05/25.Fri   chamber 
17:56
chamber・・チャンバー
厨房で、チャンバーに入れといてとか、チャンバーに入ってるよって

チャンバーって、なに?
ここと、教えてもらうと、大きな冷蔵庫
へぇ~~冷蔵庫の事を、チャンバーって言うの?
なんて・・でも、何でその言い方なんだろう??

今日、時間があったので聞いてみました
チャンバーとは、収納とか、部屋とか言う意味だそうで、冷蔵庫ではなかった^^;
が、厨房では大きな冷蔵庫の事をチャンバーと言うのだそうで、やっと理解できました
まぁ。レストランの専門用語かなぁ
チャンバーは、4畳ほどの冷蔵庫で、下にはざら板がしいてあって、金属の棚が一面にあり、野菜、卵、スープ、だし汁、サラダなど保管してあります
ここから材料を出して、出来たものはお皿に並べてから、また違う冷蔵庫に保管するのですよ
冷凍庫もソレぐらいの大きな冷凍庫があり、何かを持ってくるとしても、寒~い中を探さないと解らないのです

まぁ。初体験ばかりですが、目まぐるしく楽しい日々を送ってます

そうそう・・・今日、始めてお給料を頂きました
先月27日から今月15日までの、働いた日、12日分ですけどね
こんなに頂いていいのかなぁ
もたもたして、何の役にも立ってそうにないけれど、ありがたいです
大事に貯金しておきます(^^ゞへ
スポンサーサイト
* テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--給料日--

嬉しかったでしょう!
お給料を貯めて望遠レンズを買いましょう!

from hamabo

----

英語の chamber ですかね。
おお、ついにお給料きましたね!
何に使われるのかなぁ(笑)

from Ken

--うちの職場にも--

チャンバーと呼んでいる物ありますよ。
やはり2畳分くらいの大型冷蔵庫です。
その中で作業(実験)するようなものですので、
レストラン用語というよりは、冷蔵庫などのメーカーが
そう呼ぶようにしたのかもしれませんね。
元は英語で、確かに意味は、

【名-1】部屋、(家の)室、室、房、貸室、会議所、議院、議場、公式の間
【名-2】試験槽、空気室
【名-3】《銃》薬室
【名-4】《医》心室
【他動-1】~を部屋に閉じ込める
【他動-2】(薬室に)弾を込める
などで、冷蔵庫の意味はないようです。

chamber music・・・室内楽なんですね。
chamber pot・・・おまる    苦笑

from 三浦

--おはようございます--

皆さんコメント、ありがとうございます

☆hamaboさん
そう・・・レンズorカメラですね
あと、2ヶ月分ほど、貯めないと・・・・^^;
最低、3ヶ月は頑張ります(^^ゞへ



☆Kenさん
フランス語だと思ってたのですが、英語でした
初!お給料は主人のお小遣いより少ないのですが、大事なお金です♪


☆三浦さん
そうですか。お宅の会社にも“chamber”がありましたか!
お調べありがとうございます
空気清浄とかも出てきたり・・・・
メーカーの商品名から、そうなったのでしょうか?
不思議だったのですよ
“chamber pot”は、面白いですね
今日、みんなに教えてあげます!

from maririn

----

maririnさん「初給料」でしたか~~

 給料を頂くのは久しぶりの事ではないですか~~?
 毎月末が楽しみですねぇ~~♪
 
 ”チャンバー”・・・時々耳にしますね・・・・
 僕らの業界より むしろ「冷蔵庫業者」などに多いですね
 若い子に聞いたら・・・・「バイクのマフラーですか~?」 だって・・・
 いろいろな意味に使われていますねぇ~~

from itsuki

--おはようございます--

☆itsukiさん
検索で、マフラーも出てました^^;

お給料は30年以上前に頂いて以来ですよ
微々たるものですが、まぁ。汗と涙の結晶ですので、大切に使いたいです
それと・・・今まで、使ってたお金に感謝しないと・・・
あっ・・・主人に感謝ですよ♪

from maririn

--はりーぽったー--

あの映画の二作目でしたっけ、秘密の部屋の英語タイトルが
Chamber of secretでしたよね。

お給料、嬉しいですね♪なんだかんだ応援してくれる
ご家族に何かプレゼントかな~v-25

from おこれ

--Chamber of secret--

☆おこれさん
そうでしたか?
何しろ横文字には、弱くて・・・・
さすが、本場の方は、日常ですよね

今度のおやすみに、何かプレゼントと考えてます
たぶん、ステーキでも・・・v-271

今日は、息子が沢山の洗濯物を、取り込んでたたんでくれてました
ありがたい・・・ありがたい

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /