06/10.Sun   往く者は追わず・・・ 
22:40
《往く者は追わず、来る者は拒まず・・・孟子》

友人、近隣、師弟関係などに使われる言葉かも知れないけど・・

この言葉は、以前は冷酷ではないかと、感じていました
が、年を重ねると、引き際の潔さ、その人の大きささえ感じます

自分が“往く者”となったとき、
追われないと寂しい気持ちもありますが、大きく理解を頂いたことに感謝すら覚えます
そして、今度また“来る者”になったとき、安らぎさえ感じます

私はそのような人間になりたいと思います

今日の夕焼けを見ていて、ふと、そんなことを、考えてしまいました
WEB界では、仲良くして頂いてた方が、急に居なくなることがよくあります
「環境が変わるので、暫くネットを離れます」と、ご挨拶のある方もありますが、
ソレを聞いたとて、何かあったのだろうと、いろいろ考えてしまったり、まさか病気?とか、詮索してしまったり・・・
(なんと小さな自分だろう)

また、突然、姿が消える方も、いらっしゃいます
最初は、PCの故障かな?と、
1ヶ月、半年、1年・・・と、過ぎると同時に、心配が募り、そのうちに、忘れかけてしまうのです

所詮WEBは、架空の存在であって、
何処の誰かもわからない者同志であって、その繋がりで成り立っているのかも知れませんが、
ただ、自分が生きている証として、自分勝手に自分を作り、友人をつくっている世界かもしれない・・・

今日、数ヶ月ぶりにWEB友が、顔を見せてくれました
“お元気だったのね♪”と、ただ喜びました

あの方も、あの方も、あの方も、・・・
お元気に楽しく生活されてると、信じたいと思いました
スポンサーサイト
* テーマ:雑記 - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

WEB上のお付き合いは「一方通行」で 時々悩みます
でも それぞれに立場や都合があり 深く詮索はできません
それが又歯がゆい部分でもありますね~・・・・

 ニュースで
尾鷲の明朝寺の「沙羅双樹の花」が開花したと告げていました
「夏椿」ですよね・・・・見てみたいなぁ~~~
2週間くらい咲いているそうですよ~~

from itsuki

--沙羅双樹の花の色--

★itsukiさん
WEBのお付き合いも、夏椿のようなものなのかしらねぇ~~

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色でしたか・・・?
近くにも、沙羅双樹の花があるかもね

今日は、久しぶりの上天気です

from mari

--あの方は?--

2年くらい前に毎日と言うほど話していたモ○○ーさんはどうしたんでしょうね?
何時も気になっているんですが・・・・・。

from hamabo

--風の便りでは・・--

★hamaboさん
彼女は、お元気そうですよ
素晴らしい画像を撮られる方ですよねぇ
お忙しくコーラスや海外で、楽しんでいらっしゃるのではないのでしょうか
また、突然、素敵な画像をお土産に現れるでしょうね♪

from maririnn

--こんばんわ♪--

Webのお付き合いは言葉だけなので、時々悩まなくていい事に時間を取られたりします(^^;
本当の生活でもWebでも友人は少ないですが(苦笑)、ラッキーな事に友人に恵まれています。

お仕事、頑張っていらっしゃいますね(^^)
私は、何だか人との関わりが面倒になってしまい、個人プレーな仕事を選んだんです。
maririnさんの職場、いろんな方がいらっしゃるようなので、大変だなぁ。って、自分だったら続けられるかなぁ。って考えました。

from みのじ

--は~い♪--

★みのじさん
WEBでは、文字だけのお付き合いなので、上手く表現が出来なかったり、通じないときがあるのですよ
言葉が少ないので、誤解されてるかと悩んだりしますね

お仕事は、最近は人間観察が面白くなってきました
まぁ、家庭にいれば会う事のない人たちとの、お付き合いが珍しく、人との関わりを楽しむことが出来るようになりました
3日、3週間が過ぎて、3ヶ月を目指して頑張ってますよ

いつも、ありがとうね

from maririnn

   非公開コメント  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /