を覚える
ことは好きでした。3つ上の兄も詳しかったし。

夏には庭にアサギも来ていたのですよ。
やはり避暑に来ていたのでしょう。
あとクジャクチョウやミヤマカラスアゲハなども。
家に来ていたアサギも、秋には愛知に来て、そして
喜界島の方に飛んでいったのでしょうけど、そんなこと
知るよしもなし・・・。

アオスジアゲハの緑はきれいですよね。
あの緑だけなら、モルフォチョウにも負けないでしょうに。

from 三浦

--豊かな自然の別荘育ち--

☆三浦さん
やっぱり、博士だったのですね
その頃から、アサギを追ってたら今頃は・・・・

山猿、海猿は、今は存在するのでしょうか?
その頃わたしは、海、川で遊び、山の中を歩き回ってましたが、山野草とか、まったくわかりません

お互い、自然の中で遊びまわれた事が、幸せでしたね

>モルフォチョウ
検索してみました
なんと綺麗な夢のような蝶々ですね
自然界にこんなに綺麗な蝶が存在するとは・・・
教えていただいてありがとうございました

from maririn

----

三浦さ~~ン
 僕も小さい頃はアオスジに興味を持ってましたよ~~
 初めて採ったのが小4か小5のころ・・・
 展翅したら後ろの翅から白いカビが・・・・・ビックリしましたが
 これはカビでは無く ♂特有の羽毛でした
 中学のころからzeph1本でしたよ~~~
高3の頃 ベニガラを探していたけど 見つからなかったね

from itsuki

--海猿登場--

☆itsukiさん
>zeph
>ベニガラ
うふふ・・・解らないよ~~

蝶博士が、お揃いですね♪

from maririn

--シジミチョウ--

>zeph
maririnさん
itsukiさんのホームページ名の略ですよ。
ゼフィルス・・・シジミチョウの仲間です。
あのちっこいチョウだけのマニアが結構いるんですよ。
キリシマミドリ(シジミ)もその仲間で、開いたときは
モルフォチョウを思わせる美しさがあります。
ちなみに、私は苦手です。
数種類しかわからず、あとは皆同じに見えます。

>ベニガラ
ベニモンカラスシジミですか?  

from 三浦

----

maririnさん
 専門用語ばかりでは解らないですよねぇ~・・・
 zephyrusはシジミチョウの総称です
 中でもミドリシジミの中の「黄金のミドリシジミ」が綺麗ですよ
 日本国内では24種います
 きりしまミドリ、 ひさまつミドリ、あいのミドリ、ふじミドリ、はやしミドリ
 えぞミドリ、など・・・人の名前みたいでしょ~(笑)
 (ちなみに ”海老名ミドリ”は居ませんけど・・・・・)
 ベニガラは・・・
 ベニモンカラスシジミという名前の蝶で 当時は香川の山奥と
 九州の山奥と三重の三瀬谷で確認された種なんですよ

from itsuki

--ベニモンカラスシジミ--

☆蝶博士さま
だんだん、マニアックになってきましたね
蝶のサイトで、勉強します
http://www.geocities.jp/weapon0917/framesijimi.html
シジミ蝶って、小さくて蛾のような蝶だと思ってましたが、綺麗な蝶なんですねぇ
アゲハが、バラなら、シジミは山野草って、ところですねぇ

モンシロチョウやアゲハしか知らなかったけど、これからは、蝶もゆっくり見る事にしますね

私が昨年上高地で出会った“みどりちゃん”も、大ヒットだったのですね
http://ne.blog12.fc2.com/blog-entry-454.html

蝶博士がふたりも居て、大変勉強になります
ありがとうございま~す♪

from maririn

--同タイム?!--

2007.05.23.Wed/22:37  !!!

同じ様なこと書いて、気持ち悪~~う   笑

from 三浦

----

うっうっう~~~~
 今日は良く三浦さんとバッティングするね!
 何の因果かしら・・・・・?

 気持ち悪~~~う  爆

from itsuki

--あははは・・・--

☆おふたりさま
仲が、良いんだよね
羨ましい~~~しだいです^^;

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /