06/04.Mon   梅ジュース 
21:42
《梅ジュース》を作ってみませんか

炭酸や水で薄めて夏バテ防止のドリンク、ゼリーやカンテンに、夏に重宝します

《材料》
青梅・・・1㌔
氷砂糖・・・1㌔
青梅のサイズ、銘柄は、何でも良いです
少し黄色くなっててもOKです

《作り方》
梅を綺麗に洗い、ヘタを取って、水分を拭き取る
24時間、冷凍庫に入れて凍らせます
熱湯消毒orアルコールで消毒した容器を用意して
凍った梅と氷砂糖を交互に容器にいれます


上から見ると



横から見ると


これを、常温で5日~1週間おきます
徐々に砂糖が溶けてきます

出来上がる頃、また、お知らせします
* テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ここ3年梅干は作って家族に喜ばれてます。
梅ジュースも作ってみますね~♪

from けん

--ミソ?--

なるほど・・・梅を凍らせるのがミソなのか?
細胞を壊して、エキスを抽出しやすくしているのでしょうね。
子供の頃、母が焼酎漬けを作るとき、梅を楊枝で刺すのを
手伝っていましたが、エキスを出しやすくするのと
漬けた梅が縮まないようにするためと言っていたように
記憶しています。
時間はかかっても、まとめて凍らすのは楽ですね。

そう言えば最近、焼酎漬けの梅、食べてないな~~

from 三浦

--是非・・作ってくださいませ--

☆けんさん
数年前に梅酒も作ったのですが、誰も飲みませんでした
けんさんちも、お酒はダメでしたね
このジュースでしたら、大好評間違いなし!です
手作り梅干は、美味しいですね

from mari

--ミソ・・・です♪--

☆三浦さん
皮の硬いものは、冷凍にするのが一番です
ヤマモモなど皮の柔らかいものは、そのままですね

三浦さんは、焼酎漬けのほうがいいですね
焼酎漬けも、凍らせて作ると簡単で早いと思いますが・・・

from mari

--梅ジュース--

梅は発酵すると多少のアルコールが出るのか、お酒を飲めない人に梅ジュースを飲ませるとヨッパライますね。
飲酒運転でも引っかかるかもしれませんから気を付けて下さいね。
我が家は日本酒漬けを造る予定です。
焼酎に比べてとってもまろやかで美味しいんですよ。

from hamabo

--あらまぁ--

☆hamaboさん
飲酒運転になりますか?
気を付けないと、大変な事になりますね

日本酒漬けですか、私もやってみようかなぁ
でも、誰が飲むのだろう・・・

from mari

--わぁ、おいしそう--

梅ジュースですか、それはおいしそうですね。
できあがるのが楽しみですね。
うちでもやってみたいですが・・
うちの場合はたぶん梅酒になりますww
梅酒好きですw

from ken

--心配ご無用!?--

itsukiさんと私がいつでもいただきますよ~~~ ♪    

from 三浦

--お酒好きの方は、梅酒で・・・--

☆Kenさん
そう・・・Kenさんちは、梅酒ですよね
一度、日本酒で作ってみてはいかがですか?



☆三浦さん
そうね・・飲めなかったら、itsukiさんのところにお持ちすれば、大丈夫ですねぇ

from mari

----

は~~い!
 いつでも「大歓迎」ですよ~~~♪
 ”底無し”の三浦さんも居ますから
 あとの始末はお任せくださいね~~~(笑)

from itsuki

--大好きです--

母が庭の梅で毎年梅ジュースを造ります。それを里帰りの時に
サイダーで割って一気飲みし、ぐわ~~っと寝る!

from おこれ

--つけたし--

母の梅ジュースはアルコールが入っているので、眠れるん
です~。

from おこれ

--ありがと~~--

☆itsukiさん
わざわざ・・・どうも^^;
飲めなかったら、お持ちしま~す♪


☆おこれさん
ママとお家のなのね
懐かしい味なのね
梅酒かも・・・・
おこれさんは、アルコール大丈夫なのね
羨ましい!

from mari

--いや、、--

母はアルコール入りでも梅ジュースと呼んでいました。
梅酒はまた別に漬けているんです。あれは私には
飲めません。梅ジュースも2センチほど注いで3,4倍の
サイダーで薄めて、一気飲みしたらもうオネムです。
お酒は弱いんですよ。

from おこれ

--梅ジュース--

★おこれさん
hamaboさんが仰るように、多少のアルコールが出るのですね
炭酸で薄めると、シュワ、シュワ・・・ですよね
おこれさんも、お酒には弱いのですか
おんなじで良かった♪

from mari

   非公開コメント  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /